カテゴリ:作( 45 )

ふわふわ。。。



最近、
手抜きという技を覚え
駆使しまくっているせいか、
朝ごはんの簡略化の日が続く。。。


これではいかんと
久しぶりにゆっくり作りました。

リコッタチーズのパンケーキ。
牛乳と生クリームが余っていたので
チーズから手作りしてみました。

※といっても漉すだけです笑

b0348387_11285122.jpg
むーん。。。ふわふわで食べた気がしません笑


私は
もっとしっかりしたホットケーキっぽい
パンケーキが好き。

ということが分かりました笑

でも軽くて美味しかったです。

b0348387_11275328.jpg
今度はホットケーキ作ろう。。。


ふわふわしたものが好きな方はおすすめです。




そしてこちらは昨日の晩御飯
b0348387_11275358.jpg
◆鶏胸肉と野菜のオイスター炒め
◆ピーマンと茄子の山椒煮
◆あさりのお味噌汁
◆大根葉の納豆
◆赤カブ漬けと胡瓜と茗荷の甘酢漬け
◆鍋炊き押し麦ご飯

そして、、私だけハイボール(濃い目)

b0348387_11275317.jpg
ずっと作りたかった山椒煮
栗原はるみ大先生のレシピです。

この味付け、かなり美味しいので
このまま残りの煮汁を
揚げ浸しに使おうか思案中です。











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-28 11:39 |

お花見’15



お早うございます!

もうほぼほぼお昼に
なってしまいましたが、、(;^_^A


今日は珍しく早起きをして
お花見弁当を作り、
都心の楽園へ、、!

結婚してから
夜更かしや極端な早起きをしなくなりました。
つまり、、、

早寝遅起き。

ダメなやつです笑



b0348387_10284878.jpg
◆ちくわの天むす
◆れんこんメンチ
◆新ジャガの大学芋
◆ネギ入り出し巻き卵
◆筑前煮
◆ラディッシュときゅうりの浅漬け

あ〜主人の好物ばかり笑

b0348387_10281506.jpg
主人「『お弁当何が良い?』と聞いたら

『天むす(≧∇≦)』との答えが。

更に
『でも実のところ、
別に海老じゃなくても
あの天ぷらの皮とおにぎりの組み合わせが
いいんだよね〜』
とのこと。

じゃあ安価な竹輪にしちゃいますよ笑
という経緯で
なんちゃって天むすです。

出し巻き卵はいつもの。
大学芋は新ジャガが大量にあったので。
初めてジャガイモで作りました。


b0348387_10281712.jpg
筑前煮は昨晩の残り。
ジャーに入れれば
オシャレに見える説を信じて
ヴェックに入れたら、
お弁当箱がえらい重さに、、、笑

b0348387_10281229.jpg
一番気合を入れたラディッシュの飾り切り。
浅漬けにしたら目立たなくなりました、、
がーん。

b0348387_10281460.jpg
れんこんメンチは
春キャベツ多めです。
れんこんの径が大きくて
半分で作りました。

b0348387_10281057.jpg
ただいま公園に向かう電車の中ですが、
竹籠に入れているため
お弁当の匂いがダダ漏れです笑


長くなりましたがこの辺で。。





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-29 11:18 |

持ち寄り弁当


昨晩は高校の友人と
友人宅にて飲み会。

もっと華やかかなものを作れば良かったものの。
おにぎりを持参。
お酒飲むのに笑


結婚の決まった友人・決まりそうな友人たちの
キラキラする話をつまみに
楽しく飲ませていただきました♡


b0348387_08083875.jpg
◆天むす
◆肉巻きおにぎり
◆イチゴのバルサミコ漬け
◆コールスロー

b0348387_08083848.jpg
イチゴのお酢漬け。
全然すっぱくなくて美味しいのです。

美味しくないイチゴの救済に是非笑


b0348387_08093993.jpg
天むす。


b0348387_08083822.jpg
肉巻きおにぎり



b0348387_08083864.jpg
ホワイトデーで主人と父に買ってもらった
お弁当かごに入れて運びました♡


次は何を詰めてピクニックしようか
検討中です♪


それにしても、
友人っていいな~。

なんで7時間あっても
時間が足りなくなるんだろう笑














ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-23 08:15 |

ホワイトデーって素晴らしい。。。




バレンタインのお返しとして


沢山の方にホワイトデーのお返しをいただきました!!

お菓子から
お花から
ハンカチから
小鉢から
お洋服から(これは主人から)


幸せいっぱいです♡



b0348387_10222690.jpg


趣味=チョコ作りの私に
毎年付き合っていただいている上にお返しまで
いただいてしまって恐縮なのですが、
やはり嬉しいです。

そんなわけで我が家は今
お店が開けるくらい
お菓子が大量にあります♡


なので
さすがにおやつを手作りする気もおこらず笑
祖母が送ってくれた金柑と、
実家から送ってもらった文旦の皮で
マーマレードジャムを作りました。


結婚してからあまりジャムを食べる習慣がないので
おもに煮物に使います。
後ろに見えるのは

いただいたクリスマスローズです。




では、、鬼コーチが迎えにきたので
走ってきます!!!!!




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-15 12:00 |

麺つゆ作りと手間スパイラル




遅い起床の嬉しさよ・・・。



*****

昨夜のご飯
冷凍庫の鮭カマを解凍し
大根おろしで食べよう~と

思ったのですが、
ものぐさな私。


少量だけ大根をするのはかえって手間だな~と思い


なめこおろしも作り、魚河岸揚げと食べることに決定。



この”大根おろしするの面倒くさい”の気持ちがすべての始まり。。




帰宅し麺つゆ(なめこおろしに使う)を
切らしていたことに気付き絶望。。。


”作るか。。めんつゆ。。鰹節沢山あるし”

ということで麺つゆを作り。


更にその際使った鰹節がもったいないな~と
思ったら大根の葉が目につく。

”あっ干しシイタケとこれで佃煮作ろう~”



良いんですけどね、非常に好ましいのですが、





良く考えたら、手間が増えている!!!笑
b0348387_09481275.jpg
◆鮭カマとサラダ+大根おろし
◆なめこおろし+魚河岸揚げ
◆菜の花の辛し和えの味噌汁
◆ジャガイモとスナップエンドウのコンソメ炒め
◆大根葉のおかか佃煮
◆鍋炊きお豆ごはん



b0348387_09480658.jpg
ボリュームがあって親しみやすい味のコンソメ炒め。
お酒が飲みたくなる味です。




b0348387_09481058.jpg
こちら今回の手間スパイラルのきっかけ
なめこおろし。
悔しいけどやはり美味しい。

そして手作りめんつゆ。
余計な雑味がなくて美味しい~!!
もうこれから手作りします。


b0348387_09480861.jpg
大根葉も、戻しておいた椎茸も、残った鰹節も使えたし
満足。



手間はかかっても
時間はあるのだから
無駄なく美味しく。



そして、午後の仕事までに時間はあるのだから、、、
走ってきます。










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-12 10:06 |

リベンジ!!!そして徹夜!!!



昨日、
バッグインバッグを作ったという
生地をアップしましたが、


現物を見ても
写真を見ても

どうしても
納得がいかない!!><


なら何で載せたのかという疑問はさておき


やはり、
主人の母に中途半端なものはプレゼントできない!
ということで

b0348387_07283846.jpg
リベンジしました!!


うん、前回よりは
進歩した気がします。



b0348387_07284160.jpg
中も春らしい色で爽やかに。


b0348387_07284022.jpg
組み立てると中はこんな感じ・・・・



昨夜、夕飯後から徹夜のため
ヘロンヘロンです。

でも、ちゃんと夕飯を作って
始めたので
個人的には大満足笑
(夕飯の記事はお昼にアップします。。)


当たり前ですよね、、、



もう上下のまぶたがラブラブです。。。



が!今日も仕事涙
お仕事頑張ってきます。。








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-10 08:17 |

モリモリのにんにくと悩み


先週ジョギングした時の

激烈な筋肉痛が治まりつつあったので
昨日もジョギング。

悲鳴をあげるお尻と
足の付け根の筋肉に鞭打ちつつ
走りきりました。

でも、
我々食いしん坊夫婦。。
帰りは家を通り過ぎ、
近所の美味しいパン屋さんまで
お昼ごパンを買いに
はしったのてした。

カロリープラマイプラです。


夜はとにかくニンニク沢山
b0348387_08194383.jpg
◆高菜とニンニク餃子
◆長芋とニンニク蒸し
味噌チーズ
◆切り干し大根のポン酢サラダ
◆シジミと雑穀のスープ
◆鍋炊きご飯


餃子の焼きが水っぽくて
ちょっと不本意でしたが、
ニンニクで元気が出ました。
今日お会いする方々ごめんなさい。


さて
週末はしくしくと
こちらつくっておりました!

b0348387_08193616.jpg
バッグインバッグです。
主人の母の誕生日プレゼントにと
勇んで作りました。

b0348387_08193940.jpg
大好きな母なので
喜んで欲しい!という気持ちが
強すぎて、

作品のアラばかり気になる。。
b0348387_08194163.jpg

畳めるんです。機能的☻


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-09 08:59 |

ジョグとお祝いチョコ作り





今日は一日ヒマ!!笑



ということで、
昨晩漬けておいた五徳の掃除をし
(あっ主婦っぽい♡)

満足したので
主人と走ることに。



近所のお寺まで往復一時間のジョギング。
私、運動音痴なのでついていくので精一杯でしたが、

走るのは楽しいですね。

途中おばさまに
”あらあら、頑張って~!”

と、応援していただきました。
嬉しかったけど
辛そうだったのでしょうか。。。笑




毎回お寺にもお参りできるし
良い運動ですが、

夫婦揃って
走った後のご褒美ごはん(とお菓子)が
ご褒美し過ぎなので
気を付けなくては・・・汗

また日曜も走ります。


ジョギングから帰ったら
いつもの家庭科クラブ笑
b0348387_20454102.jpg

小学校の恩師へ古稀のお祝いのため
作ってみました。
先生が古稀・・・時間の流れって早すぎる。。。


贈り物に同梱する予定です!
喜んでいただけますように♡

因みに中身は
ハートがラムレーズンとプラリネ
お花がパッションフルーツです。


ハート型はおニューです♡
おさまりも良いし、
さすがいいものだけあって
扱いやすいです。



b0348387_20453994.jpg
沢山できたので
来週、お世話になる美容師さんに持っていけたらいいな。

ご褒美お菓子としてなくなりませんように!!!笑






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-06 21:05 |

いただきものたちと一週間もののスコーン



一週間前


冷蔵庫で可哀そうなかぼちゃを見つけ
”そうだ!朝はかぼちゃのスコーンを焼こう!”と
思い立ち

材料を計量していくも
ベーキングパウダーがないことに
最後に気付く。。涙

b0348387_10190905.jpg




計量した材料を無駄にするわけにはいかず、
方向転換して
イーストのスコーンに変更。


ただイーストだと
少なくとも2日くらいは寝かせないといけない。。


ということで
その日はスコーンを諦めたのでした。

※近くのスーパーまでベーキングパウダーを買いに行くという
アクティブな選択肢はございませんでした。



長くなりましたが、
そんな一週間冷蔵庫で発酵させた
かぼちゃのスコーンでブランチ!



b0348387_10190899.jpg
◆かぼちゃのイーストスコーン
◆サラダ
◆ブルさん
◆ジャム
◆ヨーグルト

ヨーグルトはBIOがお気に入りです。
2人くらしなのに
尋常じゃない量をストックしています笑


b0348387_10194623.jpg
スコーンには我が家に遊びに来てくれた友人たちのお土産
を添えていただきました。

ブルサンはフランスのお土産
ジャムはブルーベリーとアップルジンジャーです。


皆、、オシャレで美味しいお土産本当にありがとう!!

いつもの渋い食卓が一気に華やぎます♡


ただ、遊びに来てくれるときはくれぐれもおかまいなく><

って私の友人はほとんどブログの存在を知りません笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-05 10:30 |

大切に保管



一昨日は一日フリーだったため
好きなことをして過ごしたのは
前の記事で書きましたが、


お菓子作りとHULU鑑賞の他にも
黙々と行っていたものがありました。


カトラリーケース作りです。
b0348387_11421395.jpg
クリスマスプレゼントに念願のFUTAGAMIさんの
カトラリーを主人から貰ったのですが、

一本一本丁寧に紙に包み、
梱包材を敷いた箱にしまい、
更に箱にしまうという

ずぼらな私には
発熱しそうなほど
徹底した保管方法だったため

”いかん、これではきっとカトラリーを使う頻度が激減してしまう!!”


と危機を感じ



ずぼらをなおす>カトラリーケースを作る

と労力を天秤にかけた結果
余り布でケースを作ったのでした笑


b0348387_11421288.jpg
ネットの記事を参考に
(適当に裁断し)

b0348387_11421447.jpg
傷がつかないよう頭にかぶせる生地をつけ


b0348387_11421723.jpg
余り生地でバイアスを作りパイピングし
(いびつなのは優しい気持ちで見て下さい。。♡)

ずっと前に欧州旅行で買ってきた
エーデルワイスのボタンをつけ
(10年越しで出番がきました笑)

完成!!


家で自分で使う分なので
適当ですが、
形になったし、

何よりも
カトラリーを大切にしている
妻を見る主人が
ちょっと嬉しそうだったので
こちらも嬉しくなりました。


そんな訳で
じゃんじゃん使おうと思います!!


そんな今夜は牡蠣フライ。。。

カトラリー要りませんね笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-22 11:53 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧