<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

いつものですけど、蒸すだけですけど、、、



昨夜は、
カレーに次ぐ我が家の食卓
登場回数上位のこれ!


b0348387_00020941.jpg
餃子でした♡

今回は紫蘇餃子+レモン塩おろし

焼きもうまくいき
今夜も夫婦で仲良く取り合いです笑

b0348387_00020955.jpg
◆蒸し春白菜
◆紫蘇餃子+レモン塩おろし
◆茄子の味噌炒め
◆アボカドと茗荷のナンプラー和え
◆かきたまわかめ汁
◆鍋炊きごはん

主人の大好きな野菜。。”白菜”
もう時期ではないからとあきらめていたら、
生協で春白菜なるものが出現。

少しの和風だしと一緒に土鍋に入れ
蒸してみました。

”これいっちゃん(一番)おいしい!餃子も今日のがいっちゃんおいしい!”


餃子はいつもとなにも変わらず、白菜は蒸しただけ。。。
なのにこんなに喜んでもらえるなんて!!!


今までちょっと頑張って作った料理たちはいったい。。。


拍子抜けしつつ嬉しいことには変わりないのでした。
手、抜いて良いよってことでしょうか。にやり。

b0348387_00020983.jpg
こちら焼いた茄子に田楽味噌を絡めたもの。
ちょっと焼けたお味噌が
たまりません。


餃子を焼いた後、お皿を逆さにし、
上手くフライパンから移せた時の達成感くらい
たまりません。。





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-28 12:11 |

いただきものと豆知識??




じゃーん!!
この生ハム。

冷蔵庫にはこの3倍くらいの量が眠っています♡
b0348387_23472238.jpg


妊娠が分かったの友人からの頂きものです。


そして先週末、久しぶりに彼女と会った際聞いた
驚きの事実。。。



初耳です!!


今まで妊婦さんのお客様に出さないで良かった~と冷や汗ものでした。


って、周知の事実なのかしら笑
b0348387_23472254.jpg

そんな訳で、友人が
わざわざ持ってきてくれました!

ありがとう!!
大切にいただきます!

そして改めておめでとう~♡
※しかし彼女はブログの存在を知りません笑


美味しそうな生ハムを眺めていたら
ワインが飲みたくなる。。。
梅干しを見たら唾がでる。。同じようなことです笑

そんなこんなでこの夜はおつまみだらけになりました。
b0348387_23472123.jpg
◆生ハム
◆ハムのリエット
◆ブルーチーズと蜂蜜
◆バゲット
◆いんげんとエリンギのにんにく炒め
◆サーモンと大根とアボカドの生春巻き
◆トマトとオリーブの冷奴

b0348387_23472117.jpg
生ハムのほかはこんな感じでした。
生春巻きが主人に若干不評だったのが
心残り。。。

b0348387_23472106.jpg
ハムのリエットは簡単で美味しいです。
ほのかな甘みで
ワインが進みます♡

ハムとチーズと牛乳と胡椒と蜂蜜を
バーミックスでがーっとするだけ。

以上です^^;



ワインは近所の安価なもの、
おつまみは自宅にあるものでしたが、
生ハムのお陰で
少し華やいだ夜でした。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-28 00:00 |

憧れの逸品・・・とテレビの一品♡





初めてネットで見て以来
ずっと作って・食べてみたかった


手羽先餃子!!!


一昨日、全然違う献立を予定して
スーパーに行ったのですが、


なんと、骨抜きの手羽がご奉仕されていました。


予定変更!
憧れのアレをつくるぞ~!!


ネットで見たレシピたちのいいとこどりで完成!
※オーブン仕上げ
b0348387_07460368.jpg
やはり、
美味しかったです・・・
思い出すだけでよだれが。

この餃子を考えた方に
考えた方に夫婦揃って
心からお礼を言いたいです・


b0348387_07460554.jpg
◆手羽先餃子
◆グリルアスパラ
◆根菜のお味噌汁
◆焼きナスと茗荷のマリネ
◆トマト
◆鍋炊きごはん

b0348387_07460736.jpg
私の愛する焼きナス。
父譲りで好きなのですが、
母はそんなでもないらしいです。

基本的に味の好みは父似のようです。


******

そして、昨日は
久しぶりに会った友人と
数時間喋りまくり

疲れ果てて(そんな勝手な笑)
帰宅したので
簡単にちゃんぽん

b0348387_07455963.jpg
◆沖縄ちゃんぽん
◆新玉ねぎとツナのサラダ
◆大根葉の佃煮
◆シジミのお味噌汁

この沖縄ちゃんぽん、
ご飯とどんぶりのようにしていただきます。

サラメシで見て
早速トライ。
残り物でできるし、
簡単なのでおすすめです。


因みにジム帰りのお遣いに
このちゃんぽん用にスパムを主人に頼んだら

”スパム”が缶詰だと分からなかったらしく
スーパーをさまよったらしいです。

ご、ごめんなさい。。。汗










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-25 07:55 |

2夜続けてハンバーグ



ハンバーグ大好きな私。


昨日もハンバーグ、


そして今夜は。。。


マクド●ルド笑




主人よ、雨の中ありがとう。

彼は満面の笑顔です●やのカレーを
自分用に買ってきていました。


本日、ちょっと疲れ気味だったので
息抜きの日です。
※し過ぎですけどね笑

ん??ダイエットですか??

してますしてます。
今日も入隊したので±ちょっと+で済むはず・・笑


******

そんな訳で昨夜のご飯です。
b0348387_22305677.jpg
◆ごぼうハンバーグ
◆キャベツのチーズにんにくグリル
◆豆苗と人参のナムル
◆たまご納豆
◆たまねぎのスープ
◆鍋炊きごはん



b0348387_22305673.jpg
ひき肉が冷凍庫にあったので
ごぼうハンバーグにし、
キャベツと一緒にオーブンへ。
玉ねぎはすりおろして入れる派です。


オーブンでグリルしている間に
片づけも済むので
私の愛する料理です。

作り手にも食べ手にも優しいなんて。。。
やっぱり大好き♡


b0348387_22305757.jpg
キャベツもチーズとにんにく塩をふりかけグリル。
1/8玉ペロリです。



b0348387_22305674.jpg
豆苗。
初めて買った豆苗。
使い切って残った根っこ。。。

水を灌ぐとまた育つらしい。。
私、豆苗を栽培することに決めました!



がじゅまるをも瀕死に追いやる女、、
豆苗の行く末にこうご期待です笑
















ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-22 22:48 |

グリル三段活用

連日ソファで寝落ちするため
身体がバキバキの者です。

お早うございます。


昨夜は焼き鳥。
オーブンで焼くか、
グリルで焼くか、
フライパンで焼くか迷い、

結局
グリルで焼く➡︎フライパンでタレを絡める
運びとなりました。

b0348387_08192595.jpg

掃除がちょっと手間なグリル。
焼き鳥だけに使うのは
ものぐさな私が許さないので笑

昨夜は大いに働いてもらいました。

b0348387_08192535.jpg
◆焼き鳥(モモとネギ)
◆豆苗とお揚げのサラダ
◆アボカドの西京味噌グラタン
◆焼きなすとネギのお味噌汁
◆椎茸の佃煮
◆鍋炊き雑穀ご飯

b0348387_08192575.jpg
左に見えるサラダに入っているお揚げを
グリルで炙り

※アボカドはトースターで。。
高さが足りませんでした。。。涙

b0348387_08192533.jpg

焼きなすもグリルで。


文字通り(?)
グリルフル回転、
三段活用な夜でした。


個人的に実はお気に入りの
献立だったかも^_^


因みに、
焼き鳥が3本お皿に乗っていますが
撮影後は隣の方のお皿に
1本お嫁に行きました。。。なみだ

ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-21 08:48 |

ゆるいダイエット




久しぶりに夜の更新です。



今日のお昼、
仕事終わりに母とランチ。

嫁いだ娘とは思えない頻度で
母に会っております。

だって、仕事ですから!
と言い訳しつつランチ笑


そして、帰宅してびっくり!!!
体重が急上昇していました。。。

あんなに走っているのになぜ。。

という訳で、本日より夕飯は私だけ白米抜き。

でも今夜は揚げ物笑
b0348387_23523956.jpg
◆エビカツ
◆レンコンメンチ
◆ピーマンの春雨炒め
◆新玉ねぎのスープ
◆湯葉刺し
◆鍋炊きごはん※主人のみ涙


b0348387_23523914.jpg
ダイエット宣言しましたが、
ゆるーく続けるだけなので、

走るのにビリーを+し、
夕飯で白米を抜く程度です。

せめて増えた分だけでも減りますように。。。


エビカツははんぺんとバーミックスでがーっと作るのですが、
想像以上にふわふわになりました。

今度はタルタルソースで食べたいなと思ったり。

レンコンメンチは主人の好物。いつものです。


b0348387_23523950.jpg
カラフルなピーマンと椎茸の佃煮の消費に
春雨炒め。
醤油とお酒で味付けしたのに
佃煮のお蔭でチャプチェみたいな味になりました。

それもまた美味。





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-19 00:10 |

鶏肉のカシューじゃないナッツ炒めと普通のカレー




先ほど主人とジョギングしてきまして、
いつも行くお寺でお参りしていた時、


常香炉っていうんですかね、
お香がもくもくする中

”声がきれいになりますように~
賢くなりますように~
あっスタイルが良くなりますように~”

って無理難題を言いながら
体中に煙を浴びていたら

”スタイルが~”の部分だけ
主人が
”僕からもお願いします~”
って倍の煙を振りかけてきました。。。怒というか涙

ジョギング頑張りますよ。。。。
まあ、食べ過ぎ、ですかね笑



こちら一昨日のご飯
b0348387_12051519.jpg

◆鶏肉のカシューじゃないナッツ炒め
◆キャベツと蒸し鶏のサラダ
◆ポトフ+セロリのスープ
◆干しシイタケの佃煮

うろ覚えだけど、たしかこんな感じでした笑

b0348387_12051547.jpg
こちらいただいた手作りの干しシイタケを
煮たもの。
冷やして食べると美味しい!!



そして
昨夜は
”普通のカレーが食べたい”コールにお応えして
普通に作ったカレー
b0348387_12051541.jpg
◆牛カレー
◆ごぼうごはん
◆キャベツの生春巻き
◆青梗菜とカニカマのお浸し
◆シイタケの佃煮

b0348387_12051568.jpg
ごぼうごはんで
炭水化物(米)の摂取を減らそう
という試み。

成功したかどうかは、、微妙です笑


今夜は残りもののカレーです。

主人=カレー大好き嬉しい♡

私=残り物ラクチンで嬉しい♡

これぞWINWINの関係でしょうか。。。









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-16 12:11

寒い日の夕飯


一昨日の日曜は
友人が沢山遊びに来てくれました。
皆、前職で一緒だったのですが、
その内の1人のサプライズ送別会だったのです。

サプライズも成功!!
お酒も美味しい!
ケーキも美味しい!
会話も楽しい!

幸せな1日でした。
ご飯を作ったものの、
写真を撮るのを忘れて
友人のを見せてもらったら、、、

何割増しの美しさで撮ってくれていました!!
なんであんなにキラキラして撮れるんだろう。。腕?とセンス??
あ〜ここで載せて見ていただきたい!

☺️☺️☺️


※ここからは私の普通の写真でご容赦下さい。

そんな華やかな週末から一転。
昨日は冷え込んだのでポトフ

b0348387_08112070.jpg

◆塩豚のポトフ
◆ラタトゥイユニョッキのグラタン
◆サラダ生春巻き
◆パン


b0348387_08112095.jpg

普段着の生春巻きです。
大根と水菜とクリームチーズとカニカマ

「あれ、今日はサーモン入ってないのん??」
、、、あれはよそいきなのですよ笑

後ろに見えるのは、
週末大量につくったラタトゥイユと
これまた大量に生産したニョッキの
グラタン。
パンに乗せるとピザみたいで美味しいです。



b0348387_08112043.jpg

寒い日はどうしても
こういったものが食べたくなります。
ポトフーです。

塩豚とウインナの旨味が
出てました。


只今、スープジャーに
このポトフにショートパスタを
ぶち込んだものを詰め
出勤中です。


いいかげん今夜は白米を
食べたくなりました笑



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-14 08:59 |

TVの影響




このところ


TVの影響をうけまくりの我が家の食卓。


昨夜はパスタ

※生クリームを使わないカルボナーラを
有●散歩で放送していて、
主人の食べたいコール
b0348387_00103564.jpg
◆塩豚のカルボナーラ
◆ソラマメと人参とシンジャガのポタージュ
◆大根とカニカマのサラダ いぶりがっこ入り
◆キウイ
◆お土産エピ

塩豚のお陰で味に深みが。。。!!
野菜少な目でしたが、こんな日もあるよね。。と。




***

一昨日はソーセージ
これもまたTVで
CMを見た主人が
”ソーセージとごはんをモリモリ食べたいんだ”コール笑
b0348387_00103520.jpg
◆ソーセージのグリル
◆シンジャガバター
◆浅利とキャベツの押し麦スープ
◆大根とカニカマのサラダ いぶりがっこ入り
◆うにの佃煮



b0348387_00103578.jpg
シンジャガの美味しい季節ですね。。





もう夜も深いのでこの辺で♡


え??
今日の夕飯ですか??


ご馳走でしたよ。
ホット●ットののり弁でした♡



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-12 00:19 |

やってしまった、、、。


先ほど、

仕事帰りに
タイミングよく来たバスに飛び乗ったら、

真反対の方向へ。。。


気づくまでしばらくのほほと座っていた自分に
カツを入れたい。。

いやむしろ、

確認せず、来たバスに飛び乗った自分に
カツを入れたい。。。

そんなことを思いめぐらせながら
結局歩いています。
痩せるかな笑


気を取り直して昨夜のご飯。

鰤の照り焼き
b0348387_12343932.jpg
主人も私も大好きなのですが
血合いのところが嫌いらしく、
ご丁寧に私のお皿まで
お裾分けいただきました。。



b0348387_12343984.jpg
◆鰤の照り焼き
◆なめこおろし
◆野菜の塩レモン炒め
◆とろろこんぶのお吸い物
◆鍋炊きお豆ご飯
◆ウニと塩辛の佃煮
※旅行のお土産です。
ご飯のお供どころか、親友ですこれは。



b0348387_12343935.jpg
照り焼きがこってりなので
こちらはニンニク塩と味覇とレモンで
さっぱりです。

味覇は昔のほうです。


夕飯後に観ていた
映画の途中で爆睡してしまい

今朝、主人から結末を聞く無精者。。


帰ったら寝たところから見ようかな。


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-09 15:29


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧