カテゴリ:食( 260 )

最初で最後のポテサラハムカツ




気付けば2週間放置。。。

どうしても日々の生活の中で
ブログを書くことは優先順位が下になりがち。。

しかし、写真は毎回ちゃっかり撮る笑

もうSNS投稿だけにして
ブログやめようかな~と思うも、

これ以上文章を書くのをやめたら
メールの返信すらできない人間になりそうなので
乏しい語彙を絞り倒して頑張ろうと思います笑


いつのものだったか、、ポテサラハムカツ
b0348387_11122080.jpg
◆ポテサラハムカツ
◆キャロットらペ
◆ツナ大根
◆蕪とネギと人参のポタージュ
◆ごはん



マツコさんの番組でポテサラ特集をしていて
ハムでサンドしたカツが登場

”●●ちゃん、これはつくらねばですな”
と司令官よりお達しが。。

おっけ~楽勝ですよ~♡

なんて思っていた私にとび蹴りしたい笑
成形するのが結構大変
大きくなりすぎて揚げるのも大変
b0348387_11122026.jpg
という訳で
無事出来上がったものの、
もうしばらく作らないかも。。と思ってしまったメニューでした。

お店に食べに行こうかな笑


そのうちしれっとリピートするかも知れません♡
b0348387_11122168.jpg
簡単な副菜、安定のツナ大根。




さて、溜まった写真でこれまた溜めている日記をかくぞ~!!





[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-28 11:25 |

バレンタインディナーとおくりもの




我が家のバレンタインは
まだまだ続きます笑


昨日、バレンタイン当日は、
お昼から数駅散歩し、
お茶をし、漫画や本を読みながら
スタバでぐで〜っと過ごしたのでした。
(この休日の過ごし方、
独身時代、お付き合いしていたころから
まったく進化しておりません笑)

どのぐらいぐで〜っとしていたかと言いますと、
借りてきた10冊の漫画を
サーっと読み終わるくらいです笑

その後は
お互いジムやらなにやら好きなことをし、
主人待望のバレンタインディナー❤️
b0348387_07553028.jpg
◆ハンバーグカレー×チキンライス
◆レタスと新玉ねぎの鰹節サラダ
◆文旦・キウイ

すみません。。ただのカレーです笑


b0348387_07553056.jpg
豚肉カレーをチキンライスにかけ、
オーブンで分厚く焼いたハンバーグを乗せる!

ふむ。。牛トリ豚全て制覇です笑


b0348387_07553050.jpg
サラダ玉ねぎをポン酢と鰹節で
食べるつもりだったのですが、
レタスがあったので
ちょっとだけグレードアップサラダに!



b0348387_07552941.jpg
そして、、
実家から私の大好物、文旦の贈り物❤️❤️❤️

丁寧に一房ずつ剥いて。。
という作業がものぐさな私には辛いはずなのですが、
文旦が好きすぎてまったく苦ではありません笑

美味しゅうございました。




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-15 12:27 |

あまり食べないもの。。



もう前回の日記から一週間がたつのかと思うと、、
時間はすごい勢いで流れているのだと驚きます。

なーんて
日記を書いていないのをごまかしてみたり。。。

我が家はお肉星人なので魚介の搭乗率が
極端に低いのですが、
珍しく昨晩のメインはサワラ!!

b0348387_10043574.jpg
片栗粉をはたいてかば焼きに!
2枚お皿に乗っていますが、
こっこれは主人のお皿ですからね!!!汗


b0348387_10043530.jpg
◆サワラのかば焼き
◆サラダ
◆キャベツの胡麻和え
◆さつまいものポタージュ
◆お豆ごはん

b0348387_10043567.jpg
実家で食べたお弁当に入っていたキャベツの胡麻和えが
とても美味しかったので
我が家の冷蔵庫に鎮座していたキャベツで
作ってみました!

そしてこれまた大量にあったさつまいもで
ポタージュ。
濃厚です。



***


もう遠い昔に感じる今週の某日の夕飯
生協のグリーンボックスに入っていた
ターサイなるものの扱いに困り、、

ネットで口コミを読んだら
”青梗菜や小松菜に似た味で食べやすい”
と書いてあったので
少しクセのあるもつと焼きそばにしてみました。
b0348387_10042877.jpg
◆ターサイと白モツの焼きそば
◆かつおのたたきのサラダ
◆キウイ
◆お豆腐とわかめのお味噌汁

主役のターサイ。
私には若干癖があるように感じます。。。
モツとターサイ。。個性のぶつかり合い!!笑

※ふつうに美味しかったと思われます。

b0348387_10042850.jpg
こちらはカツオのたたきとアボカドのサラダ。
私の好きなものてんこもり。



よし!この勢いでバレンタインの日記も書いてしまおう!!♡








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-13 10:15 |

生姜焼きと鴨鍋



”う~身体がつらい、、重い、、
悪寒がするし、風邪ひくかも”

と毎日思うこと早一週間。。

なんともならないので気のせいのようです笑
なにこの強靭な身体。。沢山食べているからでしょうか。



我が家の生姜焼きはいつも豚のロース薄切りで作るのですが、
先日本で読んだ厚切りロースの生姜焼きが美味しそうで、

遂に作ってみました!


b0348387_12381870.jpg
いつも作るより、味は甘目のしっかり目。

ただ、、レシピ名は”生姜焼き”なのに
本の材料欄に”しょうが”が入っていない。。笑

これは誤植でしょうか。。

出版社にメールしてみようか否か。。いらんことなのか。。


b0348387_12381898.jpg
◆豚の厚切り生姜焼き
◆ポテトサラダ+キャベツ
◆蕪の葉とちくわとたくあんの佃煮
◆ちりめんじゃこと椎茸佃煮
◆白菜と鶏肉と蕪の味噌クリームスープ
◆お豆のご飯



b0348387_12381785.jpg
鶏肉と野菜をコンソメで煮て
牛乳と白みそを加えたら
優しい美味しいお味に。

温まります、これで風邪知らず笑



***


先週、近所のスーパーで冷凍の鴨肉切り落としを見つけ
安くならないかと毎日パトロールしていたのですが、
3日目、、まだ安くならず、根負けして買いました笑

件の鴨で鴨鍋♡
b0348387_12380811.jpg
◆鴨鍋(きりたんぽ入り)
◆春菊とたくあんと蒸し鶏のサラダ
◆豆腐のみたらしあんかけ


b0348387_12380889.jpg
こちら温めたお豆腐(鴨鍋の残り)に
みたらしあんをかけたもの。
生姜がきいていて私好みです♡

翌朝、おうどんにかけて食べました♪



b0348387_12380861.jpg
最近はまり中の春菊のサラダ。
この日はからしドレッシングをかけてみました!


このまま夫婦揃って健康体のまま春を迎えられますように!




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-07 12:53 |

餃子とのりまきと豆まき




”このお宅、いつも餃子食べてるな~”
と思っているかた、、。

ぐうの音も出ません笑

2人とも大好物+野菜が沢山摂れる+腹持ちがよい+簡単

まさに我が家にとってパーフェクトフードなのです。
b0348387_10593649.jpg
◆漬物餃子
◆根菜のゆず胡椒マリネ
◆きゅうりと蕪の胡麻和え
◆キャベツ粕豚汁
◆お漬物
◆ご飯

この日は、餃子のタネに
しば漬けの醤油漬けと白菜のお漬物を刻んで入れてみました!

***



そして昨日2/3節分!!
私は職場でおいし~い豪華な恵方巻きを食べていたので、
夕飯に作るか迷う。。

でも朝酢飯を炊いてきたし。。
なにより主人が作っていない。。。。

結局作りました!涙
でも一本黙って食べるのは我々ふうふには不可能なため
最初から切り分ける笑
b0348387_10593535.jpg
◆恵方巻き
・マグロの漬け
・ツナマヨ
・たくあん
・きゅうり
・さくらでんぶ
・スプラウト
・椎茸の佃煮

なんとか具材も7つ!!
b0348387_10593524.jpg
お豆は2人が好きなものをミックス笑
福は内はもちろんお互いの腹部に。。


b0348387_10593650.jpg
こちら豚汁に酒粕とキャベツを加えた粕豚汁。
ヒット!

”恵方巻きや~”
とリビングに入ってきた主人。

刻まれたお寿司をみて
”ただの海苔巻やんけ~><”


と言いながらもりもり食べていました。

ごもっとも笑











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-04 17:12 |

お祭りの残り香。。いや味の牛丼






実は先日密かに誕生日を迎えまして、
3●歳になりました!

実感なし笑


先週末はそんな不肖な嫁、娘のため
主人と両親がお祝いしてくれました~!!
みんなありがとう~!ありがとう~!!


両親がびっくりするほどの値札がついている
お肉を持ってきてくれ、

メニューは
自宅で怖いくらい美味しいお肉のすきやき!

写真を一切撮っていなかったのですが、
今でも目を閉じるとあのお肉の美味しさが蘇ってきます。。。♡


そんな幸せなお祭りの翌日は
前日のすき焼きディナーの残りものたち!

b0348387_10570443.jpg
前日の割り下で牛丼を作りました♡

美味しいお肉の出汁がでている割り下で
お安いお肉が蘇る!!笑



b0348387_10570588.jpg
◆割り下の牛丼
◆春菊とレタスと蒸し鶏のサラダ
◆根菜のゆず胡椒マリネ
◆豆腐とわかめのか粕味噌汁



b0348387_10570440.jpg
大量に作ったため、まだまだ沢山ある根菜のマリネ。
主人が好みの味らしく、
よそ見するともうなくなっています笑



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-04 17:03 |

いたしかたない。。ミートボール天ぷら



この日に余ったメンチカツの具を
冷凍していました。

冷凍⇒解凍を繰り返してしまったので
若干罪悪感。。。



先週某日
冷凍ミンチでクリームチーズを包み、

普通に天ぷら粉をビールで溶いたものにくぐらせて揚げてみる。。
b0348387_17252795.jpg
思いつきで作るものは期待値が低いため
うまくいった時の感激もひとしお。。♡

天ぷら粉を溶いたビールは
いたしかたないので飲みました。
その場で。。ではなく食卓で。


休肝日のつもりだったのですが、、
気がぬけちゃいますからね、、いたしかたない笑


b0348387_17252722.jpg
◆ミートボールのチーズ天ぷら
◆春菊と蒸し鶏のサラダ
◆キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋
◆松前漬け
◆赤カブの千枚漬けもどき
◆ごはん


b0348387_17252768.jpg
主人渾身の蒸し鶏を使って春菊のサラダ。
白みそでドレッシング作り、かけてみました。



ドレッシング作り、実は大好きなんです。
ちまちま作っては色々ためしてみています。










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-28 17:37 |

ちょっと失敬!焼き鳥丼




現在、ダウントンアビー鑑賞中。。。

イギリスの貴族社会を舞台に
麗しい登場人物たちが織りなす人間模様。。


遠い日本でトドの様に寝っころがりながら
3●歳のふとましい女がブログを書きながら鑑賞中

隣では、英語の勉強中だったはずの主人が床暖房の上で
爆睡中。。


エレガントの欠片もない我が家です。

こちら先日の夕飯です。
鶏胸肉の焼き鳥+きゃべつ丼。温泉卵乗せ
b0348387_01174749.jpg
すりごま入りのご飯の上に
甘辛く蒸し炒めにした鶏とキャベツを乗せ
温泉卵等をトッピングして完成!!!

仕事でバタバタ、趣味でバタバタ、
その他私用でバタバタ

してもすぐ作れます。


b0348387_01174744.jpg
◆鶏胸肉の焼き鳥+きゃべつ丼。温泉卵乗せ
◆トマト
◆もつ煮(酒粕入り)


白もつが安かったので
思い切って大量に購入し、もつ煮をつくりました!


圧力鍋で下ごしらえすれば臭みもなく美味しい!
酒粕入りで身体にも良い気がするのでおすすめです♡



b0348387_01174704.jpg
話は戻りまして、丼に使った鶏胸肉
主人がおやつに作る蒸し鶏用に買ってきたものを

失敬してしまいました。。


ばれたけど、↑の丼が好みだったらしいので
結果オーライだそうです。

危ない危ない。。。。









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:30 |

鯖の味噌煮といつものやつ



レシピを探すのは専らネットですが、
何冊か愛読しているレシピ本があります。

その中に美味しそうなさばみそのレシピが!!!

これはね、もう作らないと!
b0348387_01070529.jpg
このレシピ。
さばを直接味噌で煮ないのです。
調味料で煮て、
味噌だれをくずでとろみをつけソースの様にかけるのです!!


画面は茶色いですが、
さばは柔らかく、たれも最高♡
私でも難なく美味しくできました!

本、ありがとう!!!
いつも雑に扱ってごめんなさい。。。。。
b0348387_01070465.jpg
◆さばみそ
◆豚粕汁
◆松前づけ
◆赤カブの千枚漬け
◆ごはん


b0348387_01070586.jpg
母からもらった
松前づけの素で
大量に松前づけができました!!

数の子を入れようか迷いましたが、
取りあえず人参のみ加えてみました。

そして、立派な赤カブが生協さまから届いたので
千枚漬けに♡
※もどきですが、、、


漬けたてはなんとも不安を感じる味でしたが
3日経つとあの千枚漬けの味に!!


時間ってすごい。。。。。

私も3日放っておいたら痩せないかな。。涙









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:16 |

自作サイコロステーキ




いただきものの良いお肉のミンチでメンチカツを作りましたが
そのミンチ、実はありがたいことに沢山いただいていたのです。

故に、メンチを使っても残っていたのです!!


ハンバーグ系はメンチとかぶるし、
そぼろより肉肉しいものが食べたいし。。。。


考えた結果、
サイコロステーキにしました!
b0348387_00540815.jpg

フリーザーバックに入れて成形し、
凍らせて半解凍で切る。

スキレットに並べてオーブンへ。。簡単でした。

b0348387_00542534.jpg

◆自作サイコロステーキ
◆サラダ
◆赤カブとトマトのマリネ
◆粕豚汁
◆さつまいもとれんこんの甘辛
◆ごはん

b0348387_00542560.jpg

私の愛する豚汁!酒粕入りです。

根菜がゴロゴロ入った粕豚汁。


カス と ぶた

単体で呼ぶとよろしくない響きですが、
良い仕事してくれています。。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif



[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:05 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧