カテゴリ:食( 260 )

いただきもの




我が家の食卓はいつも

2人の両親、祖母、その他沢山の方々からの
いただきもののお陰でで華やいでおります。


先日、友人が来てくれ、
素敵な器をプレゼントしてくれました♡

そんな愛情あふれる器に
鶏の南蛮漬けを盛って連休中日のランチに♪
b0348387_14191688.jpg
◆鴨しゃぶ
◆鶏の南蛮漬け
◆わらび饅頭


b0348387_14191599.jpg
この日のメインは鴨しゃぶ!!!
こちらももちろん頂きもの♡

白髪ねぎやキャベツを巻いてしゃぶしゃぶすると
もう止まらない美味しさ!!
あっと言う間に完食です笑
〆の雑炊も絶品♡

あと一回分残っているので
明日も鴨しゃぶです!



更に!
祖母とともにお世話になっている
陶芸家の方から
これまた素敵な器をいただきました~!悶絶!
オシャレすぎて
なにを盛ろうなにを盛ろう~♡
とわくわくしながら
毎日使わせていただいています。

この日はデザートに作ったわらび饅頭を。

b0348387_14191550.jpg

皆様のお陰で
毎日楽しい食卓を囲むことができています。


そんな食いしん坊夫婦です♡



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-21 22:25 |

おこのみ焼き週間



突然ですが、、、

粉ものって美味しいですよね♡
家にあるもので出来るし、
手間もかからないし片付けも楽w

そんな訳で気付けば粉ものが続く、、
なんてアンヘルシーな食卓になったりします^^
b0348387_14191683.jpg
◆豚玉
◆たくあんときゅうりとモズクの甘酢和え
◆トマト
◆インスタントスープ

この日は大反省。
汁物を作るのをすっかり忘れてしまい、
インスタントスープ(というかおかゆ)を
出すことに。
まさかの粉もの×ごはん
というおデブまっしぐらな食卓に。

主人に”ごめんね~”と言ったら

”かめへんかめへん。もうおデブさんだから♡”

だそうな笑

ん、、?私もおデブさんに入るのでしょうか。。。



***
その前日の食卓
b0348387_14191564.jpg
◆チヂミ
◆焼売と蒸し野菜(からし味噌マヨ)
◆ローストビーフとたくあんのサラダ(コチュジャンドレッシング)
◆きゅうりのビール漬け


前日のおもてなしの残りものオンパレード
なにもしなくともおかずが沢山♡

b0348387_14191576.jpg
私の大好きなチヂミ。
毎回、主人と大人げない取り合いです。


韓国と日本、両国の粉ものを堪能した2日間でした!



[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-21 22:15 |

おもてなし~!!


先週末は
ずっとゆっくり話してみたかった
友人夫婦が遊びに来てくれました!

ご主人とうちの主人は初対面。
思いの外話が弾んでいました。


妻2人はお酒が進み、
ペロンペロンに笑

メニューは、
祖母の重箱を
登場させたかったので
和食中心にしてみました!
b0348387_21073192.jpg
◆赤飯いなり
◆しめ鯖の巻き寿司
◆しゅうまい
◆ローストビーフと松の実のサラダ
◆たけのこと生ハムのマリネ
◆カマンベールの天ぷら
◆きゅうりのビール漬け

b0348387_21073194.jpg
お近づきになれて
おめでたいのでお赤飯❤️


b0348387_21073117.jpg
目下ハマり中の焼売

b0348387_21073137.jpg
ローストビーフは
前日に作れるのでおもてなしには欠かせません。
サラダに松の実は母のオススメ!
松の実は実家きら拝借笑


b0348387_21073254.jpg
雑誌に載っていた春っぽいマリネ。


b0348387_21073198.jpg
飲む時のお友達。
カマンベールの天ぷら。
いつもは生ハムを巻くのですが、
今回はシソだけ。

b0348387_21073283.jpg
あっという間に時間が過ぎ、
気付いたら日付が変わっていました。。驚愕。

夫婦で仲良しになれそうな予感がする
楽しい夜でした!

急な提案にも関わらず、
主人もナチュラルに楽しんでいたので良かった〜^_^






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-14 07:43 |

ごはんいろいろ


餃子

b0348387_20591377.jpg
<なんだ~いつもの餃子か~>とお思いの方。
もうしばしチャンネルはそのままで~><!!

いつぞやの晩御飯

b0348387_20591395.jpg
◆餃子
◆アスパラと椎茸のスイチリ和え
◆キムチスープ
◆湯葉刺し
◆さくらでんぶと山椒の混ぜご飯


もう遠い日の記憶なので、
味の記憶も薄れてしまいました。。


*****

また別の日は
夕飯後にチョコレートケーキが食べたくて
夕飯を控えめにしようと
⬇︎こんな感じに。

b0348387_20591238.jpg
◆入り豆腐
◆にゅうめん
◆トマトのマリネ
◆たくあんと水菜の混ぜご飯


よく見ると炭水化物が多い。。涙
炒り豆腐はマイブームです。

残ったものをチーズトーストに入れても美味。

*****

楽をしたい時の強い味方、焼きそば!

b0348387_20591228.jpg
◆キムチアボカド焼きそば
◆湯葉と水菜のサラダ

しかもこの日はキムチでほぼ味が決まるため
私の手柄はなにもなし笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-13 21:10 |

価値観の違い




突然ですが、、

私、冷凍ご飯を見ると悲しい気持ちになるのです。
理由は分からず。。

”どうせ食べないんでしょ?冷凍したままずっとここにいる運命なんでしょ?”
と聞かれているようで。ご飯に。


変なのは分かっているのですが、、
しかも、解凍して何事もなかったのように食べるのですが笑


そんな冷凍ごはんを使った夕飯。
b0348387_21330128.jpg
メインはかき揚げ丼

主人はかき揚げ2枚入りです♡

b0348387_21330280.jpg
◆かき揚げ丼(ホタテ・ごぼう・人参・三つ葉・玉ねぎ)
◆きのこの梅マリネ
◆トマトの胡麻和え
◆じゃがいもとわかめの味噌汁
◆酢醤油卵と漬物・佃煮



b0348387_21330116.jpg
あると便利。きのこマリネ。
本日はしいたけとひらたけ。

b0348387_21330257.jpg
湯剥きしたトマトの胡麻和え




冷凍ごはん。
実は主人が大好きらしく

”冷凍庫にごはんが入っているだけで嬉しくなるねん♡”

だそうで汗

結婚して発見した
一番の価値観の違いです。。。


お米星人はどのような形になってもお米を愛するもようです♡










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-06 21:48 |

うなぎせいろ御飯



仕事が終わり、
最寄駅のスーパーを
疲れた顔をして徘徊していると。。。

うなぎが特売!!!

これは前から作りたかったアレを作らねば♡


アレ=うなぎせいろ
b0348387_10174475.jpg
ひなまつり の残りのいくらを乗せると更に豪華に♡


b0348387_10174443.jpg
◆うなぎせいろ⇒お茶漬けに
◆蕪とセロリの中華漬け
◆小松菜の胡麻だれ
◆サバと大根の辛みそ煮
◆トマト

b0348387_10174480.jpg
いつもは胡麻和えにしてしまうのですが、
今回はゴマダレをかけてみました。

こちらの方が味も見た目も良いきがするので良いかも。


うなぎパワーで怒涛の毎日も頑張れそうです♡




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-06 06:00 |

作りおきというもの



作り置き
常備菜

今まで我が家には縁のないものでした。

常備するため作りおいても
その日のうちのなくなってしまうから笑

しかし!
そんなんだから太るんだ~!
そして毎日一汁三菜という言葉に恐怖を覚えることになるのだ~!

と思い、
少しだけ作りおいてみることにしました。
ほんの少しだけ♡
b0348387_10045756.jpg
こちらはメインの鯖大根の辛みそ煮
そえてあるのが作りおきの酢醤油卵

b0348387_10045741.jpg
◆鯖大根の辛みそ煮※
◆蕪の葉佃煮のおにぎり※
◆蕪とセロリの中華マリネ※
◆ヤムウンセン※
◆水菜と豚のにゅうめん

※印が作り置き使用です。

b0348387_10045750.jpg
こちら最近の夫婦のブーム。にゅうめん。
簡単で美味しいので週1で登場しています。

具材を変えれば無限に楽しめます。


作りおき。こんなに便利だったとは!
出来る範囲で。。頑張ります♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-05 09:04 |

せいろ再登場!で焼売!










そういえば最近<せいろ>つかってないな。。。

とはたと気づきまして。


まだまだ寒い日が続くので
せっかくだから使おうと
ひっぱりだしました。

b0348387_09541175.jpg
初挑戦の焼売!
焼売の皮、、、初めて買いました♡

タネを包み(難易度は餃子くらい。簡単でした!)
冷蔵庫でやさぐれはじめていたキャベツを敷き
15分蒸すだけ。

なんでいままで作らなかったのか。
手作りの焼売がこんなに美味しいとは!

餃子くらいの頻度で登場する予感♡

b0348387_09541172.jpg
◆焼売
◆ヤムウンセン
◆まぐろのなめろう
◆蕪の葉の佃煮
◆酢醤油卵
◆ごはんのちお茶漬け

ちょっと野菜が少ないですね、、反省。

b0348387_09541128.jpg

ひなまつりの残りもの
まぐろとしそと味噌で簡単ななめろう。

お茶漬けに乗せると美味しいのです♡


”お♡せいろちゃんと使ってる♡やた~!焼売や~♡”と主人。

無駄遣いしがちな私がちゃんとせいろを使っているのを
確認し、ご満悦でした笑














ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-04 06:54 |

ひなまつりにいなりずし



本日桃の節句、おひなまつりですね。

我が家や私が遅くまで仕事なので
夕飯を一緒に食べられず。。。

それを告げると主人がシュンとしていたので
(ほんの一瞬笑)
日曜日の夕飯でお祝いしました。

b0348387_09414365.jpg
◆ちらしいなり
◆ハマグリの酒蒸し
◆酢醤油卵
◆ヤムウンセン


主人の大好物(ありすぎな気もする笑)
おいなりさんに
お祝いっぽく海鮮を盛ってみました♡

生協の手巻き寿司セット、使えますね!
余ったまぐろといくらは近日再利用予定。


b0348387_09414717.jpg
はまぐり。。というか貝が全般的に苦手なので
せいろで酒蒸しに。
う~んやはり、ちと受け付けません。

あとは卵が大量にあったため作った酢醤油卵。


b0348387_09415066.jpg
スイートチリソースをネットで2本も買ってしまったので
消費消費!!

ヤムウンセンです^^



ここでふと、、
”はて、ひなまつりってなんのために祝うのかな。。。”と思い調べてみると。。


3月3日はひな祭りとして知られています。女の子は三月三日の上巳の節句に、幸せを祈り健やかな成長を祈る儀式をします


女の””!!しかも私は
健やかすぎるくらい成長しすぎている。。。


お祝いしていいものか
どうなのか。。


もう、世界中の女の子の幸せを祈り健やかな成長を祈ることにします。




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-03 09:52 |

最近の楽ちんな晩御飯




我が家のご飯は9時半過ぎ。。

本当はちゃんと毎食一汁三菜用意したい。。。
でもそれに囚われると、かえって心の健康を壊しそうなので笑

できる範囲で健康的に沢山の食材を
摂れるようにしようと思います。

私も変わったものです笑
b0348387_11122249.jpg
こちら思いがけなく主人大絶賛だったどんぶり。

アボカド入りなのに珍しい笑

ご飯に紫蘇とたくあんと混ぜたのが良かったのかも。。。
b0348387_11122200.jpg
◆アボカドと鶏胸肉の照り焼き丼+紫蘇たくあんごはん
◆酒粕豚汁
◆文旦



b0348387_11122141.jpg
一度で3日美味しい笑
酒粕入り豚汁。



***********

こちらはもっと簡単な夕飯

スキレットで材料をソテーして
いただきものの
ガーリックオイルを垂らしただけ。
b0348387_11122156.jpg
◆ホタテといんげんのソテー
◆残り物サラダ

b0348387_11122122.jpg
もはや何をいれたか忘れてしまったサラダ。

ブログに載せるほどかと思いつつ。。。
せっかくだから載せます笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-28 11:53 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧