カテゴリ:食( 260 )

チキン南蛮




そういえば最近せいろに夢中で
揚げ物をしておりませんでした。。。


冷蔵庫の残りを見ながら
主人に
”チキン南蛮と鰤の照り焼きどっちがいい?”と聞くと

”なんばーーーーーん♡”
と即答。


・・・承知しました。

鰤や。。可哀そうに。今日塩焼きにするからね。。
b0348387_13191084.jpg
作ってから、以前母に”チキン南蛮の素”をもらっていたことに気付く。。。
遅すぎました。。



b0348387_13191077.jpg
◆らっきょうのタルタルのチキン南蛮
◆豚バラとキャベツとえのきの蒸し春巻き
◆蒸し野菜
◆厚揚げの粕焼き
◆主人だけごはん

b0348387_13191088.jpg
粕床に漬けておりた厚揚げ。
ちびちび食べると美味しいですが。

一気に口に頬張った下戸の主人は
しばし白目をむいていました。。。笑


b0348387_13191040.jpg
こちら、茹でキャベツ、豚肉とえのきを
生春巻きの皮に包んで蒸したもの。
適当に作った上に、欲張って爆発していますが笑

これは良い!!お腹にたまるしなにより美味しい!
もうちょっと綺麗に作れるように頑張ります。。^^;


いい加減、蒸篭なしの食卓にしようと思うも。。。
今日はせいろで焼売です笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-10 13:29 |

せいろを買う~電話にて



友人宅でその魅力に取りつかれてから

毎日3回は”ほしいな~”
と思っていた蒸篭。

ついに購入しました!!!

電話注文で笑
会社の昼休みに笑

ネットでは売り切れなので
電話注文可能と知り、
えいや!と電話。

あっという間に我が家に届いたのでした~。


もう結構前の話なので記憶が曖昧ですが、
初日はやはり、野菜蒸しと蒸し豆腐
b0348387_22321675.jpg
◆蒸し豆腐
◆蒸し野菜
※もみじおろしとポン酢で食べた気がします。
◆キャベツ餃子
◆お味噌汁
◆ごはん


この日から、
温野菜が沢山摂れる・そのまま食卓へ出せる・油不使用・時短にも。。。
いいことだらけの蒸篭にすっかり夢中になり、
毎日蒸篭を使っております・



主人の実家から大量に送ってもらった酒粕で
酒饅頭も作れる♡♡♡
b0348387_13074568.jpg


またまたべつの日は
b0348387_13074885.jpg
◆ウインナーの粕漬け蒸し
◆野菜の蒸篭蒸し
◆鶏と大根と厚揚げの粕煮
◆大根と蕪の葉の混ぜご飯

b0348387_13075360.jpg
酒粕大活躍


b0348387_13075030.jpg
ご飯を食べ過ぎそうな日はおにぎりに♡




なんで更新が滞っていただかと申しますと、
ネタが蒸篭ばかりで
変わり映えしなかったから。。。。です笑













ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-10 13:17 |

修行中





最近、
憑かれたように作っている練りきり。

そのうち、浮島や上用饅頭にも
チャレンジしたいと思いつつ、

粘土細工のような華やかな練りきりに心惹かれます。

b0348387_22445919.jpg
◆練りきり(水仙)


b0348387_22450196.jpg
うーん。。
花びらは難しい~><




修行の道はまだまだ続きます。。。。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-06 07:00 |

いただきもののライ麦パンと憧れ・・・♡




先週日曜は私の憧れてやまないマダムのお宅で
ご馳走になってきました!!

本業はもちろん
お料理も人柄も全てが憧れの方なのですよ!

”私はあの方を目指すわ!”と鼻息荒く友人に言ったら

”身の程を知れ”と突っ込まれました。。。


むーーーん涙

その時ご馳走になった、
豚肉料理が美味しかったので
至らずとも我が家で挑戦!!
b0348387_22321554.jpg
◆豚肉と生ハムのハーブ焼き
◆グリル野菜
◆グリーンサラダ
◆南瓜と人参のポタージュ
◆ライ麦パンでチーズフォンデュ


b0348387_22310017.jpg
生姜焼き用の豚にセージを散らし、
生ハムを乗せ小麦粉をまぶし焼くというお料理。

殆ど塩コショウしなくても十分美味しいのです。
主人もいたく気に入っていました♡




b0348387_22310026.jpg
職場で貰ってきたライ麦パン。
大学の時ドイツパン屋さんで
バイトしていたため、
懐かしさ満点。

サンドイッチと迷いましたが、
寒さに負けチーズフォンデュの勝利!!

b0348387_22305937.jpg
久しぶりにポタージュを作りました。
牛乳は少な目、
ほぼかぼちゃの味。

フォンデュがあるからいらないかな~と思いつつ。。。

野菜摂取も兼ねて作りました。


”毎日こんな食卓だったら幸せだけど太るね笑”

と、束の間の幸せを噛みしめるわれわれ夫婦でした。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-05 22:44 |

リアル深夜食堂


昨日
帰宅22時
夕飯の支度進捗度 0
やる気 15/100
主人の麻婆食べたい熱150パーセント

という訳で。。

作りました。
もうお夜食ですね笑


b0348387_00444488.jpg
◆麻婆那須
◆ピーマンと人参のナムル
◆大根の甘酢昆布漬け
◆豆腐とわかめのお味噌汁



b0348387_00444574.jpg
約束していた麻婆茄子。
一緒にひき肉を買いに行き
主人が楽しみに楽しみにしていたので
氷のような私の心も

『作るか!』と傾いたのでした笑


b0348387_00444551.jpg
最初に漬けておくと
夕飯完成時には
勝手に仕上がってくれる甘酢漬け。


太る!とか言わず
ただただこの頑張りを
自分で褒めてやりたい食卓でした。

でも改めて今日見たら

大したことない。。わら



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-02 12:59 |

カツと車麩丼





先週末
炭水化物がっつり週間の締めくくりはこちら!


かつ丼。。笑
b0348387_00442324.jpg
◆かつと車麩丼(生姜ご飯)
◆ピーマンと人参のナムル
◆汁物・・詳細を忘れました
多分お味噌汁的なもの。。


翌日が朝から出かける予定だったので
かつは買ってきて超短時間で
楽させてもらいました(;´Д`A

b0348387_00442389.jpg
1枚の大きなかつ丼を2人で分けて
車麩でボリュームアップ。

何と言ってもこの日のポイントは
下のご飯は生姜ご飯なのです!

料理上手友人からのお土産で
高知の生姜ご飯の素を頂き、
遂にその封を開けました!

なんて完成度の高いお味!!
やっぱり下の肥えている人の
選んでくれるものは美味しい!

主人なぞ、
翌日おにぎりにして
5個位食べていました。
※小さいやつですよ、小さいやつ。。


b0348387_00442381.jpg
ピカピカのピーマンが
売っていたので
ナムルにしてみました。


主人の大嫌いな組み合わせ
ピーマン✖︎にんじん

とはいえ
味付けの問題らしく
これはもりもり食べていました。

謎。



[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-02 08:30 |

オーブンのお好み焼き







そういえば私、
おもに(というかほぼ)料理ばかりネタにしているのに

タイトルを食事のメニューにすることが
ありませんでした。。。


ただ、今日は自分で作って感激したので
思わずタイトルにしてしまいました!!
(当に自画自賛。。。)


オーブン料理大好きな私。
まさかお好み焼きまでオーブンで作れるなんて♡
生地は普通に作り、オーブンに放り込むだけなんて~♡♡♡
b0348387_20141045.jpg
◆オーブンお好み焼き
◆らっきょうときゅうりのもずく甘酢和え
◆野菜とウインナーのミルク味噌スープ
◆リンゴ(うさぎ・・・♡)




b0348387_20140923.jpg
前日作った野菜とウインナのコンソメスープに
以前作った玉味噌を溶いた
使い回しオンパレードなミルクスープです。


b0348387_20140988.jpg
底の深いグラタン皿で焼いたので
分厚いのなんの笑

もはやキャベツのケーキ。。。


しかし、おいしい!
主人も大絶賛!

なにより手軽なので、ずぼらな方!おすすめします!笑




★★★


お好み焼きの前日は
冷凍・冷蔵庫の整理の日!

ニョッキを作り、冷凍庫に
眠っていたミートソースを召喚しました。
b0348387_20141065.jpg
◆ミートソースのニョッキ
◆蕪の入ったうざく
◆フルーツトマト
◆野菜とウインナーのコンソメスープ




b0348387_20141040.jpg
土佐酢を作る元気はなかったので
甘酢でなんちゃってうざく。
蕪がぽつねんと一つ残っていたので入れました。





・・・こうやって写真を整理していると
巷で流行っている糖質制限ダイエットなんて
皆無な我が家ですね。。。

え?今日の夕飯ですか??

カツドンです笑






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-28 20:27 |

お手伝い


先日、友人宅て高知県産の立派な生姜を
すりおろしたら繊維がすくなくて、
辛みもちょうどよく美味しいのなんの!!

いつも買っているスーパーでは
何の迷いもなく安い方を手にとっていましたが、
昨日は高知県産の立派な生姜を。。。!!!

早速生姜焼きにしました♡
b0348387_11473504.jpg
お腹が空いて仕方ない主人がなんと自ら
生姜をすりおろすお手伝いを!!

。。。今朝、雨が降りましたね笑

でも嬉しいです。
そんな夫婦の合作の夕飯(大げさ笑)はこちら!!

b0348387_11473514.jpg
◆蕪とスナップエンドウの生姜焼き
◆豚味噌豚汁
◆蕪の葉と干しエビの佃煮
◆アボカドとトマトの昆布ポン酢和え
◆ごはん


b0348387_11473535.jpg
冷蔵庫で
”オラを使ってくれ~”と
訴え続ける食材たちを
一斉に投入しました笑

豚味噌と黒にんにくでコクをプラス(私調べですが。。)


b0348387_11473647.jpg
いつも作る蕪の葉の佃煮に
干しエビを投入。
間違いのない美味しさ。。



因みに、写真の生姜焼きは主人の分です。
私はこんなに食べません笑

いえ、余裕で食べられるのですが、、、




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-26 11:58 |

取りあえず飲んでみる



今年も解禁になったボジョレー・ヌーボー

主人⇒全然飲めない
私⇒ワイン好きだけど味は分からず

というワインを嗜むには
ほど遠いわれら夫婦。

美味しいかどうかは賛否両論あるらしいのですが、
取りあえず乗っておこう!

ということで、
一昨日金曜日の夜に
ちょっとだけ祭。。笑
b0348387_11424161.jpg
◆生ハムウナギおにぎり
◆鶏とネギの白みそグラタン
◆しめサバとアボカドのマリネ
◆蒸し鶏とスプラウトのハニーマスタード


翌日、友人宅でパーティー予定のため
ちょっとだけ控えめに。。

生ハムおにぎり、
中にうなぎが入っているのです。

前にテレビで観て試してみて大当たり!
今回久々に作りました。

b0348387_11424077.jpg
本で見た
牡蠣の白味噌のグラタンを
貝が苦手な私が
勝手に鶏肉とネギに変更笑

これは主人のツボらしい。。
残ったソースにご飯を入れて
綺麗に平らげていました。

b0348387_11424117.jpg
私の好きなもの全部盛り笑
しめ鯖を天敵とする主人が
これは気に入った模様で
取り合いに。。笑

b0348387_11424157.jpg
こちら安定のハニーマスタードチキン。
栄養価の高いスプラウトと
食べて
この日の食べ過ぎ罪悪感を帳消しにしたのでした。。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-22 11:48 |

本音。。。

おひさしぶりです。

たまたま外出が続き
ネタがなくブログを放置しておりました。。

はぁ〜夢のような外食週間❤️
一生続いてもいいなー

なんて思っていると主人が一言
『最近、おうちでご飯食べてないな〜』


。。。。。


ごめんなさい!!作りますとも!!
と埃をかぶっていたキッチンを
再稼動しました。

いや、外食は止むを得ずだったので
責められたとかではないのですが、
シュンとしながらポツリと言うので
こちらがびっくりしました笑


ごめんよ主人、
久しぶりの家庭のご飯だよ↓

b0348387_07583355.jpg
◆魚河岸揚げの焼売
◆トマト
◆ピーマンの豚味噌和え
◆けんちん汁
◆ごましおおにぎり


b0348387_07583203.jpg
豚汁はよく作るのですが、
けんちん汁はあまり。。

翌日リメイクしやすいよう
シンプルにお出汁と
醤油、みりんで味付けしました。
そんなにシンプルじゃないか笑

b0348387_07583232.jpg
一度は作ってみたかった
魚河岸揚げに焼売の餡を入れて
蒸したもの❤️

これは手羽先餃子ばりのヒットです!

◆◆◆

翌日は仕事でかなり遅くなったので
余ったけんちん汁が大活躍でした。
b0348387_07583385.jpg
◆けんちんうどん
◆トマト
◆豚味噌

豚味噌を溶き入れつつ
味を変えると
エンドレスに食べられますわら



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-20 08:00 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧