カテゴリ:食( 260 )

素材は大切!



年末年始、帰省した際
京都の母が美味しいお肉(ミンチとすき焼き用)
お土産に持たせてくれました!!


すき焼きは早々に頂き、
けちんぼの私が冷凍庫に
大切に隠していたミンチも
先週末遂に解禁!!


生協で立派なキャベツが届いたので
メンチカツにしました❤️
b0348387_02033236.jpg

一口食べて。。感激!!
オイスターソースを隠し味に♪とか
入れてみましたが
隠せないお肉の美味しさが
前面に出ている!!

文字通りオイスターソースなんて隠れて。。
いや、消えています笑


やはり良いお肉は違うのですね。。
メンチの具があまっているので
これまたあまりのパイシートと
ミートパイを作ろうかなと思っています。

b0348387_02033207.jpg

◆キャベツ入りメンチカツ
◆さつまいもとれんこんの甘辛
◆白菜と干しエビのお味噌汁
◆赤カブのマリネ
◆白ご飯

※白ご飯復活!母よ、祖母よ、ありがとう!

b0348387_02033272.jpg

さつまいもとれんこんを揚げて
甘辛たれとゴマを絡めたもの。
美味しいものとカロリーは比例するのですね。。


b0348387_02033148.jpg

生協で届いた赤カブを
シンプルなマリネにしました。
残りは千枚漬けもどきに。

こちらは今絶賛漬け工程中。。
早く漬かりますように!


いや。。その前に
早く電車きますように!!号泣

きっと同じ境遇の方、
たくさんいるはず。。がんばりましょう。。

ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-18 10:32 |

雪なので。。

起きたら一面の銀世界。。!

美しいという気持ちの前に
電車大丈夫かなという心配が先に頭をよぎる。。

これが大人になるということですなと
主人と語らいつつ。

現在。最寄駅で2時間電車待ち中です。
手持ちの漫画を3巻全部読んでしまいました。。


やることも尽きたのでブログ書きます笑

先週木曜の夕飯。
ずっと作ってみたかった赤飯のお稲荷さん。
前日からお揚げを煮て準備万端。
b0348387_02033188.jpg
甘いしょっぱいのバランスも良く、
腹持ちも良いので
お弁当にも良さそうです。

2人で6つ。。食べ過ぎですかねヽ(´o`;

b0348387_02033199.jpg
◆赤飯のお稲荷さん
◆野菜とウインナーのせいろ蒸し
◆きんぴらの卵焼き

他に何か一品あったような気がしますが

寒さで忘れました。。笑


電車よこーい!!なみだ



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-18 09:31 |

使ってます、スキレット


昨年末に購入したスキレット。
蒸篭に押され気味でしたが、
使っています。

昨晩は夕飯がおそくなったので
簡単にお好み焼きで。
b0348387_08121614.jpg

お肉を買い忘れたので、中身は
きんぴらゴボウの残りともやしとキャベツです。

b0348387_08121679.jpg

◆きんぴらごぼうのお好み焼き
◆野菜あん
◆ブロッコリーの味噌マヨ付け

b0348387_08121694.jpg

こちらは鏡開きの残りの
野菜あんをカサ増しして三つ葉を足してみました。

スキレットのおしゃれっぽいフォルムと
名前の響きで、手抜き感が軽減!!

されていると思うのは私だけ??

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-14 16:11 |

鏡開きと新しい器


連休の中日、ずっと行きたかった器のお店に
母と行ってきました。


素敵な器ばかりで爆買いしたくなりましたが
お財布と食器棚事情から我慢。。
3点。。選びに選んでご機嫌で帰宅したのでした。


b0348387_08093412.jpg

そして鏡開き。
いつもお餅が余ると食べたくなるあんかけで。
器ですか??

おニューですおニュー。

b0348387_08093417.jpg


こちらもおニュー。
盛り付けが下手で、きんぴらがアホ毛のように
出ているのはご愛嬌で笑

b0348387_08093413.jpg

◆お餅の野菜あんかけ
◆中華おこわのおにぎり
◆きんぴらとミツバの和え物
◆苺

鏡開きの定番、善哉はまたの機会に。

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-14 08:12 |

地味!でも美味!!


今日はきっと皆様
七草粥を召し上がっていますよね。。。


我が家は。。。まだ七草パックが冷蔵庫に鎮座しています涙

朝⇒私、休日のため油断して失念
夜⇒主人、職場の飲み会で不在

・・・明日の朝に作ります。早起きせねば!


*****
昨晩は餃子!
焼きではなく、初めて蒸篭で蒸してみました!

この地味な画をご覧あれ!!!笑
b0348387_09094002.jpg
でも見かけとは裏腹に皮がモチモチ+肉汁で美味しい~!
焼きよりさっぱりなので
オイスターソース+ポン酢のたれで食べました♡



b0348387_09093747.jpg
◆ザーサイとネギの蒸し餃子
◆ロマネスコのツナマリネ
◆ウインナーとスナップえんどうの山椒炒め
◆プチトマト
◆麩とわかめのお味噌汁
◆ごはん(私は我慢・・・涙)

b0348387_09094226.jpg
山椒とクレイジーソルトで炒めただけ。。。
スキレット。。フライパン+お皿の役目を果たす
ズボラな私の救世主です。


b0348387_09094502.jpg
お味噌汁の好きな具5本の指にはいるかも知れない
お麩!



ちょっと今指折り数えたら入らないかも。。。残念笑
でも、、おすすめです!





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-07 21:15 |

始まりはカレー+ちょっと挑戦


明けましておめでとうございます。
慌ただしく三が日も終わり、
その間一切更新もせず。。。

という気まぐれなブログですが、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家は昨日より
主人が新しい職場に勤めることになったので、
私も内心ドキドキ。。
本人の方が落ち着いていました笑


そんな頼もしい主人の好物で
今年の我が家の食卓をスタートしてみました!

b0348387_07490137.jpg

カレー。。笑
ひねりもないチキンカレーです❤️
生姜ご飯とチキングリルで
無理矢理特別感を出してみました!


b0348387_07490187.jpg
◆チキンカレーと生姜ご飯
◆チキングリルと付け合せ
◆ロマネスコとアボカドのツナ和え
◆バジルシード入りヨーグルト(主人はらっきょう)


b0348387_07490165.jpg
母が『美味しいから試してみて〜!!』
と言っていたロマネスコが特売に。

試しに茹でて、アボカドと
ツナ和えにしたら
クセがなくて美味しい!
確かにブロッコリーとカリフラワーの
良いとこ取りでした。

またスーパーに並びますように。

今年は新しい食材にも
トライしていこうと思います。

b0348387_07490164.jpg
凝ったオシャレな料理より
やっぱりカレーが好きなうちの主人。

今年は何回『美味しい』を言ってもらえるか。。
腕が鳴ります笑

※新年なので気張ってみました👆










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-05 07:50 |

お祝いのビーフシチュ!




昨日は朝から
家のことや夕飯の支度で
バタバタとしておりました。。

ケーキも無事作り
安心したのか
15時前にダウン。。
17時過ぎまで
愛する漫画を握りしめて
ベッドで爆睡していました。。

それを見た愛する主人は
妻の爆睡中に
ワインを買ってきてくれました。

自分は下戸なのに。。ヽ(´o`;

結婚記念日とクリスマスのお祝い〜
b0348387_22202357.jpg
◆ビーフシチュー(+人参グラッセ)
◆ポテッフル
◆鮭の南蛮漬け
◆スタッフドマッシュルームの天ぷら
◆蒸し野菜のバーニャカウダ
◆ケーキ


b0348387_22202759.jpg
唯一、前日から用意していた
ビーフシチュー。
圧力鍋であっという間にできます。
あまりにトロトロになるので、
お肉をもっと大きく切れば良かった(;´Д`A



b0348387_22202521.jpg
いつも添えるマッシュポテトとバゲット。
今年はどっちの役目も果たせそうな
マッシュポテトのワッフルを焼きました(=´∀`)人(´∀`=)
これが。。焼くのが大変!!

今回1番手間がかかっています。。
パリパリで美味しかったのですが、
あんなに一瞬でなくなるとは。。。


b0348387_22203472.jpg
私が心酔しているレシピ本より南蛮漬け。
鮭で作ってみました。
塩麹で一晩下味をつけると
より臭みがなく美味しいです。
という気がします。


b0348387_22203584.jpg
マッシュルームの天ぷら
軸とブルーチーズ、クリームチーズと
ハーブを刻んだものを詰めています。
ワインが進む。。

b0348387_22203636.jpg

サラダ代わりに温野菜のバーニャカウダ。


個人的に大満足で幸せな記念日でした。
思いのたけを書き連ねると
長くなるので。。。


来年も仲良くお祝いできますように!
これだけ!


そしていつも見守り支えて下さっている方々、
ありがとうございます!




[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-26 08:12 |

クリスマス気分と獺祭の会




数ヶ月前、

友人Mちゃんファミリーと
友人Sちゃんで飲み会を開催。

友人Sちゃんが
お土産にと持ってきてくれたのは

獺祭!!
♪(v^_^)v

しかしその時は諸事情で
飲めず、、

獺祭さまには
我が家の食品庫の1番良い席で
出番をお待ち頂いておりました!


ついに一昨日、
リベンジ獺祭の会
開催!

Sちゃん、まさかの
多忙ゆえの体調不良でダウン。。

Mちゃんファミリーと
遠慮なく頂きました。。
勝手に飲んでごめん!
お大事に!そしてリベンジしましょ!

ご飯がクリスマスのクの字も
感じさせないものだったので、
せめてデザートはクリスマスっぽく。。
b0348387_01474277.jpg


天使のようなおチビちゃんが
2人来てくれたので
食事は2人もつまめそうなものを。。

※子育て未経験のわたし、
ここで大きな壁にぶつかる。。(;´Д`A


b0348387_01462918.jpg
◆ミニおにぎらず
・キンパ風
・スパム漬物
・ツナマヨ紫蘇
◆白みそのロールキャベツ
◆蒸し野菜(中華風ソース)
◆クリームチーズの干し柿巻き
◆いただきものののお菓子とチーズ
◆獺祭


b0348387_01462930.jpg
今年、一世を風靡した
おにぎらず。
多分正規のサイズの半分くらいで
作ってみました。

横をふと見ると
おチビちゃんもパクパクと。。!!
嬉しすぎる!


b0348387_01462946.jpg
こちら主人のリクエスト笑
ロールキャベツの白味噌煮

煮ていたお鍋を洗おうとしたら、

『だめー!
だしは捨てないで!飲むから!!』
主人懇願。

そんなに好きなのか。。ありがとうヽ(´o`;


肝心の獺祭は
皆の称賛を受けまくり、

楽しい夜会は幕をおろしたのでした。

でもきっとすぐ幕はあくでしょうね笑
ふふふ。








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-22 08:48 |

乗っかってみる→スキレット購入


巷で流行っているらしいスキレット。
便利そうだし、よし我が家も買おうと即決!

※この前蒸篭買ったのに。。こらこら
と思われた方、
主人に既に言われたのでご勘弁を笑



ニ●リからロッ●まで色々なメーカーのものが
ありますが、
我が家は迷わず柳宗理!!

なぜかって。。。
既に一枚持っていたからでした(;´Д`A

使用感モリモリと
新品のスキレットで
夕飯です。
もちろん新品は主人に。。(o^^o)


ちょっとお祝い事もあったので
スキレットデビューは洋食ご飯でした。
b0348387_09312749.jpg
◆煮込みクリームハンバーグ
◆鴨とルッコラのサラダ
◆蕪と押し麦のスープ
◆バゲット

b0348387_09312793.jpg
焼いてオーブンに放り込むだけ。。
しかも熱々のまま食べられるし
美味しくなる気がする!
※あくまで気がするだけ。。。

意外とお手入れも楽なので
おすすめです。

買って良かった!
無駄遣いとは言わせません笑

b0348387_09312704.jpg
買ってきた鴨スモークと
ルッコラを
バルサミコとマスタード等で
和えたもの。



※※※※※

その前日は
帰りも遅く、バタバタと中華丼にしました。
b0348387_09312794.jpg

中華丼や焼きそばのあとは
冷蔵庫がすっきりします。
私はそれに満足笑

b0348387_09312707.jpg
◆中華丼
◆鴨スモーク
◆風呂吹き大根+ネギ味噌

なぜか無性に食べたくなった鴨スモークを
スーパーで買い
モリモリ食べました。


鴨が好きすぎて
ジョギング中、近所の川を泳ぐ鴨さえ

美味しそう〜❤️
と、いやらしい目で見てしまう笑


食い気が止まりません。。涙




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-17 12:49 |

百万本の・・・


お早うございます。
ただいま満員の通勤電車の中におります。。
冬はあたたかくて嫌いじゃないです笑

b0348387_07541626.jpg

さて、昨日は家族揃って
母の誕生日会をしました。

家でご飯!ではなく、、
地元の美味しいイタリアンで
ワイワイお食事とおしゃべりを楽しんできました❤️

主役の母も嬉しそうだったので、
こちらも満足です!

b0348387_07541673.jpg
私の母は超現実派なので
プレゼントは
『本人の欲しいもの💕』
これは絶対譲れない条件なのです笑

今年は絶対欲しいものに
まだ出会っていないらしく
プレゼント贈呈は延期に。。


でもせっかくなので
(生花は弟がプレゼントするような気がしたちめ)
食べられる薔薇を
プレゼントしました!
b0348387_07541713.jpg
畏れ多くも
かのチョコレートの名店の
袋に入れていく私。。汗



※※※

ご馳走の前日はカレーうどんでした。
NHKのサラメシで社食のカレーうどんを
観てからというもの、

主人が10分に一回、
カレーうどん食べたいな〜
と言うようになったため、
まんをじして登場笑
b0348387_07541609.jpg

あっという間に完成ですとも。

b0348387_07541750.jpg
◆カレーうどん
◆白菜の浅漬け
◆らっきょう

ああ、毎日これならどんなに楽か。。。





し良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-14 07:55 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧