<   2015年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スジコン


少しだけお久しぶりです。
お風呂行きます詐欺を繰り返すこと数日。。

まだ行っておりません^^;


今週は休む日がなく、
バタバタ走り続けているのですが、
昨日の午後ふと時間ができたので

”何しよう”~♡

とわくわく考えていたら、
まさかのうたた寝からの爆睡笑

同じく寝坊した主人に起こされました涙


私”もう遅いし、このまま寝ちゃおうかな”


主人”うん、僕も仕事の時間まで寝るわ~”




主人・私”・・・お腹すいたね♡”


ということで、やはり作りました笑

b0348387_07530250.jpg
スジコン♡
下処理して冷凍していた牛筋と下ゆでしたこんにゃくを
ただひたすら調味料で煮るだけ。

ご飯が進みます。
また我々を太らせる気ですかって聞きたい・・笑



b0348387_07530824.jpg
◆スジコン
◆サトイモとナンプラー
◆蕪としょうがの甘酢漬け
◆キャベツとベーコンのコンソメ味噌ミルクスープ
◆ピーマンと椎茸ののポン酢和え

母の味に味噌を足した冬の定番です。


b0348387_07530391.jpg
ガリと千枚漬けみたいな味になりました。


今朝は昨夜の大規模な昼寝のお陰で元気です笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-27 08:11 |

お風呂の夢破れて


温泉が割と好きな我々夫婦。

出不精なためかなんなのか
温泉旅行に行っても殆ど観光せず、
散歩
温泉
食事
温泉
以下繰り返し

みたいになります笑

主人が先日、
徒歩圏内に
スーパー銭湯、いや天然温泉?
があると聞いてきて、
2人して狂喜乱舞。

昨夜、雨が降らなかったら行こうと
予定していました。

が、雨。

泣く泣く今夜に延期です。
そんな夢破れた夜のご飯

b0348387_08090712.jpg
◆里芋と牛肉の煮物
◆春菊の胡麻和え
◆キャベツとベーコンの塩蒸し
◆なめことしょうがのお味噌汁
◆とろろ昆布のおにぎり

b0348387_08091156.jpg
里芋使わなくちゃ〜!と意気込んで
2日続けて大量に消費したら
あと少しになりました。
それはそれで寂しい。。。

圧力鍋で4分。簡単です。

b0348387_08090572.jpg
いつもご飯を炊いているストウブで
蒸しキャベツ。
ちょっと焼き色が付いているところが
なんとも美味しいです。

b0348387_08090937.jpg
春菊の胡麻和え
これなら苦手な胡麻和えも春菊も
食べられます。不思議。。


どうかどうか
今夜は雨が降りませんように!
我々軽肥満夫婦を
温泉でデトックスさせて下さい〜!!


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-24 08:47 |

牡蠣フライとサトイモハッピーアイスクリーム!



”最近サトイモ食べてないな~”と
ふと思ったら、生協で
徳用サトイモが出たので注文


そして、母の故郷宮崎(父も宮崎出身です)から
祖父母がサトイモを送ってくれました。


…かぶりました♡
ハッピーアイスクリーム!!!

久しぶりに言いました。


嬉しいハプニングです♪



そんな訳で今夜は残りの根菜と一緒に
豚汁。
そしてメインは
ずっと食べたかった牡蠣フライです。

b0348387_23143887.jpg
◆牡蠣フライ
◆キャベツサラダ
◆サトイモ沢山の豚汁
◆蕪の葉のおかかいため
◆ちりめんさんし
◆鍋炊きお豆ごはん


b0348387_23144142.jpg
さつまいももネギもお揚げも入っていませんが
サトイモがねっとりホクホクで
美味しい豚汁でした。

そう言えば
昨日も映画の帰りに豚汁食べた気が・・・笑



b0348387_23144254.jpg
今まであまり好きではなかった牡蠣フライ。
自分で無性に食べたくなって作ったのが
良かったのか、
今日を境に好物に仲間入りしました。

我が家はいつも細かく挽いたパン粉しかないので
主人に粗挽きの生パン粉を買ってきてもらうまでは
良かったのですが。。

タルタルソースの卵がない!!!


・・・どこまでも詰めの甘い人間です、私。涙

でも
マヨネーズ+ポン酢+練りごま+ゆず胡椒
でソースを作ってカバー!


揚げ物+お味噌汁+佃煮+ごはん
これに勝るものはありませんね。


片づけも終わり、
これで心置きなく
ソファで横になれます。ニヤリ


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-22 23:23 |

大切に保管



一昨日は一日フリーだったため
好きなことをして過ごしたのは
前の記事で書きましたが、


お菓子作りとHULU鑑賞の他にも
黙々と行っていたものがありました。


カトラリーケース作りです。
b0348387_11421395.jpg
クリスマスプレゼントに念願のFUTAGAMIさんの
カトラリーを主人から貰ったのですが、

一本一本丁寧に紙に包み、
梱包材を敷いた箱にしまい、
更に箱にしまうという

ずぼらな私には
発熱しそうなほど
徹底した保管方法だったため

”いかん、これではきっとカトラリーを使う頻度が激減してしまう!!”


と危機を感じ



ずぼらをなおす>カトラリーケースを作る

と労力を天秤にかけた結果
余り布でケースを作ったのでした笑


b0348387_11421288.jpg
ネットの記事を参考に
(適当に裁断し)

b0348387_11421447.jpg
傷がつかないよう頭にかぶせる生地をつけ


b0348387_11421723.jpg
余り生地でバイアスを作りパイピングし
(いびつなのは優しい気持ちで見て下さい。。♡)

ずっと前に欧州旅行で買ってきた
エーデルワイスのボタンをつけ
(10年越しで出番がきました笑)

完成!!


家で自分で使う分なので
適当ですが、
形になったし、

何よりも
カトラリーを大切にしている
妻を見る主人が
ちょっと嬉しそうだったので
こちらも嬉しくなりました。


そんな訳で
じゃんじゃん使おうと思います!!


そんな今夜は牡蠣フライ。。。

カトラリー要りませんね笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-22 11:53 |

カヌレとクッキーとお留守番



今日は一日休み!
まる一日空いているなんて久しぶりなので

朝から張り切っていたら、


主人がニコニコしながら
文旦を持ってきて一言

”これ食べたいな~♡”と。
訳:皮むいて

そんなわけで今日一のお仕事は
文旦剥きとなりました笑


その後は
ひたすら好きなことをしてみました。
全部インドアですが・・・



そんなわけで
好きなこと⇒お菓子作りの成果
本日のおやつたち
b0348387_21541488.jpg
◆カヌレ
◆neiman marcusクッキー

カヌレは最近また流行っているのでしょうか。。。
ちょうど焼いているときに
テレビで
宮迫さんが食べていました。
奇遇ですね♡

b0348387_21541217.jpg
クッキーはアメリカの高級デパートのレシピ?
といわれるものを
元にしたレシピで作りました。
オートミールの粉を入れるのが本家風らしいので
また作ります。

因みにこのクッキーは都市伝説がありまして。。


アメリカの高級デパート、ニーマンマーカスのカフェで食事をした女性。
食後にちょっとつまんだチョコチップクッキーがおいしかったので店員さんにレシピが欲しいと頼んだところ
“two fifty”でお売りできますよ、とのこと。

女性は2.50ドルならいいわねとカードの請求に追加してもらった。
ところがカードの請求が来てみてビックリ。
“two fifty”は2.50ドルではなく250ドル!
怒った女性が購入したレシピをメールで拡散した

というお話。


あくまでも都市伝説らしいので
真相は分かりませんが、
そんな話聞いたら作ってしまうのが人間というもの笑

私も例にもれず数年前に作ってからというもの
無性に食べたくなる度に作っています♡



***

そんな好き勝手していた今日は
主人が外出のためお留守番です。

やった~!!

と思ったのも束の間。。


暇。


さびしい。。。


数時間前
喜んでいた私をお赦し下さい。



最後に、昨夜の晩御飯。
何かが変なのです。
なんでしょう?
b0348387_21541514.jpg
◆ほっけ+レモンおろし
◆餃子スープ
◆きんぴら
◆ちりめん山椒(母作)
◆レンコンとキャベツのグリル

何か変
正解は。。ほっけが表裏逆でした。
食べたあとに気付いたので
後の祭り。

でも美味しかったからいいかな。





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-20 22:14 |

レアな朝フルーツサンドといつもの





今週は寝坊し
朝ごはんをパスする日が
続いたので
ごめんなさいも兼ねて
今朝はフルーツサンドを作りました。
b0348387_10265277.jpg
◆デニッシュパンのフルーツサンド
◆文旦とイチゴ


めずらしいです。
なぜかと言いますと、
私、生クリームがちょっと苦手で
ショートケーキとか
フルーツタルトとか
ロールケーキとか
殆ど食指が動かないんです。

なのにこの体型。。。チョコとチーズで出来ているようです涙


たまたまバレンタインの
残りの生クリーム(にクリームチーズを+)、
デニッシュパンがあったので
作ってみました。

主人が喜んでくれるかな~と、


b0348387_10265079.jpg
結果ですか??


大喜びでした笑
切り落とした耳のはしを
片っ端から味見、、、笑

朝から頑張った甲斐がありました。


ただ、お互い健康には気を付けようねと
人間ドックの結果を見て
今更焦る肥満夫婦なのでした。汗



おまけ
昨日の夕飯です。
b0348387_10264751.jpg
◆高菜漬け入り餃子
◆ネギチャーハン
◆ゆで青梗菜
◆なめこのお味噌汁

高菜入りなのでお醤油いらず
思いの外美味しくできた餃子でした。





今日こそ冷蔵庫に
眠っているほっけを
目覚めさせなければ!!!




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-19 10:35 |

充実した日々




胃袋が、です笑


バレンタイン週間も無事終わり、
ほっとした週の頭、
月曜日は念願のこのお店に行ってきました!


赤身にロースにホルモン、ハラミ、、
怖いくらい美味しいお店でした!!
お酒を飲む胃袋のスペースが勿体無いくらいで、
焼肉でお酒が進まないなんて初めてでした、、

来月も行きます(^ω^)



あんなに美味しいものを食べた翌日は
何を作っても気恥ずかしい、、、


そして仕事をハシゴして帰宅は遅い。


そうなると、
もう丼ものに頼るしかありません。

b0348387_08013218.jpg
◆親子丼
◆いぶりがっこのポテトサラダetc
◆スナップエンドウとレンコンの塩昆布蒸し
◆厚揚げと根菜のお味噌汁


b0348387_08013416.jpg
鶏胸肉の親子丼
塩麹で揉んで片栗粉をまぶすので
中までふわふわで味がしみています。


b0348387_08013704.jpg
こちら私の好物レンコンと
不好物スナップエンドウ
塩蒸しにすると、
色も綺麗で美味しいです。
仕事のハシゴの間に作り置き

b0348387_08013604.jpg
いぶりがっこのポテトサラダと
残り物
めんつゆ+柚子胡椒+ごま油
のドレッシングをかけたら思いの外
美味しかったです。
こちらも仕事のハシゴ、以下略。


そんなこんなで
バタバタな1日でしたが無事終わり、
現在出勤中です。

今週末は比較的余裕があるので、
今日あと1日乗り切るぞ〜!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-18 08:48 |

バレンタイン…ディナー



バレンタインディナー♡
主人の希望で牛筋カレー+フライたちでした。


b0348387_10352418.jpg


とはいえ、
可愛げのない私の作る料理なので、
♡型の人参やごはんなどは
出てくるわけがなく。

普通にがっつりごはんでした♡
胃袋に愛情注入です。



b0348387_10353325.jpg
b0348387_10351845.jpg
◆牛筋カレー
◆牛カツ
◆芽キャベツとマッシュルームのフライ
◆リンゴとアボカドのチーズディルサラダ
◆たたきごぼう
◆文旦

我々のすきなもの尽くしです!
牛筋カレーのぎゅうすじは母から主人へのバレンタインプレゼントです。
あと文旦も♡

チョコより喜んでる主人。。ジェラシー笑


*******


ブログへのUP頻度が高すぎて
”このお宅、いつも餃子とカレーしか食べていないのかしら。。”
と思った方。

あながち間違いではありません。。笑

b0348387_10352941.jpg
だっておとといは餃子。
そして
生協で皮が届いたので
明日か明後日も餃子です。


バランスの良い食事を心がけます。。。汗


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-15 10:52 |

バレンタイン任務完了!!!




うっとうしいくらい
一人でバレンタインハイになっている者です♡




チョコが完成したのは前々回の記事で書きましたが、

今日は詳細を。。。


b0348387_17444979.jpg


買った時から
”バレンタインにはこれにチョコを乗せるんだ~!”
と意気込んでいたこのアフタヌーンティスタンド(的なもの)


b0348387_17445348.jpg
下段には初挑戦のカヌレを乗せました。
焼きが微妙~ですが。
広い心で見てやってください。
二回目に焼いたら成功しました。

また作ります♡





b0348387_17455427.jpg

今回作ったのは5種類

◆赤いハート:黒ゴマ
◆ミルクチョコ:ゆず
◆スイートチョコに金粉:バニラティ
◆スイートチョコ:キャラメルグランマニエ
◆マーブル:プラリネ

でした。
型を変えるとすごい沢山作ったように見えます・・^^;




b0348387_17454848.jpg
お世話になった方々への分も梱包し。。
とは言っても母に手伝って貰いました。
嫁いだのに実家でチョコを作りちらして
母をアゴで使う娘、、、我ながら恐ろしや。

あとは
明日を待つのみです。

主人がチョコが早く欲しいらしく
”チョコ食べたいな~チラっ、チラっ”
とアピールしています。
明日までお待ちください^^;



重田先生仕込みの渡し方で
プレゼントしたいと思います♡



それでは皆様も素敵なバレンタインデーをお過ごしください。



[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-13 18:08 |

帰宅とマッサン



チョコを作り無事帰宅。


ワンクッション置いて

帰宅した夜のご飯を。。。



b0348387_08022331.jpg
◆皿うどん
◆厚揚げのチーズめんつゆ焼き
◆トマト


b0348387_08022810.jpg
久しぶりの2人での食事に乾杯♡

マッサンのウイスキーでハイボールです。

”う~ん、このスモーキーな薫りが。。。”
とか言いつつ、お酒の味には疎いのでわかりません笑

でも美味しかったです。


b0348387_08021175.jpg
プルプルの厚揚げを焼いて
+チーズ
+めんつゆ
+七味
の簡単なもの



b0348387_08022464.jpg
皿うどん。
パリパリがしんなりするので写真撮影はさくっと笑

里帰りを快く許してくれた主人へのお礼に
ずっと食べたがっていたので作りました。


いま、横で残りの餡をごはんにかけて中華丼を食べています。
そんなに好きなのね。。


久しぶりに会うと主人がいつも以上に素敵に見え・・・やめておきます♡



次の記事こそバレンタインチョコの詳細を書くぞ~!!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-13 08:11 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧