<   2014年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

テレレレレ~



今日は仕事のことは忘れ
趣味に没頭する日!

と勝手に決め、
おやつを食べながら
ひたすら裁縫をし、
デスパを観ていました。


テレレレレ~♪というテーマ曲を何回聞いたことか笑



そんな日を締めくくるのは餃子!!

いつも食べ過ぎてしまうので、
数個冷凍し、
真ん中にもやしのメンマ蒸しを入れて誤魔化す笑

b0348387_23050620.jpg

生協で餃子の皮がでるとついつい買ってしまうのです。



b0348387_23050302.jpg

◆餃子
◆もやしのメンマ蒸し
◆小松菜のお浸し
◆いんげんとシイタケの塩昆布和え
◆浅漬け
◆粕豚汁
◆鍋炊きごはん



b0348387_23051069.jpg

昨日の豚汁に酒粕を加えただけ。
さすが圧力鍋にいっぱい作っただけあり、
まだ残っています笑

明日も朝食にたべるぞ~!!!!




しっかり食べ、
ごめんね青春も堪能し
幸せいっぱいの私。


しかしこの期に及んで
カレーパンがTVに登場し
”あっカレーパン食べたい”
と思う辺り
まだまだ意外と若いです。笑


※ただし食欲に限る笑






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-30 23:19 |

変化というもの




昨日の蚤の市での惨敗から一夜明け・・笑

ちょっと気持ちも落ち着いたので
朝から一気に部屋の掃除や洗濯を片付け、

昨日焼いておいたキャロットケーキに
フロスティングを乗せて
(及びませんが某パリ発カフェ?のマネです)
海外ドラマを観ながら一息。


b0348387_13434493.jpg

不思議なものです。


独身時代は
休みとなればどこかにでかけ、
いかに美味しいお店で食事をするか、
洋服や小物買い着飾るか
(でも所詮私のセンスとスタイルなので、全然大したことないです、)
で人生を謳歌しているかを確認していたような気がします。


結婚してこの一年、
もちろん未だにお出かけや買い物・外食は未だによだれが出るほど好きですが、

自分がいくらオシャレしても(私なりに。。笑)
家が汚れたままでは出かける気になれないし、

外食をしようと思う前に
自宅の冷蔵庫の中身で
主人が喜んでくれる料理ができないか
考えるようになりました。



価値観は人生の流れの中で
どんどん変わっていくのですね。
その”変化”が”成長”であってほしいものです。


b0348387_13434669.jpg
これ5個全部食べたら
身体は成長しそうです。。。既に2個食べました笑


なーんて、
三十路を前にふと思ってみたり。


母と長電話しようともくろみ
実家に電話するもつながらず、
一人で色々な考えをめぐらしてみました。


では、
重い腰を上げ、
ほったらかしにしていた
トートバッグ作りに
取り掛かりたいとと思います。


頑張れ私、、






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-30 14:01 |

なにかかいたいよ







今日は生憎の雨でしたが、
お仕事終わりに
東京蚤の市へ行ってきました。


根菜を保管するかごを買おう!
気に入った食器がありますように!!
できればライオンスープカップなんてあるといいな~!!!


・・・な~んて気合十分で主人と挑むも



・・・。


蚤の市の雰囲気にのまれ惨敗でした。

普段新品のものばかりを買う習慣が身についているためか、
実用性と自分の気持ち、そして価値(値段)を
うまく天秤にかけられずなにも買えず終い笑


われわれもまだあまちゃんです。


来年出直そうと思います。
でも勉強になりました。

主人曰く
”最後の方なにか買いたいよ病かかっていた●●(私)ちゃんがおもろかった”
そうです涙

なんじゃそら。




帰宅しさっそく昼寝笑


そして
いつもより更に遅い夕飯でした。
b0348387_00485522.jpg
こちられんこんのすり身に青のりとにんにく塩、片栗粉を混ぜて
揚げたもの。

もちもちしていてレンコン餅のような食感。
私は好きでしたが、もちもちをそんなに好まない主人には
普通だったようです。。。


b0348387_00485838.jpg
◆レンコン団子
◆いんげんとシイタケの塩昆布蒸し
◆塩豚の豚汁
◆出し巻き卵
◆鍋炊きごはん


b0348387_00490162.jpg
私の大好物


いつもの豚汁に
塩豚ブロックを細かく切り入れると
味に深みが増すことを最近発見。
給食か!!っていうくらい大量に作りました。
もちろん明日も食べます♡



b0348387_00490333.jpg
こちら主人の好物の出し巻き卵。

他もそこそこ手をかけたはずが
”卵がいっちゃんうまい”
そうでした。。





あ、ありがとう。。。




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-30 01:03 |

三択



”舌でも目でも楽しめる幸せになる食卓”
に近づくため努力し続けようと

モチベーション維持のために
始めたブログ。

おもに毎日の夕飯を載せている訳ですが、

更新がない夜は

①酔って寝ている
②外食して遊んでいる
③お弁当を買ってきて楽している

のいずれかです笑
例外もありますが。。。




因みに昨夜は③でした。




*******

話は変わって本日の夕飯

野菜室を占領している白菜を消費するため
豚肉とストーブでワイン蒸しに
b0348387_23125987.jpg
◆豚肉と白菜のワイン蒸し
◆人参グラッセとレンコンといんげんのにんにく塩グリル
◆ゴルゴンゾーラニョッキ
◆鍋炊きサフランライス
◆白菜の塩昆布和え
◆大根の漬物(頂きもの)


b0348387_23130419.jpg
記事を書いていて、今思い出しました。

すだちを絞って食べる予定だったことに。。。涙
このままでも美味しかったのですが、、、
お肉に隠れていますが、
白菜たっぷりお野菜もりもりです。

あまり好きではないので
初挑戦だった人参グラッセも意外と美味しく
好物のレンコンは、、、言うまでもなく♡



b0348387_23131532.jpg
残り物をかき集めたゴルゴンニョッキ。

残りのソースはサフランライスを絡めて食べました。
DBまっしぐらですが、
これは外せません!!

明日はインターステラ―を観に行く予定♡

夕飯の予定は。。。
①②の合わせ技で笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-26 23:24 |

おつかれさま



3連休最終日

本日勤労感謝の日の振り替えとのことで

我が家も勤労している方に

感謝の意を込めて


好物を作りました。



b0348387_22201232.jpg
◆麻婆豆腐 青梗菜添え
◆人参といぶりがっこのマリネ酒粕チーズ入り
◆白菜のにんにく塩昆布和え
◆根菜のコンソメ味噌スープ
◆鍋炊きごはん


b0348387_22204419.jpg
人参マリネはおととい作ったものにちょいたしで使い回し
白菜はにんにく塩でもみ、塩昆布とごま油とすりごまと和える


b0348387_22201998.jpg
こちら圧力鍋で1分
根菜とウインナーをコンソメで煮
お味噌を溶き、、
やさしいお味


******


夫婦揃って自由に働いている我が家、
夫婦揃って大食いのがっちりなので
揃って仲良く健康で長生きするため
人間ドックの予約をします。


そんな連休最終日。


体重測定が怖すぎる。。。









[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-24 22:31 |

ケーキとお紅茶





今日のおやつ

冷蔵庫が
洋ナシのコンポート
クリームチーズ
ゴルゴンゾーラ
持て余していたのでこちら


洋ナシのゴルゴンゾーラチーズケーキ
b0348387_23231254.jpg

いつもはコーヒーを煎れて、、
ということろですが、
本日は紅茶。


というのも

弟が先日夏休みのスリランカ×シンガポール旅行から帰ってきまして、
お土産を買ってきてくれまして。

ありがとう。
まめな子だね♡
b0348387_23230749.jpg


スリランカといえばセイロンティーということで
こちら、スパイスティーにバニラオイルを入れるという
おしゃんてぃなもの。


余談ですが、
うちの弟、顔が濃いもので
現地の方と撮った写真が
ただの
現地の方2人の写真にか見えない。。笑

自覚しているらしい上に
周知のことらしく
SNSでいじられまくってました笑


なにはともあれ
元気で帰ってきてくれて良かったです♡


b0348387_23145048.jpg
12cmの小さ目サイズでした。


夫婦でペロリです笑









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-22 23:32 |

くいしんぼう・・・




珍しくこってりな洋食が続いたので、
今日はさっぱりと(?)お鍋にしてみました♡



b0348387_23143907.jpg
◆豚と白菜の生姜鍋
◆高野豆腐とかぼちゃの煮物
◆人参のコチュジャンナムル
◆酒粕チキンと黒胡椒メンマ和え
◆鍋炊きごはん


b0348387_23144258.jpg

おやつにケーキをガッツリ食べたので
夕飯はお米のなしで軽くでいいかなと
主人に聞くと・・・



”お鍋!?やった~!ごはんも炊いてね♡”


・・・。


もう食いしん坊とかいう言葉の範疇を
飛び出してしまったような、、、



b0348387_23144543.jpg
たまに無性に食べたくなる
高野豆腐の煮物。



結局
お鍋を殆どと、2合炊いたご飯を殆ど
平らげました。。


”お腹ぽんぽこりんや~♡”


・・・。


当たり前だ~!!!!!





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-22 23:22 |

あ~



幸せ♡

今日は久しぶりにマッサンを鑑賞中。
一週間分まとめて見ております。


ほっこりします。



しかも、洗濯・掃除・おやつ作りも全て終わって
本日フリー!!!

これを幸せと言わずなんと言いましょうか。

そんな穏やかな気持ちで
泉ピ●子のいびり芸を見る私。。。


エリーごめんね。




本日の朝食
コストコで買ったジョンソンヴィルでホットドッグ
b0348387_09474542.jpg
バゲットを食べないように主人を説得するのが
一番大変でした。。

”食べちゃだめよ、HOTDOG作るんだからね、だめよ。”

何回警告したことか。。。31歳のマッチョな子供に笑



b0348387_09474902.jpg
昨日の残りのサラダとスープ

そして、みかん。

ジェイミーオリヴァーの料理番組を見ていて

タンジェリンを使うよ”

とさわやかにジェイミーさんが言い放って
オシャレなサラダを作っていたのですが、


私 ”これ みかん だよね”

主人 ”みかん やな”

という訳で、
生協のわけありみかんを使ってみました。


なんというか、、

食べにくかったです笑



ではエリーとマッサンを応援してきます。
頑張ってニッポンの嫁になるのだよ!!

私もね。。涙





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-22 10:01 |

もっちゃもちゃ






(頑張ったので良かったらご覧くださいまし♡)
今日は残り物ごはん。


メインはもつのトマト煮のソースで
手作りニョッキ!

b0348387_22250160.jpg
強力粉と薄力粉を半分づつ。
もっちもちでした。
スーパーで出来あいのを買おうかと悩みましたが、
ちゃんと自分で捏ねてつくった甲斐がございました♡


b0348387_22250357.jpg
◆ニョッキトマトもつソース
◆酒粕チキンとチーズのサラダ
◆かぼちゃと人参のポタージュ
◆ネギとエリンギのガーリックグリル

いや~今日は楽でした。
たまには楽したっていいじゃない、
ものぐさだもの。



b0348387_22250523.jpg
こちらも昨日の残りものを刻んでサラダに入れたもの。


ではでは、
母の鎌倉土産のお豆さんを食べながら
主人とテレビ録画鑑賞です♡

母、ありがとう!いただきます♪







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-21 22:34 |

いいんです②






おつまみごはんの続きを♡


b0348387_14395040.jpg
鶏ムネの酒粕味噌焼き
一日粕床に漬けてオーブンで焼くだけ、
しっとりしてチーズのような風味が何とも言えません。。♡

ラディッシュはオイルで和えて隣の玉ねぎとオーブンに放り込むだけ笑

b0348387_14395804.jpg
この玉ねぎが個人的にヒットでした。

丸ごとオーブンに入れて焼き、
チーズを乗せて焼き蜂蜜をかけるだけですが、
玉ねぎの甘さとチーズのしょっぱさが最高でした。
ブルーチーズがおすすめです。


b0348387_14400056.jpg
モツのトマト煮込み。お豆入り
前日に仕込み、つまみ食いのせいで
順調にかさが減っていきましたが、
大量に作ったおかげて生き残っていました笑


b0348387_14401586.jpg
ツナとオリーブのリエット
隣の青のりをまぶした酒粕チーズと
バゲットに塗って食べると止まりません。


b0348387_14400660.jpg
説明はいらない、冷蔵庫一掃サラダ笑。
上の写真のナッツドレッシングをかけていただきました。




これに主人のお土産のチョコを大量に食べたため、
本日まだお腹が空きません笑

しかも久しぶりにワインを空けたため、
二日酔いでないような体調不良。。。涙


回復したら、
ビリー隊長のもとに
駆け込みます。





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-21 14:58 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧