<   2015年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お花見’15



お早うございます!

もうほぼほぼお昼に
なってしまいましたが、、(;^_^A


今日は珍しく早起きをして
お花見弁当を作り、
都心の楽園へ、、!

結婚してから
夜更かしや極端な早起きをしなくなりました。
つまり、、、

早寝遅起き。

ダメなやつです笑



b0348387_10284878.jpg
◆ちくわの天むす
◆れんこんメンチ
◆新ジャガの大学芋
◆ネギ入り出し巻き卵
◆筑前煮
◆ラディッシュときゅうりの浅漬け

あ〜主人の好物ばかり笑

b0348387_10281506.jpg
主人「『お弁当何が良い?』と聞いたら

『天むす(≧∇≦)』との答えが。

更に
『でも実のところ、
別に海老じゃなくても
あの天ぷらの皮とおにぎりの組み合わせが
いいんだよね〜』
とのこと。

じゃあ安価な竹輪にしちゃいますよ笑
という経緯で
なんちゃって天むすです。

出し巻き卵はいつもの。
大学芋は新ジャガが大量にあったので。
初めてジャガイモで作りました。


b0348387_10281712.jpg
筑前煮は昨晩の残り。
ジャーに入れれば
オシャレに見える説を信じて
ヴェックに入れたら、
お弁当箱がえらい重さに、、、笑

b0348387_10281229.jpg
一番気合を入れたラディッシュの飾り切り。
浅漬けにしたら目立たなくなりました、、
がーん。

b0348387_10281460.jpg
れんこんメンチは
春キャベツ多めです。
れんこんの径が大きくて
半分で作りました。

b0348387_10281057.jpg
ただいま公園に向かう電車の中ですが、
竹籠に入れているため
お弁当の匂いがダダ漏れです笑


長くなりましたがこの辺で。。





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-29 11:18 |

レアなパスタ


ある晩

”●●ちゃん(私)は、パスタ作らないね”

と主人。



そうなのです。
小さい頃から少し苦手で、
あれば食べるけど、

”パスタ食べに行こう~♡”
とはなりません。

でもニョッキとショートパスタは好き。
フェットチーネみたいな平たいパスタ(特に生)は好き。


注文の多い女です笑


でも昨晩は
なんとなくパスタ。
b0348387_10475283.jpg
とは言ってもショートパスタです。
全粒粉のペンネが美味しそうだったので。

味付けは、
塩コショウとザーサイのみ。
オン玉がいい仕事してくれました。



b0348387_10475219.jpg
◆ザーサイとキャベツのペンネ
◆アボカドとエビのオイスターマヨ
◆アスパラの浅漬け
◆残り野菜のミルクスープ



b0348387_10475322.jpg
私の好きなものばかり。
アスパラの浅漬けは
液体塩麹に漬けるだけ。

海老アボカドマヨネーズは安定の味。
太るけど笑


今週はバタバタの週。
なので今からバタバタと走ってきます笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-26 10:56 |

初めてのはるまきと実験




タイトルの通り
昨晩は
はじめての春巻きでした。


結婚して初めてです。作るの何年振りだろう。。。
b0348387_08080962.jpg
◆春巻き
◆キャベツと蒸し鶏のサラダ
◆レッドオクラの生姜マリネ
◆切り干し大根のスープ
◆干しシイタケの煮びたし
◆鍋炊きお豆ごはん





b0348387_08080933.jpg
餃子の出る頻度でお分かりかと思いますが笑
私、ひき肉餡+皮の組み合わせが好きなんです♡



b0348387_08080915.jpg
スーパーで
レッドオクラなるものを発見!
試しに素焼きしてマリネしようと思ったら、、

焼いたところからミドリになっていく!!

これじゃあ
普通のオクラのマリネになってしまう笑


と一人でニヤニヤしながらマリネ液に漬けて
小一時間ほど放っておいたら。。



赤に戻っている!!(°_°)
お酢の入ったマリネ液だからでしょうか。。

リトマス紙のようです。


へ〜、科学って不思議!!



…非理系女子はここで思考停止です笑

原因追求とかは致しません。
暇だったらググろうかな。。




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-25 08:47 |

持ち寄り弁当


昨晩は高校の友人と
友人宅にて飲み会。

もっと華やかかなものを作れば良かったものの。
おにぎりを持参。
お酒飲むのに笑


結婚の決まった友人・決まりそうな友人たちの
キラキラする話をつまみに
楽しく飲ませていただきました♡


b0348387_08083875.jpg
◆天むす
◆肉巻きおにぎり
◆イチゴのバルサミコ漬け
◆コールスロー

b0348387_08083848.jpg
イチゴのお酢漬け。
全然すっぱくなくて美味しいのです。

美味しくないイチゴの救済に是非笑


b0348387_08093993.jpg
天むす。


b0348387_08083822.jpg
肉巻きおにぎり



b0348387_08083864.jpg
ホワイトデーで主人と父に買ってもらった
お弁当かごに入れて運びました♡


次は何を詰めてピクニックしようか
検討中です♪


それにしても、
友人っていいな~。

なんで7時間あっても
時間が足りなくなるんだろう笑














ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-23 08:15 |

リクエスト oishii




昨日、
風邪で昼間のお仕事をキャンセルさせていただいていたので
夕方まで自宅で安静に。。


主人とテレビをみていたところ、
美味しそうな
中華丼と天丼の映像が・・・・!



”あっ中華丼食べたいな~♡チラッ、チラッ”
と横からほのかなアピールが。笑


ちょうどノープランだったうえに
夕方の仕事が遅くなる予定だったので
簡単な中華丼にすることに。


b0348387_07421226.jpg
◆中華丼
◆ごぼうの甘辛
◆魚河岸揚げとなめことネギの味噌汁




b0348387_07421365.jpg
仕事帰りにコーンとウズラを買い・・・

って、SE●YUの鬼のような安さに驚いてしまいました!
通り過ぎるたび、各商品の値札を二度見してしまいました笑

また行かねば。。!!


b0348387_07421328.jpg
ごぼう炒めの甘辛。
たたきごぼうから急きょ変更。
こちらもなかなか美味しいです。
皮むかなくていい分楽しております笑



今日は比較的ゆっくりな日なので
今、グラノーラを作成中です。

が!

お彼岸に入ったことに今更気付く。。。

ぼたもち作ればよかった~><

















ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-20 12:35 |

勘違いと居酒屋ふう



先日の記事で

的なことを書きましたが


見事な勘違いでした笑


風邪をひいていたみたいです。



週明けからなんとなくだるいな~と思っていましたが
花粉花粉!と念じておりました。


会社でフーン!フーン!と鼻をかみまくっていたら
見かねたマダム達が
”花粉じゃなくて風邪じゃない??”と。。。



いやいやいや~と
帰宅し熱を測ったら


がっつり発熱中


という顛末でした。涙


そんな日の夕飯。
週末から無性に飲みたかったので
居酒屋っぽいメニューにしていたのですが、
お酒は飲めず。。。
b0348387_07421330.jpg
◆イカサトイモ大根
◆アスパラのつくね巻き
◆ザーサイ冷奴
◆にらたまスープ
◆鍋炊きごはん(主人だけ)


アスパラが一本しょんぼりしていますね笑
b0348387_07421267.jpg
お酒は飲めないので
友人がくれたザクロ酢の水割り。
絶対美味しいのに味がしません。。号泣。


b0348387_07421283.jpg
祖母が送ってくれた里芋(赤芽?)が
ねっとりして美味しかった烏賊大根。+サトイモ
主人はこういうのが好きです。
私も好きです。

b0348387_07421203.jpg
アスパラつくね巻き
私はこういうのが好きです。
主人も好きです。

ただ、甘辛な味が重なり反省。。。

b0348387_07421239.jpg
簡単すぎる冷奴
主人も私もこういうの~(以下略)。





匂いも味もいつもより半減するので
食事の楽しみもちょっと薄れます。。残念。



体調不良の割に頑張ったと
自分で自分をほめたくなるも

そもそも
風邪をひいた自分にカツをいれたくなる
そんな一日。












ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-20 07:53 |

マーマレードチキン



前の記事と前後しますが、、おととい日曜日のこと。



金柑と文旦のマーマレード を作りましたが
実はその日に早速
夕飯に使ってみたのでした。



b0348387_22282645.jpg
◆マーマレードチキン+煮卵
◆高菜といぶりがっこのポテトサラダ
◆ひややっこ
◆豆板醤きんぴら
◆キムチ
◆菜の花の辛し和え味噌汁
◆鍋炊きごはん


b0348387_22282624.jpg
マーマレードや他の調味料と手羽元を
圧力鍋に放り込んでいくだけ、。。。

ご飯の進む味!!!
そして
飲みたくなる味!!!

ルイボスティで我慢した私を
誰か褒めてやって下さいませ。


b0348387_22282616.jpg
他にもごはんが進む系の品たち。


ホワイトデーのお返しの美味しい美味しいお菓子たちで
順調に肥えていく夫婦。


雨と花粉に負けず
走ります!!!


週3くらい笑









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-17 12:33 |

遂に×3





ついに

①冷凍庫に眠っていた鴨で
鴨南蛮を作り

②作ってみたかった卵の天ぷらを作り



そしてそして、、、



花粉症が今年も発症しました。涙


b0348387_22282605.jpg

毎年、症状は出ているので
そんなに驚きはしないのですが、

やはり今年もきましたか。。。



b0348387_22282678.jpg
◆かも南蛮
◆卵の天ぷら
◆きんぴらサラダ




b0348387_22282641.jpg
常備したいた豆板醤のきんぴらごぼうを
水菜と和えただけ。

ドレッシングも要らないので
あっという間です。



襲い掛かる花粉症の諸症状に
気分を害されるも、


かも南蛮と卵のてんぷらが
美味しくできたので、

良しとします。


ちゃんとマスクしよう~涙






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-16 22:33 |

ホワイトデーって素晴らしい。。。




バレンタインのお返しとして


沢山の方にホワイトデーのお返しをいただきました!!

お菓子から
お花から
ハンカチから
小鉢から
お洋服から(これは主人から)


幸せいっぱいです♡



b0348387_10222690.jpg


趣味=チョコ作りの私に
毎年付き合っていただいている上にお返しまで
いただいてしまって恐縮なのですが、
やはり嬉しいです。

そんなわけで我が家は今
お店が開けるくらい
お菓子が大量にあります♡


なので
さすがにおやつを手作りする気もおこらず笑
祖母が送ってくれた金柑と、
実家から送ってもらった文旦の皮で
マーマレードジャムを作りました。


結婚してからあまりジャムを食べる習慣がないので
おもに煮物に使います。
後ろに見えるのは

いただいたクリスマスローズです。




では、、鬼コーチが迎えにきたので
走ってきます!!!!!




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-15 12:00 |

鶏祭り



そんな、お祭りっていう騒ぎではないのですが笑

生協の鶏もも肉が値上がりし、
買う気が失せるケチな私。。。


コストコに行ったとき買い忘れたため、
近所のスーパーで調達しました。

久しぶりにモモ肉を食べた気がします。


昨晩はシチュー
b0348387_10222475.jpg
◆鶏肉と里芋の胡麻クリームシチュー ローズマリー入り
◆大根とカイワレのゆず胡椒サラダ
◆おでかけ先で買ったパン


仕事⇒母と買い物⇒帰宅⇒ご。。は。。。ん
作る決心がつく時間の長かったこと笑

主人も私もそんなに空腹ではなかったため簡単に。
b0348387_10223131.jpg
菜の花を添えると急に春っぽいですね。
練りごまが効いています。

b0348387_10222777.jpg
こちらはコツもなにも。。
ポン酢+ゆず胡椒+めんつゆ
以上です笑


その前の夕飯は無難にキチンソテーでした。
b0348387_10223855.jpg
◆チキンソテー
◆蕪と水菜のサラダ 金柑ドレッシング
◆山芋グラタン
◆カレースープ
◆鍋炊きご飯

b0348387_10223376.jpg
山芋をすってめんつゆと卵を混ぜて焼いただけ
いいおつまみです。


この記事を書きながら
マーマーレード煮込み中です。

そしてマーマレードを煮込みながら掃除中です。

主婦って感じです笑












ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-15 10:31 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧