カテゴリ:作( 45 )

たいめし弁当


GW最終日
ちょこちょこ仕事を挟んでいた上に
遠出もしていないので
そんなに連休とった~感はなく。。。

b0348387_12003873.jpg
はい。いつものピクニックです。

朝から床もピカピカに磨いたし。満足!!


b0348387_12003811.jpg
◆鯛めしのおにぎり
◆からあげ
◆キャベツ焼売
◆ピーマンの山椒煮
◆アスパラの焼きびたし
◆きゅうりの塩昆布和え


今日の主役は鯛めしのおにぎり♡
会社で出たケータリングで食べてから
ずっと作ってみたかったので
昨日スーパーでお買い得の真鯛のアラを見て
飛びついたのでした笑
b0348387_12003793.jpg
から揚げはいつもの。
片栗粉が切れそうで焦った~!!

焼売はマツコの番組で見た
皮の代わりにキャベツを使う、というのを試してみました。


b0348387_12003841.jpg
ピーマンの山椒煮は
お気に入りです。



では最終日、近所の藤棚を見て
ピクニックに。。。!!





00000010_14273082.png
[PR]
by takemohashimoh | 2016-05-08 12:08 |

GWといえばこれ




我が家の休日といえば
ピクニック

我が家のGWといえば
ピクニック


3年弱、変わり映えしませんが
続けています。


たまにはおしゃれなランチとかしたい。。。。
とか思うのですが、
それは友達と行くのが楽しいのかもと最近悟りましたw


そんなわけで今回の連休もピクニック
b0348387_11293968.jpg
先日、コストコに連れて行ってもらったので
殆どその戦利品です♡



b0348387_11293996.jpg

◆チキンサラダのポケサン
◆プルコギのトルティーヤ
◆ベルギーワッフルのチョコサンド
◆ブドウ


b0348387_11293941.jpg
コストコの人気商品らしいプルコギ。
にんじんのナムルを作りトルティーヤにしました。

b0348387_11293991.jpg
こちらも戦利品の鶏胸肉を茹でて、
チキンサラダに。
キャベツときゅうりたっぷりです。

ポケットサンドは形が崩れず良いですね。


b0348387_11293947.jpg
朝から捏ね捏ねしたそば粉のワッフルに
自家製ヌ●ラをはさみデザート完成。
ブドウももちろんコストコw




*****

昨日の夕飯。
このピクニック弁当のメニューを見越して作りました。

連日プルコギでごめんよ主人。

b0348387_11294246.jpg

◆ビビンバ丼
◆チキンスープ
◆湯葉刺し
◆きゅうりの浅漬け
◆さつまいもの甘煮




楽しい連休・・・。
でもたまには温泉とか行きたかったり♡



00000010_14273082.png


[PR]
by takemohashimoh | 2016-05-03 11:31 |

緊張感のない日



本日は会社ではないところで仕事。
とはいっても午後の1~2時間の話なので、

家事をしながらゆっくり準備。

と思ったら、
急に花粉症の症状や頭痛やその他もろもろの体調の変化が!!

恐らく朝から緊張感なく過ごしたので
身体が弛緩したのではないかと笑

分かりやすいな~私の身体。


b0348387_11385344.jpg
そんな緊張感にかける状態で作ったイチゴ大福。
夕方より友人とお花見の予定なので
手土産に作ってみました。
あるもので、、と思ったらイチゴが小さく
思いの外小ぶりの大福に。

でもいいんです、きっと私が送れて到着するころには
皆出来上がっているから笑



***
話は変わりまして昨日の夕飯
b0348387_11385392.jpg
一昨日から漬けておいた鶏胸の粕漬けを
オーブンで焼くだけ♡簡単美味。
そしておそらくヘルシー

b0348387_11385251.jpg
◆鶏胸の粕漬け
◆レタスときゅうりのごまサラダ
◆玉筋魚のくぎ煮
◆入り豆腐
◆キムチ大根スープ


スープは先日のキムチ大根をだしで薄めたものです。

使えるものは何でも再利用しますよ笑







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-31 11:54 |

お花見弁当2016


我が家の春の一大イベント!

都心の公園でお花見🍡🌸


ご存知の通り、完全な花よりダンゴ夫婦なので
お弁当は必須です。



珍しくサンドイッチが良いという主人の希望で、今回はサンドイッチ弁当!

b0348387_17302638.jpg



気持ち早起きして、一週間フリーダムに
放置されていた家事をこなし
床をピカピカにゴシゴシ磨き、
その合間にお弁当を作る。。。

なかなか中身の濃い午前中でした笑

b0348387_17302655.jpg


◆カツサンド
◆蒸し鶏のコールスローと押し麦のラップサンド
◆天ぷら粉のマフィン
◆フォンダンショコラ
◆苺



b0348387_17302656.jpg


カツサンド。。一応1人2個のつもりでしたが、
自分のノルマを食べて、3つめを食べたそうに目をウルウルさせる主人。。

もちろん差し上げましたとも。
美味しく食べてくれる人に食べてもらえてカツも本望でしょう。。

ラップサンドは常備菜の蒸し鶏とコールスローを混ぜて、茹でた押し麦とアボカドを
包んだだけ。
包んでぎゅっと締める作業が好きです笑


b0348387_17302748.jpg


昨日、仕事の合間に実家で作った
粉物のお菓子たち。。
ベーキングパウダーを忘れ
天ぷら粉で代用。

及第点、くらいの味でした笑
フォンダンショコラは伝説のレシピで、
こちらは悶絶するほど美味しかったです!


肝心の桜は殆ど咲いていず、
一部咲き誇っている桜に
公園中の人たちがカメラを構えて群がるという
面白い光景をみることができました笑



[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-27 17:16 |

新入り♡と母のパン

バレンタインも終わったというのに、
なぜかチョコレートの型を買う私。。

ずっと欲しかった扇型。
周囲に『なぜ?』と突っ込まれそうな
自分へのご褒美です笑

そんな新入りの型を使って
バレンタインの材料一掃のチョコ。
b0348387_21330232.jpg

これまた頂き物の
新入りのお皿に乗せてみました。

個人的に大満足。

b0348387_21330220.jpg
◆パッションフルーツとジャンデューヤ




***


その日の夕飯

最近パン作りに目覚めた母のパンで
キッシュ。
b0348387_21330264.jpg
母よ。このパン美味しいデース!

やはり手作りは違いますね。
主人も大絶賛でした。

母の手作りパン。。。なんて素敵な響きo(`ω´ )o

b0348387_21330337.jpg
◆パンキッシュ
◆蕪のグリル
◆ごぼうのポタージュ
◆トマトの胡麻和え
◆キノコのマリネ

必要な家事だけして、
あとは夫婦ともに趣味に生きた1日でした。
(ふたりとも一歩も外に出ず)

でも主人いわく
『すごく充実した1日だった!
ごはんもおやつもおいしかった!』

とのことで。
その一言で、わたしにとっても
良い1日となりました^_^


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-07 19:06 |

ありがとうがたくさん





お世話になっているコーラスの新年会。
バレンタインのチョコが渡せなかったので
練りきりを作りました。

×21個 a.m.1:00


b0348387_11542023.jpg
梅の練りきり。味は普通の白あんです♡


b0348387_11542186.jpg


今の私があるのはこのコーラスの方々のお陰なので
ありがとうのシールを貼ってお渡ししました。

できはまだまだですが、喜んでいただけたようで良かった!






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-28 11:59 |

モエダン



我が家のバレンタイン週間のトリを飾る友人が
先週末チョコを作りにきてくれました。

台所がおおわらわになるので
お昼ご飯は先に作ってお弁当箱に♡


b0348387_11122171.jpg
◆ローストビーフのラップサンド
ローストビーフ+スプラウト+ブル●ン+キャロットラペ+レタス+アボカド
◆グラノーラとチョコのスコーン
◆キウイと文旦

前日にローストビーフのみ仕込み
トルティーヤは市販のもの^^
次は頑張って焼こうかな。。。

切ったときの断面が色鮮やかだとテンションが上がりますね♡
モエダンというらしいですよ笑

b0348387_11122119.jpg
グラノーラで作った簡単なスコーンとフルーツ


簡単なランチでしたが喜んでもらえて良かった!
そして肝心のチョコも大成功で、
我が家のバレンタイン週間は無事幕を閉じ。。。


ようと思ったのですが、
もう一回くらいチョコ作りたいな笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-28 11:39 |

チョコ作りとランチ



ありがたいことに毎年
数組の友人が
”チョコつくろう~♡”
と我が家まで遊びに来てくれます!

一昨日は
いつものメンバー♪

さくっと作って
後はお茶とランチの時間。
いつもお昼持参にしてもらっていたので
今年はせめてこちらで用意を。。
b0348387_07531063.jpg

◆ハニーマスタードチキンとアボカドのバゲットサンド
◆チョコレートクッキー
◆いちご


b0348387_07531061.jpg
PAULのバゲッドにハニーマスタードソースのチキンとアボカド

女子が好きそうな中身♡

でもうちの主人も好きらしく。
”おかわりないのん??”

とアンコールしていました笑

b0348387_07530956.jpg
こちらチョコ作りの余りチョコで作ったアメリカンクッキー。
こういうあまーいソフトクッキー、私大好きなんです♡



***

その日の夜はさくっとタコライス!

b0348387_07531002.jpg
◆タコライス
◆さつまいものポタージュ
◆キャベツの胡麻和え


友人のチョコもうまくいき、
バタバタながらも大満足な一日でした!

さて、、お次はバレンタインディナーの日記を♡








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-15 08:12 |

バレンタイン!チョコ祭り!





2016 バレンタインデー!!

実家にこもり、今年も1.5日かけて完成しました~♡

b0348387_10325225.jpg
今週は大切は予定がパンパンに入り、
チョコを作る気力があるか心配でしたが、

主人・両親・周りの方々のご協力により
趣味に没頭できました。

没頭ってすごくイメージがわきやすい言葉ですね。
確かに、チョコのボールに頭を沈めるくらいのめりこんで作りました笑


b0348387_10325268.jpg
赤:クリームチーズ
マーブル:レモンとプラリネ
金箔:萌黄
黒:ほうじ茶
黒に金粉:ジャンドゥーヤ

5種類が限界説を今年も敗れず。。。

b0348387_10325295.jpg
主人にはこのチョコを箱に入れて、さらに
大きなWeckのジャーに詰め込んで渡しました。

狂喜乱舞して
”一個ずつ食べんねん♡”
と言いながら3つくらいポリポリ食べていました。。笑


b0348387_10325228.jpg
まだまだバレンタイン週間は続きます!
今日は友人がチョコを作りに来てくれ
明日は主人リクエストのバレンタインディナー(カレーですけどね笑)
とケーキ作り。

来週も友人がチョコを作りに来てくれます。

ポリフェノールを沢山摂っているからか
バタバタしながらもすこぶる健康体です。


では皆様も素敵なバレンタインデーをお過ごしください♡







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-13 10:41 |

アフタヌーンティ(午前中に笑)





本日まるまるお休み~!
先週はこの日のために頑張ってきたようなものです。
(ちょっと大げさかも笑)

主人と朝からゆっくり食事できるので、
せっかくだからとブランチなのかアフタヌーンティーなのか
分からないものを作ってみました。


b0348387_12552009.jpg
◆ブドウパンの沼サンもどき
◆スコーン+みかんジャム
◆イチゴのチョコかけ
◆ナッツチョコ
◆ヨーグルトのキウイソース

この画を見るだけで私は満足♡

b0348387_12552055.jpg
実家からキウイを大量に貰ったので
即席ソースを作りヨーグルトにかけてみました。


b0348387_12551918.jpg
スコーンは主人たっての希望


b0348387_12552030.jpg
ブドウパン+ポテトサラダ+スクランブルエッグ
のサンドイッチがすごくおいしいよ!

と母がものすごい勢いでおすすめしてくれたので笑
沼さん風にしてみました。
ふむ、確かに美味しい♡母ありがとう~!


b0348387_12552034.jpg
イチゴチョコ
小学生の時作って以来かも。。
コーティング用チョコで簡単です。
その残りで隣のナッツチョコを作りました。




久しぶりに夫婦でゆっくりたっぷり朝食を
とることができて
気持ちも胃袋も満足です。


でもエネルギーを使い果たし、
なにもする気がおきない笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-07 13:03 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧