人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麺つゆ作りと手間スパイラル




遅い起床の嬉しさよ・・・。



*****

昨夜のご飯
冷凍庫の鮭カマを解凍し
大根おろしで食べよう~と

思ったのですが、
ものぐさな私。


少量だけ大根をするのはかえって手間だな~と思い


なめこおろしも作り、魚河岸揚げと食べることに決定。



この”大根おろしするの面倒くさい”の気持ちがすべての始まり。。




帰宅し麺つゆ(なめこおろしに使う)を
切らしていたことに気付き絶望。。。


”作るか。。めんつゆ。。鰹節沢山あるし”

ということで麺つゆを作り。


更にその際使った鰹節がもったいないな~と
思ったら大根の葉が目につく。

”あっ干しシイタケとこれで佃煮作ろう~”



良いんですけどね、非常に好ましいのですが、





良く考えたら、手間が増えている!!!笑
麺つゆ作りと手間スパイラル_b0348387_09481275.jpg
◆鮭カマとサラダ+大根おろし
◆なめこおろし+魚河岸揚げ
◆菜の花の辛し和えの味噌汁
◆ジャガイモとスナップエンドウのコンソメ炒め
◆大根葉のおかか佃煮
◆鍋炊きお豆ごはん



麺つゆ作りと手間スパイラル_b0348387_09480658.jpg
ボリュームがあって親しみやすい味のコンソメ炒め。
お酒が飲みたくなる味です。




麺つゆ作りと手間スパイラル_b0348387_09481058.jpg
こちら今回の手間スパイラルのきっかけ
なめこおろし。
悔しいけどやはり美味しい。

そして手作りめんつゆ。
余計な雑味がなくて美味しい~!!
もうこれから手作りします。


麺つゆ作りと手間スパイラル_b0348387_09480861.jpg
大根葉も、戻しておいた椎茸も、残った鰹節も使えたし
満足。



手間はかかっても
時間はあるのだから
無駄なく美味しく。



そして、午後の仕事までに時間はあるのだから、、、
走ってきます。










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

麺つゆ作りと手間スパイラル_b0348387_11145360.gif


by takemohashimoh | 2015-03-12 10:06 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧