<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お・と・も・だ・ち




おともだち
おもてなし♡



とはいってもおもてなしというより
みんなで我が家で
飲んで話して楽しんだだけです笑


お昼過ぎまで仕事だったため
ご飯はほぼ作り置きできるものにしました。
b0348387_23155033.jpg

◆ロールキャベツポトフ・トマト味
◆チーズフォンデュ
◆ストウブで蒸し野菜
◆サーモンのたたき漬けとアボカドのカルパッチョ
◆イチゴのバルサミコマリネ


b0348387_23153530.jpg

今日のメインはチーズフォンデューでした♡
時間がないので手軽にできるフォンデュの素をコストコで買ってきました♪

野菜はオリーブオイルをひいたストウブに
野菜を押し込みお塩をパラリ、オリーブオイルをたらり
チーズにつけたり
ディルの甘めのドレッシングをかけたり、
万能です♡
明日も作ろうかな~笑


b0348387_23154731.jpg

ロールキャベツはよく作るので
今回はトマト味にしてみました。

皆が帰ったあと
主人がむさぼりたべてました。

4個食べるって・・・光栄です笑


b0348387_23153848.jpg

こちら個人的に今回一番のヒット!
サーモンをたたきにし、
漬けタレにつけ
アボカドとカルパッチョに。

美味しいです、お酒が進みます。


b0348387_23154556.jpg

こちらイチゴのバルサミコと蜂蜜のマリネ
お酢の香りの気にならず
売れ行きも良かったので一安心でした。
小粒のイチゴが手に入ったら
また作ろう~




そんなわけで、
先々週も会った友人たちでしたが、
一体2週間でなにがあったのだという位
話題は尽きず笑

盛り上がりました。

しかも、
サプライズで4人中2人の(私含む)
三十路の誕生日をお祝いしてくれました!!

b0348387_23400296.jpg
ちゃんとろうそくが三本笑



友情は一生ものですね。
癒され元気をもらった夜でした♡


たぶん見ていないと思いますが、
(言っていないから笑)
ありがとう~!!!!!


そして。。。
主人よ、おうちを提供してくれてありがとう!!





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-30 23:42 |

4xx回??



先日マツコの番組で

”魯山人は納豆を400回以上混ぜる”

※ちょっと違いますがざっくり言うとこんな感じでした。


と聞いたので、

主人が朝ごはんの納豆をぐるぐるしています。

そんな横でブログ更新笑


*****

昨夜の夕飯です

b0348387_08022325.jpg

◆かつおのたたきとほたての漬け丼
◆餃子とキムチのスープ
◆ホウレンソウの胡麻和え


b0348387_08022579.jpg
かつおは漬けダレ
ホタテは液体塩麹に漬けて
ご飯は押し麦

+大根の塩もみです。
結婚して初めて食卓にお刺身(丼ですが、漬けですが)を
出した気がします。。。


b0348387_08022979.jpg

餃子入りキムチスープは
残り野菜をこれでもかと入れただけ。。


それだけです笑


b0348387_08022725.jpg
胡麻和えをしようにも
すりごまが少ししかなかったので
練りごま代用

うーん、悪くないけどやはりすりごまが美味しいです。


******


納豆が完成して主人が食べ始めていますが、
200回で断念したそうです。

食欲に勝てなかった模様・・・(笑)











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-30 08:11 |

順番待ち oishii



主人のPCにトラブルが発生しまして、
ただ今私のノートpcを夫婦で共有中です。

でももうすぐ直りそうなので良かった!


ただ、並行してノートを共有しているので
こうしてブログを書いている私の後ろで
主人が順番待ちをしています。

きゃープレッシャー!!やめて~!!!

b0348387_11143632.jpg
昨日は冷蔵庫一掃作戦!油淋鶏!

明日、友人が来るため今日から仕込み。
それゆえ冷蔵庫をすっきりさせたいのです笑

b0348387_11144050.jpg
◆油淋鶏
◆山芋の素揚げ
◆キャベツとお揚げの味噌汁
◆蕪とピーマンの塩昆布チーズ
◆筍ごはん


b0348387_11144556.jpg
久しぶりに炊飯器稼働笑
硬めのご飯が美味しいです♡


b0348387_11144671.jpg
これぞ残り物処理の真骨頂料理笑


b0348387_11144277.jpg
主人は赤だしが好きらしい。。
私は合わせが好き♡


b0348387_11143930.jpg
鶏胸肉で油淋鶏とお芋。
やはり揚げ物は最強です。



”あと10秒~~~!”

と巻きが入っています。


はい!いま終わりますよ~笑






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-29 11:27 |

単純な性格



今週も元気に始まりました!



しかし、


出勤一日目で早くも疲れが、、、


チョコレートを食べ過ぎたからか
はたまた昨夜も深い時間までソファーでゴロゴロしていたからか。。


帰り道夕飯のことを考えつつ
本屋さんに寄ってみると。。


”チェーザレ”の新刊が!!!発売されている~♡♡♡



恐らく私がここ何年か一番好きな漫画

二年ぶりの新刊!!!

テンションが上がり
スキップのような軽やかな足取りで家路につきました。
(実際は体が重いのできっと滑稽なステップ笑)
b0348387_22065148.jpg
夕飯は主人の大好きな生姜焼きで♡
お互い幸せな夜です。



b0348387_22065595.jpg
◆生姜焼き
◆ポン酢ナッツドレッシング+キャベツ
◆コストコのカクテルシュリンプ
◆酒粕とベーコンの豚汁
◆蕪の葉納豆
◆鍋炊き押し麦ごはん



b0348387_22064978.jpg
メインの生姜焼きは独身時代から変わらぬレシピ
COOKPAD様様です♡

カクテルシュリンプはこれでおしまい。

そして細さの限界に挑戦するも
早々に諦め
大雑把なキャベツ笑




b0348387_22065365.jpg
こちらは豚バラの代わりに
ベーコンを使い
酒粕を入れた豚汁。
サトイモを買い忘れたため
お芋はさつまいものみです。

なんでサトイモを忘れたかって??


漫画のことで頭がいっぱいだったからです♡恥


では新刊を堪能したいとおもいます。


わーいわーい








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-26 22:21 |

和洋中折衷?



和洋中折衷

なにか変ですが、
文字通り
和洋中のおかずが並んだ夕飯でした。


b0348387_07512584.jpg


誕生日の残りのお酒を飲みつつ、
普段晩酌の習慣がないので
早々と良い気分になり、

毛布にくるまりソファにゴロっとしたい自分に
鞭打って
片づけをしました笑

結婚して飲みに行く回数が減り
随分お酒に弱くなった気がします。
今までもそんな強いとかではなかったのですが、、


このまま下戸になったらどうしよう!!きゃ~~~!

b0348387_07512795.jpg
◆チンジャオロースー
◆玉ねぎと鴨のコンソメスープ
◆蕪の葉炒め
◆シイタケと切り干し大根の佃煮
◆胡麻豆腐
◆鍋炊きごはん



【和】
b0348387_07512211.jpg
【和】
b0348387_07512042.jpg
【洋】
b0348387_07512392.jpg

これにチンジャオロースーが中なので

多国籍?な夜でした。


ぐだぐだしていたら出勤時間になってしまいました!!
今週も宜しくお願いします♡


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-26 08:13

祭りの後のランチ



昨夜は仕事で実家に寄りつつ
コストコで乱れ買いをし、

そのまま主人の待つ家に両親と直行。
コストコの美味しいものたちを味わうという

恒例の
コストコ祭でした。

※勝手に命名しているだけです笑

弟が仕事で来れなかったため、
彼は大好物のカクテルシュリンプを食べに
今日お昼に現れました。


えびだけじゃお腹がふくれないため
パニーニを作り談笑。
b0348387_14532760.jpg

昔からブラコン・シスコン(当社調べ笑)のため
いい歳して仲良しなのです♡

弟は夜勤明けで疲れて寝ぼけ気味でしたが
楽しいひと時でした。



b0348387_14534123.jpg
カクテルシュリンプ
初めて食べました。
エビが苦手な私でも手が止まりません笑

b0348387_14533220.jpg
主人の母おすすめのプラリネチョコ
さすが!美味しいです。
確実に太りそうなのでちょっとだけ♡



b0348387_14535593.jpg
鴨と卵のパニーニ
弟の好物、卵サラダ入りです。


+お土産のクロワッサンたい焼き
太りそうだけど美味しい~♡

*****


弟は一通りゆっくりした後、
”せっかくの休日だから、満喫するプランを考える”と
プランニングし、帰っていきました。

良い休日を笑


帰りに”はぴば”と
プレゼントを置いて行ってくれました。


可愛いヤツめ、ありがとう♡




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-25 15:12 | その他

ドラマのサラダ





今夜もビーフシチューご飯です。
※調子に乗って大量に作ったのでまだ残っているのです。
昨日あんなに食べたのに。。。笑


b0348387_20480911.jpg
◆オムライスビーフシチューかけ
◆鴨とプラリネのサラダ+ナッツドレッシング
◆ルイボスティ

あら、品数が。。笑


b0348387_20481894.jpg
このサラダ、
鴨とプラリネの組み合わせですが、

デスパレートな妻たちシーズン4第2話
会話の中に登場するのです。

完璧主婦のブリーが新キャラ・キャサリンに
してやられるシーンの直後です。

”サラダにも鴨のコンフィとプラリネが入っていたのよ。ぷんぷん!”

みたいな感じでした。確か。。

デスパを観ていないとなんのこっちゃという
感じでしょうが、

とにかくこの組み合わせを
試してみたかったのです♡
鴨はコンフィではないのですが、、

結果は。。

さすがキャサリン!!
美味しいです♪

ブリー・・ごめんね笑


b0348387_20481575.jpg
オムライスの中身はごぼうと人参の炊き込みご飯です。



昨日と変わり映えしませんでしたが、
夫婦して大好きなビーフシチュー

飽きる気配がございません♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-23 21:00 |

階段のぼる





遂に上りました、
大人の階段
もとい


三十路の階段。。。


昨夜はそのお祝いでございました。

自分で気合いを入れて
前日より料理を仕込むという不思議。。。。


シチューを煮込みながら
”なんで自分でせっせとお祝いのご飯を作ってるのかしら。。。??”
と疑問に思うも

ある意味
”大好物を好きなだけ作れる”
という誕生日プレゼントかも知れない。。

と自分を奮い立たせるのでした。
女も大台を超えると強くなるものです笑


絶対酔っぱらうので

お皿洗いが楽なメニューを♡♡♡

b0348387_23500432.jpg

◆ビーフシチュー+人参グラッセ+マッシュポテト
◆アボカドとホタテのディルクリーム
◆鴨とプラリネのサラダピザ
◆近所のパン屋さんのパン(侮るなかれ、かなり美味しいのです)



b0348387_23501022.jpg
私の大好物♡
何かというと牛肉の塊を買ってきて
試行錯誤しつつ、
ビーフシチューを作る女なのです笑

今回は、色々なレシピのいいとこどりで
適度に手間のかかる作り方を選びましたが


やはり、時間と手間をかけると美味しい♡♡♡
自分への最高のご褒美となりました。


b0348387_23500970.jpg
ピザ生地をこね焼いたものに
サラダを乗せドレッシングをかける
豪華に見えつつお手軽な料理。

サラダ+炭水化物なので
見た目以上に胃袋を占領します。
美味しいけど要注意。

このサラダについてはまた後日詳しく。。。


b0348387_23500745.jpg
冷凍していたお刺身ホタテを
ディルクリームと和え
アボカドに乗せただけ。

おおいに食べにくいのですが、
美味でございました♡



b0348387_23500526.jpg
誕生日だから!と
一日予定をいれず
主人と出かける予定が
雨だったので泣く泣く断念。
(本当に泣きましたからね、私。いい歳して笑)


落ち込む妻を優しくなだめつつ、
近所でパンやお酒やお菓子を調達してくれる
主人と一緒に過ごすこの時間が
一番のプレゼントだと
遅ればせながら実感したのでした。


すみません、のろけて。。
誕生日+酔っ払い(ストック記事なので)なので
許してやって下さい。。。








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-23 06:30 |

もちもち



鏡開きから一週間。。

今年の鏡餅が立派だったため、
まだまだお餅が減らず笑


ネットの記事で
パンケーキにお餅を加えると美味しいと読んだので
ブランチに焼いてみました♡



b0348387_14044312.jpg

肝心のお味は。。。

もちもちで美味しい!
お米の匂いは全くせず、
フルーツやシロップと一緒に
ペロッと
食べられます♡

腹持ちも良いのでおすすめです。
b0348387_14044451.jpg


ホットケーキミックスも自作してみました。
ちょっと残っているので
アメリカンドックでも作ります。

あ~また太るな~笑






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-18 15:04 |

母の味



昨日は仕事の後
母とちょっとだけセールに♡

遊ぶだけ遊び
実家から、夕飯用にミートローフをもらい
帰ってくるという
だめな嫁 兼 娘。。汗

***

今年も
年明けは主人の実家で過ごし、
その帰りに私の実家で夕飯
という予定だったのですが、

我が家がインフルでパンデミックだったので
なくなく断念。。。


その夕飯の時に作ったミートローフを
我々夫婦のために
母が冷凍保存していてくれたのでした!!!

ありがとう母!


b0348387_08594347.jpg
◆ミートローフ(母の手作り)
◆しば漬けと胡瓜漬けのポテトサラダ
◆水菜のサラダ
◆小松菜カレー
◆バゲット


楽してますね、、私。

b0348387_08594539.jpg
今日の本命!ミートローフは!!
さすが母!

主人が大絶賛で
”美味しい”と連呼していました。

妻は嬉しいと同時に複雑です。

”これ、お母さんに習ってきてな♡”



・・・。


かしこまりでーす!!!


冗談抜きで本当に美味しかったです。
これは本気で教えて貰わねば。。


b0348387_09085338.jpg

こちらはお仕事でお世話になっている方々に
いただいたもの。

この綺麗なお花の花びら一枚にも満たない
働きぶりなので恐縮ですが、
嬉しいです。
頑張らねば!


お互いの両親や周りの方々に支えていただき
我々夫婦はのんびり幸せに
日々を過ごせているのだと
実感した一日でした。




今日のブランチを作らねば!!!


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-01-18 09:11 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧