カテゴリ:作( 45 )

久しぶりにねりきり作り!と漬物三昧








本日、久しぶりになにも予定のない一日。。

色々やりたいことはあれども時間は24時間。


好きなことを練習したい!
走りたい!
ダウントンアビー観たい!
借りてきた漫画を見たい!
お菓子を作りたい!

・・・書き出すと望みが幼稚。。涙



気を取り直して
とりあえず、久しぶりに練りきりに挑戦してみました!

b0348387_17391321.jpg
◆鶴の練りきり


b0348387_17391307.jpg
胡麻の風味がきいています。
左下の赤いものは母がくれた 黒文字楊枝のケースです♡


母よ!ありがとう!ようやく陽の目をみたよ!



*********************


こちら今週某日の夕飯。
いつもの餃子に白菜のお漬物をいれてみました!
b0348387_17390261.jpg
◆白菜づけ入り餃子
◆大根と卵と里芋の煮物
◆ニラとネギと干しエビの味噌汁
◆茄子のお漬物
◆赤カブの千枚漬け


b0348387_17391486.jpg
左側の可愛いおつけものは
知り合いの方からのいただきもの。

これがものすごーーーーーくおいしいのです><
以前いただいて感動して
母経由でおねだりしたのでした♡



大事にいただきます♡

そんなわけで気付けば漬物三昧な食卓でした!

今夜はから揚げです。にやり。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-28 17:49 |

ゆる~く2つお祝い





去年もブログにちょっと書きましたが
我々夫婦、クリスマスが結婚記念日なのです。
祝2周年!早いものです。

正式にはイブなのですが、

イブに市役所に婚姻届を提出
翌日、書類に不備があり未受理と発覚
再度届け、25日が結婚記念日に
どうやら書類を最初に提出した日=受理日になるらしい
と判明
・・・・・。

もうややこしいので、毎年24日か25日
お互い余裕のある日を
記念日にすることにしました。
実に我が家らしいざっくりさ笑


b0348387_12533958.jpg
24日は夜まで予定があったので
今年は25日を記念日に笑

チーズケーキをデコレーションし、
今夜はビーフシチューでお祝い予定です。

ケーキをナッペするなんて、
クリームを絞るなんて、、
下手すると1年以上ぶり。。。??

練習しないと腕は確実におちるようです^^;


でも何とか完成したので結果オーライ。
あとは食べるのみです。

因みに新郎新婦のろうそくの
新郎の頭が欠けているのは
故意ではありません笑

本当です。。



安心してください。仲良しですよ。
(1回やってみたかった。。。♡)




[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-25 13:10 |

断水と和菓子




本日、待ちに待った一日オフ!!!


先週から楽しみで

何しよう~久しぶりにゆっくり煮込み料理しようかな~

あっシュトレン焼こうかな~

ワッフルつくろかな~

と、思いめぐらせながらマンションの掲示を見ると。。

【断水のお知らせ11/26 13~17時】


ちーーーーん。

やはり私、持っていない女でした涙


という訳で野望はたたれ、
すぐできて
洗い物も少ない練りきりを
午前中せっせと作りました。

もはや小走りという方が合っている
ジョギングも終わり

ついに断水が始まりました。

その前にお茶を。。
b0348387_11585566.jpg
今日は椿を。。。♡

ネットの画像や情報を参考にし、
見よう見まねなので

多少の不格好さは勘弁してください笑


b0348387_11585368.jpg
同じ材料でこれまた椿。
こちらは茶巾。


一回で6個できるので今回は3個×2種類(味は同じ)

洋菓子よりヘルシーなので安心して
(沢山)食べられます。。♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-26 13:13 |

三連休の〆



三連休の最終日は
お昼に両親が我が家まで遊びに来てくれました~。

コストコの戦利品諸々を持って♡


久しぶりに会う(いや、良く考えると1週間ぶり??笑)
母とずっとしゃべる私。

ドン引きしているであろう主人。

テレビをニコニコ鑑賞している父。。。

なんにしろ楽しいひと時でした。


習いたての練りきりを両親に披露。
b0348387_01441067.jpg
今回は冬の梅。。。のつもり。


b0348387_01440863.jpg
主人の大好物のため、
大量生産しても無問題♡




ご飯は大人数ならではのものにしました!
b0348387_01441290.jpg
◆チーズフォンデュ
◆ぎゅうぎゅう焼き
◆きゅうりの胡麻和え
◆野菜寿司

後半は残り物ですね。。汗

初めて作ったぎゅうぎゅう焼き。
これは味も作り方もシンプルだけど美味しい!

ぎゅうぎゅう詰め込む具を考えるのもまた楽しい♡


b0348387_01441372.jpg
娘が練りきりを作っていることを
予想した母がお抹茶道具を持参し、
食後にたててくれました。

母の勘ってすごい。。。



道具一式を置いていってくれたので
また練りきり作ってお抹茶たてよう~♡




両親帰宅後はお約束のお昼寝。

のんびり過ごすことのできた連休最終日でした!















ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-24 01:56 |

いざパーティへ!!



昨日は友人宅で
パーティー!

いや。。ご飯を持ち寄り作り、
飲む会なのですが、
(私なぞスウェットパンツで参上。。)
友人宅があまりにも素敵すぎて
パーティーという言葉を思わず使いたくなるのです。

主人とお邪魔したので
思いっきり
素敵なキッチンおよび
素敵なお宅をおねだりしてみました笑

初対面の友人のお友達ばかりで
ちょっと緊張しましたが、
ものの15秒くらいで
緊張感が、消えるという笑

楽しい楽しい会でした❤️

皆が作ってくれたご飯が
美味しくて
多分5人前くらい食べた気がします。。涙

↑最早酔っ払いなので記憶も曖昧


私が持参したのはこちら↓

b0348387_11425373.jpg
◆練り切り(山茶花のつぼみ)
◆野菜寿司
◆きゅうりのごま和え


皆洋食得意なため、
和に逃げる私。。
b0348387_11425385.jpg
我が家の定番となりました。
野菜寿司

b0348387_11425398.jpg
先日初めて和菓子教室に行き、
ねりきり作りの虜に。

もっと色々な形を作れるようになりたい。。!!


楽しい1日の翌日。。
本日これから友人とお茶してきます。

がんばれ私の胃袋〜!!笑












ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-22 11:50 |

コラボ



先日、
主人と散歩した帰り道
無性にチーズケーキが食べたくなり

コンビニや通りすがったケーキ屋さん等
探してみましたが、
理想のものが見つからず。。。


そう、、ここは郊外の住宅地。
有吉さん生野さんのように
てくてく歩くだけで

”あ、素敵なケーキ屋さんですね~♪”

みたいなことは皆無なのです涙

※大好きな番組です。

ただ、スーパーには材料がある
作るしかない。。。

ということで、一週間越しの欲望が
叶いました。
b0348387_12322731.jpg
◆渋皮煮のNYチーズケーキ
◆バニラアイス(レディ●ーデン)
◆コーヒー


やはりチーズケーキは湯煎焼きが一番好きです♡
ねっとり濃厚で、もはやケーキというよりチーズ!!



b0348387_12322797.jpg
タイトルのコラボについてですが、

まずは
この黒いお皿、
母方の祖母がお世話になっている
陶芸家さんの作なのです。

素敵ですよね~。
私、お皿に関する知識はゼロですが
それでも素敵か否かくらいは分かります!

因みに最初の写真の上に見えている
汲み出し茶碗も同じ方の作です。

大切に使わせていただきます。



一度その方と祖母が一緒に写っている写真を
送っていただいたのですが、
祖母の嬉しそうなこと!

そんな祖母が送ってくれた栗で作った
渋皮煮のケーキなので
《コラボ》というわけです笑



余談ですが、、

先日、
私:祖母の元へ料理修行の旅へ行きたい
と打診したら
祖母:”私が東京に行きたいから来なくて大丈夫、東京で教える”
とばっさり南国行きの野望を絶たれたのでした。。笑


雨降りですが、残り半日
皆様良い休日を~


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-08 12:51 |

終わりと始まり



大学時以来、
長すぎる夏休みが終わりました。

今日から仕事。
休みすぎて
何もかも飛んでいってしまった気がします。

果たしてちゃんと働けるのか。。。

不安でいっぱいの朝に
まさかの豪雨。

色々重なりすぎてちょっと面白いねと
主人と笑う私。

能天気にもほどがあります笑


涼しい日にはあまり需要のないアイス
b0348387_07502765.jpg
◆パインとチェリーのフローズンヨーグルトバー


パインは主人の実家から
頂いてきたもの。
ヨーグルトと相性抜群です。


主人の実家への帰省は
盛りだくさんすぎてあっという間でした。


甥っ子と遊んでもらい

姪っ子と遊んでもらい

主人の母と妹と喋り倒し。。♡

帰りたくないと主人にゴネる始末でした笑


そんな楽しい思い出を胸に。。


お仕事頑張ります。雨だけど。。笑














ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-17 07:56 |

ひまつぶしに継ぎはぎ



ひまつぶしの成果です!


まとまった時間を活かすべく
久しぶりにミシン活動しました。


b0348387_11375883.jpg
B5が入るくらいのサイズのトートバッグです。

●L●ーンのような雰囲気のものを作る予定が、

蓋を開けると、


生地が足りない!

糸が足りない!!

そして
この猛暑の中、買いに行く気力はない!!笑


という訳で
あるものを継ぎはぎしながら作ったのです。


b0348387_11375859.jpg
裏地は以前作ったものの
余り使わなくなっていたバッグの裏地を再利用。

それに合わせて紫の糸が大量にあったので。
ステッチは全部ムラサキに。。。

生成りの糸が途中でなくなったため。。。涙


因みに取っ手の部分も布が足りづ継いでいます。


b0348387_11381595.jpg
いつものチロリアンテープを付けてみました。



これを抱えて
お盆は里帰りします♡





主人とHULUでナルトを見ながら
一気に仕上げました。

”普段ずっとしゃべってるのに、ミシンの時と歌っている時だけ大人しい”
そうです。。。



どうりで
”ミシン活動再開する”と言ったら
喜んでいた訳ですね。。。



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-07 11:47 |

おやつと厄除け

先日主人の誕生日にと
主人の母(in京都)
ふるさと便を送ってくれました。

2人の好物がぎっしり❤️
私もちゃっかり便乗です笑


お礼も兼ねてラインでメッセージしていたら
京都は祇園祭の真っ最中ということで
動画や写真を沢山送ってくれました。


厄除けにも兼ねているということで
携帯の待ち受けにしてみたところ
嬉しいことが沢山♡

偶然かもしれないけど、
母のお陰かも知れません。


京都の力、スバラシイ!!


嬉しいことの一つ、
おやつのアイスバーがうまくいきました。
お風呂上りに飲むミックスジュース、、、
あれを凍らせたようなものです。

レシピ本と厄除けのおかげです。
b0348387_09580373.jpg
◆ミックスジュースアイスバー


母から(私の)メールに
父とHEROを観にデートに行くとあって
マネしたくて仕方のない娘でした。


主人に打診してみると
”マッドマックスならいいよ♡”
だそうです。

インサイドヘッドでもいいな~♪




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-18 10:13 |

レシピ本







満を持して(笑)あげます。
そんな大したものではないのですが。。。
b0348387_14145611.jpg
◆マンゴーソースとキウイとジューシーフルーツの
フローズンヨーグルトバー
長い・・・


アイスバーの型を買い、
そこそこ使っていたものの
使っているレシピといまいち相性が悪い。。。

そこで思い切って
本を買いました!
アイスバーのレシピ本。


さすが!!!
出来上がりのクオリティが違います♡
なんで最初に型と一緒に買わなかったのかと後悔。


そんな訳でアイスバーブーム(私の中で)は
続きます♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-10 08:15 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧