カテゴリ:作( 45 )

カヌレとクッキーとお留守番



今日は一日休み!
まる一日空いているなんて久しぶりなので

朝から張り切っていたら、


主人がニコニコしながら
文旦を持ってきて一言

”これ食べたいな~♡”と。
訳:皮むいて

そんなわけで今日一のお仕事は
文旦剥きとなりました笑


その後は
ひたすら好きなことをしてみました。
全部インドアですが・・・



そんなわけで
好きなこと⇒お菓子作りの成果
本日のおやつたち
b0348387_21541488.jpg
◆カヌレ
◆neiman marcusクッキー

カヌレは最近また流行っているのでしょうか。。。
ちょうど焼いているときに
テレビで
宮迫さんが食べていました。
奇遇ですね♡

b0348387_21541217.jpg
クッキーはアメリカの高級デパートのレシピ?
といわれるものを
元にしたレシピで作りました。
オートミールの粉を入れるのが本家風らしいので
また作ります。

因みにこのクッキーは都市伝説がありまして。。


アメリカの高級デパート、ニーマンマーカスのカフェで食事をした女性。
食後にちょっとつまんだチョコチップクッキーがおいしかったので店員さんにレシピが欲しいと頼んだところ
“two fifty”でお売りできますよ、とのこと。

女性は2.50ドルならいいわねとカードの請求に追加してもらった。
ところがカードの請求が来てみてビックリ。
“two fifty”は2.50ドルではなく250ドル!
怒った女性が購入したレシピをメールで拡散した

というお話。


あくまでも都市伝説らしいので
真相は分かりませんが、
そんな話聞いたら作ってしまうのが人間というもの笑

私も例にもれず数年前に作ってからというもの
無性に食べたくなる度に作っています♡



***

そんな好き勝手していた今日は
主人が外出のためお留守番です。

やった~!!

と思ったのも束の間。。


暇。


さびしい。。。


数時間前
喜んでいた私をお赦し下さい。



最後に、昨夜の晩御飯。
何かが変なのです。
なんでしょう?
b0348387_21541514.jpg
◆ほっけ+レモンおろし
◆餃子スープ
◆きんぴら
◆ちりめん山椒(母作)
◆レンコンとキャベツのグリル

何か変
正解は。。ほっけが表裏逆でした。
食べたあとに気付いたので
後の祭り。

でも美味しかったからいいかな。





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-20 22:14 |

バレンタイン任務完了!!!




うっとうしいくらい
一人でバレンタインハイになっている者です♡




チョコが完成したのは前々回の記事で書きましたが、

今日は詳細を。。。


b0348387_17444979.jpg


買った時から
”バレンタインにはこれにチョコを乗せるんだ~!”
と意気込んでいたこのアフタヌーンティスタンド(的なもの)


b0348387_17445348.jpg
下段には初挑戦のカヌレを乗せました。
焼きが微妙~ですが。
広い心で見てやってください。
二回目に焼いたら成功しました。

また作ります♡





b0348387_17455427.jpg

今回作ったのは5種類

◆赤いハート:黒ゴマ
◆ミルクチョコ:ゆず
◆スイートチョコに金粉:バニラティ
◆スイートチョコ:キャラメルグランマニエ
◆マーブル:プラリネ

でした。
型を変えるとすごい沢山作ったように見えます・・^^;




b0348387_17454848.jpg
お世話になった方々への分も梱包し。。
とは言っても母に手伝って貰いました。
嫁いだのに実家でチョコを作りちらして
母をアゴで使う娘、、、我ながら恐ろしや。

あとは
明日を待つのみです。

主人がチョコが早く欲しいらしく
”チョコ食べたいな~チラっ、チラっ”
とアピールしています。
明日までお待ちください^^;



重田先生仕込みの渡し方で
プレゼントしたいと思います♡



それでは皆様も素敵なバレンタインデーをお過ごしください。



[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-13 18:08 |

あいまにチクチク



どアップですが。。。

b0348387_08413292.jpg


完成!!
残り物の頒布に
キルトニットを少し買い足し、
普段使いのトートができました!!!
b0348387_08412387.jpg

寝かしすぎて、
取り掛かるのを忘れていましたが笑
やっとこの年末に着手!!

里帰りにつれていきます。
お出かけはちょっと良いもの皮バッグ、
普段は布バッグで手作り

私の貧乏性ポリシーです。。笑

b0348387_08412119.jpg
天窓を付け、
ポケットもフル装備!

京都に
一緒に里帰りです♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-30 21:00 |

惚れ直し

遂にやってきました!クリスマス!!
2日前ですけどね笑


楽しい祝日を迎える前に
大掃除も終えすっきり♡

普段、掃除の”そ”の字にも
興味がない主人が
率先して
家中を磨き上げてくれました!!



”お家きれいにするねん”
と寒い中
ネットで注文した
劇薬や掃除グッズを使って
窓や網戸をピカピカに磨き上げる姿・・・




惚れ直しましたとも。



すみませんのろけて笑


*****

私事ですが、
クリスマス・イヴは
結婚記念日なのです。


しかし明日は出勤日涙


なので、
明日の夕飯の支度が
軽くて済むよう
今日から少しだけ準備を。。


まずはデザート
b0348387_16021783.jpg
今年はケーキではなくチョコを作りました。

おつまみにもなるし(私の)
ご飯がその分たくさん食べられるし(主人が)
好物だし(二人の)

ホールケーキを作ってもご馳走も食べつつ二人で食べきるのは辛いので
これにして良かったかな♡


b0348387_16025230.jpg
◆バニラティーのガナッシュ
弟のスリランカ土産の紅茶を生クリームで煮だしました♡
バニラオイルが良いアクセントに!
なっているはず。。。汗


b0348387_16025468.jpg
◆ゆずのトリュフ
ゆずの皮と果汁を入れたガナッシュをコーティングして
粉糖の海に~

実はこのタイプのトリュフ作るの初めてだったのです。
型抜きのぼんぼんの方が楽なので。。♡



b0348387_16025621.jpg
◆リンゴのチップス
こちらはおまけ
薄切りリンゴを低温のオーブンで乾燥させただけ。
素材の味がぎゅっと詰まっています。ありきたりですが。。


b0348387_16024840.jpg
あまりクリスマスっぽい雰囲気ではありませんが、
無事完成したので一安心です。


主人が喜んでくれますように!!!




冷蔵庫に主人がスーパーで買ってきた
たけの●の里と
ナッツのチョコと

キッチンの棚に
GODI●Aのチョコとクッキーがありますが。。。。笑


せっかくなので↑に投稿させていただきました。
皆さんのクリスマスの記事、素敵ですね~♪




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-23 16:28 |

FCPその①


 
FCPとは・・・その謎はのちほど




今日は夜遅い時間まで予定があったため、
少し早起きして夕飯の支度を・・・


しかし!
焦りすぎて、そして寝ぼけすぎて
明日使おうと思っていたかじきを
間違えて解凍する悲劇!!!

メニュー変更!!!涙
b0348387_22493716.jpg
でも怪我の功名といいましょうか
朝の頑張りの甲斐あってか、
帰宅後は漬けておいたマグロを焼いてご飯を炊くのみ!
らくちんでした♡

b0348387_22493318.jpg
◆かじきのステーキ+蒸し野菜
◆なめこおろし
◆蕪の甘酢漬け
◆かぼちゃとセロリのポタージュ
◆まぐろの南蛮漬け※いただきもの
◆鍋炊き押し麦ごはん



b0348387_22494074.jpg
しかも外出先でいただいた南蛮漬けが凄く美味しかったのです!!
元シェフ作だそうな。。やはりプロはすごいです。

b0348387_22494853.jpg
セロリとかぼちゃのぽってりした甘味が効いていて美味
b0348387_22494518.jpg
押し麦ご飯もお鍋で炊くと美味しさ倍増♡


最近、食欲控えめだった主人。
今日の夕飯で巻き返しました。
お鍋が空っぽです笑



******
そんな主人へのクリスマスプレゼントがやっと完成しました!
自分用に作ったトートの大きい版です♡
b0348387_22510493.jpg
FCP=フライング クリスマス プレゼント
  
です笑
本当にふざけた人間でごめんなさい。
ちょっと疲れ気味なもので変なテンションで、、、笑


ちゃんとクリスマスプレゼントっぽくラッピングして
渡そうと思っていたら、
今朝早々に見つかり、

”やった~♡バッグや~♡”

と、嬉しそうに
本やジムの道具をガンガン入れ始めたので
ま、いっかなと笑




↓一応クリスマスネタなので、こちらに投稿してみました。。。

[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-08 23:12 |

変化というもの




昨日の蚤の市での惨敗から一夜明け・・笑

ちょっと気持ちも落ち着いたので
朝から一気に部屋の掃除や洗濯を片付け、

昨日焼いておいたキャロットケーキに
フロスティングを乗せて
(及びませんが某パリ発カフェ?のマネです)
海外ドラマを観ながら一息。


b0348387_13434493.jpg

不思議なものです。


独身時代は
休みとなればどこかにでかけ、
いかに美味しいお店で食事をするか、
洋服や小物買い着飾るか
(でも所詮私のセンスとスタイルなので、全然大したことないです、)
で人生を謳歌しているかを確認していたような気がします。


結婚してこの一年、
もちろん未だにお出かけや買い物・外食は未だによだれが出るほど好きですが、

自分がいくらオシャレしても(私なりに。。笑)
家が汚れたままでは出かける気になれないし、

外食をしようと思う前に
自宅の冷蔵庫の中身で
主人が喜んでくれる料理ができないか
考えるようになりました。



価値観は人生の流れの中で
どんどん変わっていくのですね。
その”変化”が”成長”であってほしいものです。


b0348387_13434669.jpg
これ5個全部食べたら
身体は成長しそうです。。。既に2個食べました笑


なーんて、
三十路を前にふと思ってみたり。


母と長電話しようともくろみ
実家に電話するもつながらず、
一人で色々な考えをめぐらしてみました。


では、
重い腰を上げ、
ほったらかしにしていた
トートバッグ作りに
取り掛かりたいとと思います。


頑張れ私、、






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-30 14:01 |

ケーキとお紅茶





今日のおやつ

冷蔵庫が
洋ナシのコンポート
クリームチーズ
ゴルゴンゾーラ
持て余していたのでこちら


洋ナシのゴルゴンゾーラチーズケーキ
b0348387_23231254.jpg

いつもはコーヒーを煎れて、、
ということろですが、
本日は紅茶。


というのも

弟が先日夏休みのスリランカ×シンガポール旅行から帰ってきまして、
お土産を買ってきてくれまして。

ありがとう。
まめな子だね♡
b0348387_23230749.jpg


スリランカといえばセイロンティーということで
こちら、スパイスティーにバニラオイルを入れるという
おしゃんてぃなもの。


余談ですが、
うちの弟、顔が濃いもので
現地の方と撮った写真が
ただの
現地の方2人の写真にか見えない。。笑

自覚しているらしい上に
周知のことらしく
SNSでいじられまくってました笑


なにはともあれ
元気で帰ってきてくれて良かったです♡


b0348387_23145048.jpg
12cmの小さ目サイズでした。


夫婦でペロリです笑









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-22 23:32 |

お礼に




明日は高校時代の友人(A)の結婚式。

学生時代、
稀に見るチキンでネガティブだった私は
アグレッシブで華やかで優しい彼女に
何度となく助けてもらいました。

花嫁姿が今から楽しみです♡




そんな彼女の結婚式で会うだろう別の友人(B)に
小さなサプライズ。



以前Bのお宅にAとお邪魔した時、
私たちの結婚を
サプライズでお祝いしてくれたのです!



その時、タッパーをお借りしたままで・・・笑
明日会うから、お礼を中に入れて
Aのお式で引き出物袋の中にこっそり返そうと
(A考案”引き出物の中に入れようよ~絶対Bなら大爆笑するから”と笑)
シュシュを作りました。


そんな訳で
シュシュを二種類
b0348387_07274926.jpg


そんなお話笑

B・・笑ってくれますように!!

そして、A・・お幸せに♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-02 12:27 |

感謝とビビリ



お陰様で、
いつの間にかアクセス数が少しずつ増え、
ホクホクしていたら、

昨日ぐんと増え、
先ほど今日のレポートを見たら、

また伸びている。。


嬉しくて小躍りしたい気持ちの自分と


持前のネガティブさを発揮し
”知人にばれた疑惑”を掲げ大慌てする自分が


戦っております笑



※全然見つかっても良いのです、恥ずかしいだけ。。。
むしろ、アホな文章にひかないか心配なだけ。。。



どちらにしろこれだけは言わせて下さい。


ご訪問ありがとうございます




***

すき間時間にしくしくと
先日お世話になった方にお礼の焼き菓子を焼きました。
b0348387_14040164.jpg
◆抹茶のフィナンシェ
◆ペカンナッツショコラ


ハンドミキサーも型ものし板棒も。。
とにかく製菓道具も材料も全部実家にあるため、
フィナンシェのオーバル型だけ
持ち帰り作りました。

でもやはり、実家の方が慣れているため作りやすい。。




b0348387_14040301.jpg
大好きなペカンナッツショコラ
オーブンでキャラメリゼする際、
ちょっと焼きすぎた気がしますが。。汗

ホワイトチョコとキャラメル粉のコーティングで
ちょうどほろ苦いのが中和されて結果オーライ・・?



b0348387_14035902.jpg
あまり撮ることのない、真上のアングル。

なんで撮らないかというと、
昔、手を滑らせてカメラを落としたことがあるため。。♡
センスがないのもありますけれども。。




午前中にたまった家事を終わらせ、
所用を済ませ、


夕方は久しぶりに夫婦で外出です。
わーいわーい!



必要に駆られてなのですが。。まいっか!







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-10-31 14:17 |

楽しみなこと





地元の合唱祭が終わり(ちょっとだけ出演)
ほっとする休日。

台風接近中のため怖くて
外出できない休日


そのため、家の中で
お菓子を頬張りつつ、
だらっと好きなことをして過ごす休日。。。


ムチっとさが増した気がする腹部に
罪悪感を感じています笑



そんなわけで、だらっとしながら
仕込んでいた渋皮煮を瓶詰に。
b0348387_17145611.jpg
今日から三日間寝かせます。
美味しくなるのでしょうか。
なにせ、渋皮煮初挑戦な上に
シーズン終わりの気持ち小さい栗を使ったため
ちょっと心配。。。。


でも楽しみ♡


時間をかけた分、美味しくなって遅れ(お願い!!)
b0348387_17145401.jpg




そして、今日はミシンフル稼働で
ヨガマットバッグを2点。
70cm以上あるのですが、
こう見ると
ペットボトルカバーっぽい(笑)
b0348387_17144982.jpg


ミシンを始めましたと実家の近所の方にお話したら
”じゃあ、練習がてらカバー作って”と
お話をいただきました。
おおざっぱな私の性格をご存じでいながら、
チャンスを下さるなんんて本当に太っ腹なマダムです、感謝です涙

b0348387_17145266.jpg
生地はネットで選んでいただいたので私はノータッチでした。
それぞれ、ねこちゃんとわんちゃんを飼っていらしたので
動物柄でした♡

私はハムスターまでしか飼ったことがないからか
滅多に動物柄を選ばないため新鮮でした!!



気に入っていただけるといいな。


お渡しするときの反応が
緊張しますが、楽しみです。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-10-13 17:27 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧