<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

あいまにチクチク



どアップですが。。。

b0348387_08413292.jpg


完成!!
残り物の頒布に
キルトニットを少し買い足し、
普段使いのトートができました!!!
b0348387_08412387.jpg

寝かしすぎて、
取り掛かるのを忘れていましたが笑
やっとこの年末に着手!!

里帰りにつれていきます。
お出かけはちょっと良いもの皮バッグ、
普段は布バッグで手作り

私の貧乏性ポリシーです。。笑

b0348387_08412119.jpg
天窓を付け、
ポケットもフル装備!

京都に
一緒に里帰りです♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-30 21:00 |

燃え尽き・・・


クリスマス料理で張り切りすぎ、
燃料切れになっていた者です。

お早うございます。

クリスマス⇒新年
までは本当にあっという間ですね。

とはいえ
大掃除も早めに終わり
年末は主人の実家へ里帰りなので

そんなにすることはなく、

私にできることは
●冷蔵庫の整理
●家を極力汚さない笑

という省エネなことでした。


そんなクリスマスでパンパンになっていた冷蔵庫の
一掃ごはん
b0348387_08325443.jpg
◆牡蠣のオイル漬けピラフ
◆グリルチキンとアボカドのサラダ
◆かぼちゃと人参のポタージュ
◆リンゴ


b0348387_08324730.jpg
残りものではありますが、
若干洋食寄り。
アラサーの胃袋は
年末年始も働きます。

ストウブで炊いたピラフ。
適当に作った割によくできて一安心でした。


b0348387_08325052.jpg
残り物もりもりのサラダ。
こういうのが
意外とヒットだったり・・♡


b0348387_08324912.jpg
かぼちゃと人参のポタージュ
人参嫌いの主人が
水の様にゴクゴク飲みます笑





これで少し冷蔵庫はすっきり!
あともうひと頑張りです!

ので次に続きます♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-30 08:40 |

祝!1周年②




前回の記事に続き、


後編はプレゼントのことを。。。


因みに食卓はこんな感じ
b0348387_11500989.jpg
右端にチラリと見えるカトラリー♡


b0348387_11502249.jpg
こちらが私リクエストのプレゼントでした!
フタガミさんのカトラリーセットと
チルウィッチのランチョンマット(銀のほう)

主人よありがとう!!
大切に使います♪

色気のない注文してごめんよ><

b0348387_11502667.jpg

そういう彼も
皮のノートカバーとファイヤーキングのマグカップというリクエスト


ネットでお互い
”これこれ!ブックマークしてこれがいい!”
というお願いの仕方。。


ロマンに欠けますが
このマイペースさがわれら夫婦なのです。


あ~幸せ♡笑




b0348387_11502719.jpg

こちらは母からのクリスマスプレゼント♡
お世話になっている美容院の方が
お店に置いていらっしゃるモコモコソックス
あたたかい!
仲間でモコモコがついています。


大掃除が終わるまでもったいなくて
はけなかった貧乏性。。笑

おすすめです。



HULUでレミゼがアップされていて鑑賞中。
ああ、やっぱり素敵

ラッセル・クロウ!!!!!








[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-25 16:00 | その他

祝!1周年①



祝!クリスマス

祝!!結婚一周年

そんな夜の食事

仕事からこけつつトンボ帰りし支度しました♡

b0348387_11502077.jpg
◆ローストチキンキノコピラフ詰め
◆グリル玉ねぎのキッシュ
◆キノコのポタージュ
◆玉ねぎのピクルスのグリル野菜のクレソンサラダ
◆イカスミバゲットのトマト―スト
◆牡蠣のオイルマリネ
◆バゲット



b0348387_11501893.jpg
キッシュだけクリスマス仕様笑

もっと色々作りたかったのですが、
能力と胃袋の限界を感じこんな食卓に。。。





b0348387_11501475.jpg
チキン様はですね~




b0348387_11501232.jpg
お風呂に入っている間に
皮がおこげになっていました笑
でも味は抜群!自画自賛!というかストウブありがとう!!








b0348387_11501739.jpg
牡蠣のオイル漬け
ワインは数年前に飲んで虜になったHAHN
お手頃価格で美味しいのです(主人に買ってもらったくせに。。)

飲みすぎてデザート前に寝落ちする失態。。。。涙





b0348387_11501098.jpg

後編に続きます♡











[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-25 12:16 |

惚れ直し

遂にやってきました!クリスマス!!
2日前ですけどね笑


楽しい祝日を迎える前に
大掃除も終えすっきり♡

普段、掃除の”そ”の字にも
興味がない主人が
率先して
家中を磨き上げてくれました!!



”お家きれいにするねん”
と寒い中
ネットで注文した
劇薬や掃除グッズを使って
窓や網戸をピカピカに磨き上げる姿・・・




惚れ直しましたとも。



すみませんのろけて笑


*****

私事ですが、
クリスマス・イヴは
結婚記念日なのです。


しかし明日は出勤日涙


なので、
明日の夕飯の支度が
軽くて済むよう
今日から少しだけ準備を。。


まずはデザート
b0348387_16021783.jpg
今年はケーキではなくチョコを作りました。

おつまみにもなるし(私の)
ご飯がその分たくさん食べられるし(主人が)
好物だし(二人の)

ホールケーキを作ってもご馳走も食べつつ二人で食べきるのは辛いので
これにして良かったかな♡


b0348387_16025230.jpg
◆バニラティーのガナッシュ
弟のスリランカ土産の紅茶を生クリームで煮だしました♡
バニラオイルが良いアクセントに!
なっているはず。。。汗


b0348387_16025468.jpg
◆ゆずのトリュフ
ゆずの皮と果汁を入れたガナッシュをコーティングして
粉糖の海に~

実はこのタイプのトリュフ作るの初めてだったのです。
型抜きのぼんぼんの方が楽なので。。♡



b0348387_16025621.jpg
◆リンゴのチップス
こちらはおまけ
薄切りリンゴを低温のオーブンで乾燥させただけ。
素材の味がぎゅっと詰まっています。ありきたりですが。。


b0348387_16024840.jpg
あまりクリスマスっぽい雰囲気ではありませんが、
無事完成したので一安心です。


主人が喜んでくれますように!!!




冷蔵庫に主人がスーパーで買ってきた
たけの●の里と
ナッツのチョコと

キッチンの棚に
GODI●Aのチョコとクッキーがありますが。。。。笑


せっかくなので↑に投稿させていただきました。
皆さんのクリスマスの記事、素敵ですね~♪




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-23 16:28 |

ちっちゃくおねだり



明日は大掃除の予定。

一緒に油も処分しようと思っているので
慌てて揚げ物献立にするという
貧乏性。。。笑



b0348387_22021554.jpg
◇鶏胸肉とマッシュルームのパン粉揚げ
◇ひじきの明太子煮
◇蕪とペコロスのミルクスープ
◇水菜とトマトのサラダ
◇お豆ごはん


b0348387_22021745.jpg
鶏肉は今朝仕事前に下味を漬けておき、
マッシュルームは揚げた後ににんにく塩で。

どちらももったりと溶いた天ぷら粉を表面に付けた後
パン粉をまぶして揚げるだけ♡


先日主人が
”最近、お豆さんのご飯出てこないね~”
とポツリ。

う~ん。お豆さんはね、
実家からちょびちょび貰ってきているパックを
私がケチって出しているから
登場頻度が低いんだよ。。


と白状。。笑


”そっか~”と

素直に納得した主人を見ると
さすがの私もドケチ心が痛みます笑
よって本日お豆ごはん♡
b0348387_22022075.jpg

ひじきのたらこ煮
こういうおかずはご飯が進みますね。
まだまだあるので明日も登場予定です。
b0348387_22022284.jpg

ポトフのミルク味。
圧力鍋万歳♡
こちらも明日登場予定です。。。ふふふ
b0348387_22022679.jpg



ものぐさな私が大掃除をしようと決心したのに
明日は雨だそうな。。涙

週末しっかり計画を立てつつ、
それなりにお家を磨き上げます!!




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-19 22:13 |

ひさしぶりのご飯



ここ数日、
おもてなしや外食が続き、
今日は久しぶりに2人揃って
普通のご飯でした。



b0348387_22463188.jpg
◇大根と豚肩ロースとレンコンの煮物
◇コールスロー
◇干し柿チーズ
◇わかめとネギのお吸い物(キャベツの芯いり♡)



b0348387_22463797.jpg
実家から貰ってきた紹興酒で煮た豚と大根とレンコン。
圧力鍋であっという間です。
主役はあくまで大根(とレシピに書いてあった笑)ので
ピントを合わせてみました。

実は全然違うものを作ろうと思っていたのですが、
かたロース4割引と大根の爆安に負けました笑


b0348387_22463420.jpg
コーススローと干し柿チーズ
サラダにはリンゴが入っているので、
今日の夕飯は密かに果物祭りでした。


寒くなってきましたが
今週末は大掃除をしなければ。




主人が劇薬を使おうとわくわくしています。
それを見て私はどぎまぎしています。←科学苦手笑

その前にミシンで縫いかけのバッグを仕上げて、
糸くずも大掃除してしまおうと思います♡






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-17 22:57 |

ハッピバースデートゥーハハー♪②



母の誕生会の豪華な差し入れたち♡


b0348387_22260659.jpg
ケーキ♡
なぜか誕生日の主役の母にケーキをお願いし、
父と選んできてくれました。


さすが、
雰囲気より味重視のわが母!
ろうそくを立ててホールケーキではなく、
個人が好きな味を選べるように色々な種類を
買ってきてくれました♡


しかも!
人数は5人なのに
”銀の二段のにオシャレに盛れるよう7個買ってきたよ♡パパのご馳走で♡”
とのこと笑

まさかの写真重視!!!笑
母のそういうところがたまらなく好きです♡


そんなわけでオシャレに二段目笑
b0348387_22261042.jpg


こちらは本日の発起人、弟の差し入れのスパークリングワイン
b0348387_22261276.jpg
差し入れてくれた本人は、
食べて飲んで床にひっくりかえって寝ていました。
+私の父  +私の夫  も笑

因みに母はタブレットでゲームに夢中!


自由ですね笑



でも楽しい晩餐会でした♡


母、おめでとうございました!!!
これからも宜しくね!







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-15 07:00 | その他

ハッピバースデートゥーハハー♪①




Happy Birthday to 母~♪


という訳で、本日は母の誕生日でした♡


”母さんの誕生日会しようよ、お姉ちゃんの家で”
という弟のラインから始まった今日の誕生会。

特別なことはせず、
ひたすら料理を食べお酒をのみ、
DASH村~選挙速報を見ながら
あーだこーだ喋り。。

という家族の集まり笑

私はご飯係でした♡
b0348387_22030205.jpg
◇牛ヒレのパン粉焼き
◇オニオングラタンス―プ風ミネストローネ
◇オリーブのサラダ+自家製ドレッシング(混ぜて振るだけ笑)
◇ムール貝と烏賊のワイン蒸し
◇ケークサレのマッシュ乗せ
◇野菜チップ
◇干し柿のクリームチーズ挟み


b0348387_22032331.jpg
意外とお手頃価格なムール貝。
貝のけばけばを取ることだけ大変なワイン蒸し笑

b0348387_22034696.jpg
今回のお気に入り♡
前菜の盛り合わせたち。
お酒が進みます。。。



b0348387_22031533.jpg
メインのチーズパン粉焼き。
中々ほしいサイズ×数の牛ヒレ肉に出会えず
あきらめかけていましたが、なんと生協に出ました!
即注文!ありがとうパ●システム♡


b0348387_22032052.jpg
オニオングラタンスープの体ですが、
スープは焦がし玉ねぎのミネストローネです♡



主賓の母をはじめ皆
”おいしいおいしい”
とペロリと食べてくれ、
何日も献立を練った甲斐がありました!


******

最近タブレットを使いこなしている母、
このブログも見てくれているようで、
嫁いだ娘の近況報告としても
使わせていただきております。。。

すみません、私信みたいで笑


ここで母への溢れる愛を語ると完全に私信と化してしまうので、、、控えめに笑


おちゃめでしなやかで、
朗らかな母。
いつもその大きな愛情と強さに頼りっぱなしでしたが、

これからは少しずつ恩返しできるといいな~と、

そしていつか母のような女性になれるよう日々学ばねばと、

娘の密かな目標です。。。



デザート編に続きます♡



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-14 22:25 |

déjà-vu




デジャ・ヴュ

内容がしょぼい分フランス語の格好いいタイトルにしてみました。

b0348387_22325259.jpg
今日は焼きそば。。
コチュジャンといぶりがっこが効いておりますソース焼きそばです。



あれ??


と思った方。
いつもご訪問ありがとうございます♡

そうですそうです、

こちら先日の焼きそばのソース違いです。


私が昼間コンビニのおでんとお菓子を食べ過ぎ、
明日のおもてなしの準備でバタバタしておりまして。

”夕飯いらないな~”
と言っていたら、
主人が

”カップラーメンでええよ”
と言うので

はっ!これはいかん!!主婦失格!!

と心を入れ替えてつくりました。
余り物で笑
ごめんよ、主人。。


b0348387_22325704.jpg
◇ソースいか焼きそば
◇シジミの味噌汁
◇フルーツ

一汁三菜でもなく、
味は違えど食べたばかりの焼きそば、、、


明らかに適当なのに

”焼きそばや~♡”ありがとう~♡”

ともぐもぐ食べてくれる主人。。。


出来た人です涙


嫁バカですみません。

そんなわけで明日はおもてなし。
がんばるど~!!!








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2014-12-13 22:52 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧