栗しごと





b0348387_17054133.jpg
宮崎にいる祖母から
立派な栗が届きました。

2kg!!!!!


去年、
スーパーのご奉仕品で渋皮煮を作ったよ~
と報告したら

”それだったら来年は宮崎の立派な栗で作ってみなさい!!”
と、なんと今年送ってくれたのでした♡

料理上手な祖母の名とその気持ちに恥じぬよう、、

私頑張りました!!!

b0348387_17054110.jpg




でも本当に頑張ったのは圧力鍋かも。。。笑


鬼皮をむくのに1時間以上。
SW万歳でした。


鍋に入りきらない分は贅沢に栗ごはんに♪


b0348387_17054176.jpg
◆栗ごはん
◆豚汁
◆厚揚げと万願寺トウガラシのグリル
◆焼きナスと蒸し鶏のサラダ
◆のこりものたち(きんぴらとかピーマン春雨とか・・・)




b0348387_17054170.jpg
具だくさん過ぎて
”煮物!?”と友人に突っ込まれる
わがやの豚汁笑


b0348387_17054156.jpg
焼きナスを作ったので
それだけではもったいないと、そのグリルを使い
お揚げと万願寺とうがらしを焼く。

b0348387_17054136.jpg
このピッチャー、
母の金沢土産なんです。
本当はポーションミルクをセットするらしいのですが、
我が家は使わないので
ドレッシング入れとして
大いに活用しています。



祖母、母、いつもありがとう!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-27 21:05 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧