<   2014年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

感謝とビビリ



お陰様で、
いつの間にかアクセス数が少しずつ増え、
ホクホクしていたら、

昨日ぐんと増え、
先ほど今日のレポートを見たら、

また伸びている。。


嬉しくて小躍りしたい気持ちの自分と


持前のネガティブさを発揮し
”知人にばれた疑惑”を掲げ大慌てする自分が


戦っております笑



※全然見つかっても良いのです、恥ずかしいだけ。。。
むしろ、アホな文章にひかないか心配なだけ。。。



どちらにしろこれだけは言わせて下さい。


ご訪問ありがとうございます




***

すき間時間にしくしくと
先日お世話になった方にお礼の焼き菓子を焼きました。
b0348387_14040164.jpg
◆抹茶のフィナンシェ
◆ペカンナッツショコラ


ハンドミキサーも型ものし板棒も。。
とにかく製菓道具も材料も全部実家にあるため、
フィナンシェのオーバル型だけ
持ち帰り作りました。

でもやはり、実家の方が慣れているため作りやすい。。




b0348387_14040301.jpg
大好きなペカンナッツショコラ
オーブンでキャラメリゼする際、
ちょっと焼きすぎた気がしますが。。汗

ホワイトチョコとキャラメル粉のコーティングで
ちょうどほろ苦いのが中和されて結果オーライ・・?



b0348387_14035902.jpg
あまり撮ることのない、真上のアングル。

なんで撮らないかというと、
昔、手を滑らせてカメラを落としたことがあるため。。♡
センスがないのもありますけれども。。




午前中にたまった家事を終わらせ、
所用を済ませ、


夕方は久しぶりに夫婦で外出です。
わーいわーい!



必要に駆られてなのですが。。まいっか!







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-10-31 14:17 |

おもいで・・・




本日ハロウィーン。


日本でいうお盆

幼い頃、実家の近くに米軍基地があったため
そこの奥様に英語を習っていました。


その時基地の中で見た
ハロウィン仮装のくおの高さに
衝撃を受けたのを
今でも鮮明に覚えています。


”お姫様がいる~怪獣がいる~ピエロがいる~!ひ~!ガイコツがいる~!!”って笑



思い出に浸りつつ作った
かぼちゃのまるごとグラタン
b0348387_09001723.jpg
坊ちゃんかぼちゃよりサイズが大きかったため
繰りぬくのに一苦労でした・・また腕筋ついちゃうよ・・・




そんなハロウィーンイヴの夕飯
b0348387_09001991.jpg
◆かぼちゃのグラタン
◆ターメリックライス
◆カレーの根菜和風スープ
◆コールスロー


b0348387_09001582.jpg
中身は
シーフードと鶏肉、
キノコと玉ねぎ、ブロッコリーにじゃがいもを
かぼちゃのホワイトソースでまとめてみました。


かぼちゃのホワイトソース。。

白くないですね笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-10-31 09:29 |

主役を食う




昨日は仕事後に新宿で母と買い物。
共に愛する夫に贈り物を。


母はネクタイ
私はダウンコート


仙太郎のおはぎを買い、
足取りも軽く帰宅。


しかも!


朝、出勤前に夕飯のカレーをほぼ仕込んでいたので
軽さ倍増!!笑


b0348387_09572516.jpg
◆秋のカレー+ごぼうと生姜の炊き込みご飯
◆ししとうの甘辛炒め
◆コールスロー


コールスローにマヨネーズ入れすぎな気がしつつ、
美味しい夕飯でした。

主人は好物のカレー故、
配膳等、積極的にお手伝い笑


”次は何を運べばええのん?”と・・・


妻ばかですが可愛いです♡



b0348387_09572393.jpg
付け合せに作ったしし唐の甘辛炒め。
非常に簡単、手間と言えば
あらかじめ爪楊枝で穴をあけるくらい。。


なのに美味しい!
そして


辛い!!


主役のカレーより辛いって。。。笑


いい仕事しすぎていました。




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-10-30 10:04 |

ほっこり oishii




今夜は主人の一番好きなもの
私より好きかも・・・


ロールキャベツでした!
丸ごとキャベツが手に入ったときは
必ずこれです♡

忘れて真っ二つに割ってしまったときの悲しさといったら…涙

b0348387_22524688.jpg
我が家はコンソメ味でポトフ風に。
野菜の味がしみていて美味!


b0348387_22523913.jpg
◆ロールキャベツポトフ
◆大根ときゅうりの胡麻和え すだち風味
◆厚揚げのニラ味噌チーズ焼き
◆ごぼうの炊き込みご飯



b0348387_22525211.jpg
我が家の極小トースターでも作れる一品
お酒が飲みたくなる味。



おやつにラーメンライスを食べてジムで運動してきた主人。。

普通にペロリと夕飯を平らげていました。


これを毎日したら危険フラグだな~なんて思いつつ

主人を見ていたら

”美味しいな~ほっこりするわ~♡”


とニコニコ。



健康には気を付けてねと思いつつ
ちょっと嬉しくなってしまった一言でした。



それにしてもラーメンライスがおやつって。。

思春期ですか??笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-10-26 23:12 |

ゴハンデキタヨ~



”●●サン、アサゴハンデキタヨ~”


・・・連続テレビ小説”マッサン”の影響を受けすぎて
ふられても頼まれてもいないのに、やたらカタコトです。


エリーだと可愛いのですが、
私がやると滑稽だそうな。。。そりゃそうだ



そんな朝のごはん。
ぐちゃっとしてますが、そこがまたいい。。と勝手に思っております。
b0348387_12075511.jpg
◆卵とかぼちゃサラダときゅうりのホットサンド
◆シナモンリンゴとハニーバターのホットサンド
◆ウサギリンゴ
◆コーヒー



芸術の秋、ということで昨日は
コンサートでした。
ちょっとだけ演奏させていただき、披露困憊。。


夕飯を作る元気はなく、昨夜はマック!!
美味しかった♡

罪滅ぼしで買ってきた食パンたちて
今朝はホットサンド三昧でした。
シナモンリンゴがヒット!
パンもブリオッシュの様な
甘い生地でしたが、
疲れた体に染み渡る~♡



芸術の秋、なので(?)
生食リンゴもウサギ仕様に。
b0348387_12075733.jpg


今日も出かける予定でしたが、
体が悲鳴を上げております。


行くべきか


行かぬべきか








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-10-26 12:17 |

衝撃の事実



あっという間に10月も終わりですね。


今月は特に早かった気がします。
寒くなって日が短くなってきたからでしょうか。。。


***


夕方、生協の配達の箱を開け、
しばし夕飯のメニューを考える。


豚ロースの薄切りが。



生姜焼き!!
はいつも作っているので、


キャベツとコールスロー巻きカツ!!
・・昨日揚げ物は食べたので、



ポークチャップ風にしてみました。

ごちゃごちゃした絵面なのと
繊細さが感じられないキャベツの切り方には目をつぶってくださいませ・・
b0348387_22503527.jpg

◆ポークチャップ風
◆かぼちゃとジャガイモのゆず胡椒サラダ
◆蕪の生姜ステーキ
◆なすとにらのお味噌汁天かすのせ

b0348387_22503107.jpg

蕪の生姜ステーキ
美味しいです!これだけでもご飯がすすみます!




余談ですが

ポークチャップの定義とは・・

  • - 「ポークチョップ」がなまった呼び名だそうです。 豚の骨付きあばら肉をソテーした後、甘辛いデミソースで煮込んだアメリカ料理です。 ちなみに「チョップ」は「叩き切る」と云う意味で、あばら肉を分ける時に、包丁で叩き付けるように切るところから来 ..

  • ん??

  • ポークチャップ=ポークケチャップ
  • じゃないのかい!?

  • 衝撃!!


  • b0348387_22502702.jpg


    これまでの30年を恥じながら、ちょっと賢くなった夜でした。。





  • ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
    もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
    ※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

    b0348387_11145360.gif


    [PR]
    by takemohashimoh | 2014-10-24 23:05 |

    揚げ物とものぐさな朝ごはん



    昨夜は揚げ物デー

    ※我が家の揚げ物デー=私が揚げ物を食べたい日


    以前、れんこんのはさみ焼きを作ったら
    思うような出来ではなかったので
    天ぷらにてチャレンジ!じゃなくてリベンジ!!


    b0348387_10274611.jpg
    ◆レンコンの豚はさみ
    ◆ごぼうと人参ときのこのかき揚げ
    ◆ビーマン
    ◆かぼちゃ



    b0348387_10274998.jpg
    その他は。。
    ◆ブロコリと卵のオイマヨ和え
    ◆蕪の葉と大根漬物のふりかけ
    ◆白菜とニラとにんにくベーコンのスタミナスープ⇒写っていないのですが、、


    木曜夜は楽しい録画が沢山録れている日なのです。
    それを堪能し、
    漫画を夫婦してベッドに持ち込み
    そのまま夢の中へ。。



    朝起きたらベッドと直角に寝ておりました。
    主人は夜中に仕事に起き、
    朝、妻の爆睡する姿に爆笑・・・


    恥。


    そんな直角に爆睡する妻が作るものぐさな朝ごはん。
    b0348387_10273436.jpg
    夕飯をそっくりそのまま。
    更に全部ひとつのお盆に載せて出すものぐさっぷり。
    それゆえごはんと汁物が逆ですがご容赦下さいませ。




    やはり揚げ物はおいしい。。♡






    ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
    もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
    ※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

    b0348387_11145360.gif

    [PR]
    by takemohashimoh | 2014-10-24 10:47

    ひと仕事あとのひと休み



    貴重な(予定のない)休日


    普段遊び回っている言葉のアヤです。。たぶん
    ツケが回ってきて、
    クローゼットもお部屋の雰囲気も寒々しい。




    いい加減、衣替えをしようかなと
    思い立ったので、

    早朝
    ビリー隊長にしごかれつつ
    プランをたて、

    スタート!!


    模様替えと衣替えとお掃除とクッションカバー等の洗濯
    ラグをしまって・・・etc


    こうやって文字にしてみると大したことないですね。。
    皆毎シーズンするんですもんね。。。
    大仕事終えた気になっていた自分が恥ずかしい笑


    主婦1年目、
    母や周りの主婦になった友人をただただ尊敬するばかりです。



    すっきりした部屋を満足気に眺めつつティータイム。
    実家で作ってきた、フルーツケーキ(渋皮煮入り)
    b0348387_14485320.jpg



    セール中だったスーパー●ップに渋皮煮と漬け汁を加えたアイスを添えて
    b0348387_14485544.jpg






    綺麗なおうち(私基準のためふつう笑)ってスバラシイ!



    b0348387_14485101.jpg

    さて、ミシンでも稼働しようかな♡




    ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
    もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
    ※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

    b0348387_11145360.gif

    [PR]
    by takemohashimoh | 2014-10-23 15:08 |

    気にしないで♡



    昨夜の夕飯


    天ぷらにするつもりでしたが、
    あまりの寒さと
    スーパーのセールにつられてシチューに変更。


    ちょうどバターも小麦粉も沢山あったし
    バゲットも買っていたし
    よかったよかった。

    b0348387_06335404.jpg
    ◆蕪と鶏胸肉クリームシチュー
    ◆かぼちゃの塩蒸し
    ◆きゅうりとトマトのナムル奴
    ◆バゲット


    b0348387_06335951.jpg
    こちら、ル・プチメックのバゲット・ムール
    夫婦して大好きなパン屋さんです。
    本店は京都にあるそうな。


    オシャレなお店に並ぶパンはどれもおいしく、
    いつも新宿伊勢丹の帰りは必ずここでパンを買うと決めています。勝手に笑



    今朝もバゲットの残りとシチューで朝ごはんにしようと思ったら



    パ。。パンが減っている!!



    結構残したはずだったのに。。。
    主人に聞くと



    ”気にしないで★そんな小さなこと!テヘ★”




    ・・・・。




    そんな寒い朝♡


    b0348387_06373710.jpg
    シチュー食べて温まろうっと










    ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
    もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
    ※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

    b0348387_11145360.gif

    [PR]
    by takemohashimoh | 2014-10-23 06:51 |

    ●●さん



    昨夜の夕飯。

    写真撮ったはいいものの
    そのまま爆睡。。


    食器位片付ければよかった。。ダメ妻まっしぐらです涙

    b0348387_07582876.jpg
    ◆焼き餅の五目あんかけ
    ◆つけものとカボスのお稲荷さん
    ◆トマト




    お世話になっている方から
    沢山かぼすをいただき
    浅漬けにしぼり汁を混ぜてみました。

    更に酢飯にも少し混ぜて。。お稲荷さんです。
    主人の大好物です。


    お稲荷さんや~

    お稲荷さんや~


    と連呼していました。
    ”●●さん”って付けるの可愛いですよね。
    お豆さんとか。。


    爽やかで美味!!!
    b0348387_07583088.jpg

    あんかけも満足のできだっただけに
    昨夜の爆睡いやもう暴睡が悔やまれます。。








    ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
    もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
    ※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

    b0348387_11145360.gif

    [PR]
    by takemohashimoh | 2014-10-21 12:04 |


    食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


    by takemohashimoh

    プロフィールを見る
    画像一覧

    カテゴリ

    全体



    その他
    未分類

    以前の記事

    2016年 05月
    2016年 04月
    2016年 03月
    2016年 02月
    2016年 01月
    2015年 12月
    2015年 11月
    2015年 10月
    2015年 09月
    2015年 08月
    2015年 07月
    2015年 06月
    2015年 05月
    2015年 04月
    2015年 03月
    2015年 02月
    2015年 01月
    2014年 12月
    2014年 11月
    2014年 10月
    2014年 09月
    2014年 08月

    メモ帳

    最新のトラックバック

    ライフログ

    検索

    タグ

    (21)

    その他のジャンル

    ブログパーツ

    最新の記事

    たいめし弁当
    at 2016-05-08 12:08
    GWといえばこれ
    at 2016-05-03 11:31
    意外と続いている常備菜
    at 2016-04-28 11:41
    じつは大好きかきあげ丼
    at 2016-04-28 11:35
    飲まない居酒屋
    at 2016-04-21 11:08

    外部リンク

    ファン

    記事ランキング

    ブログジャンル

    おうちごはん
    30代

    画像一覧