<   2015年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

めん




昨日は
独身の時から
よく作っている

揚げ物×冷やしうどん

にしました。
簡単簡単。


トンカツ×大根おろし×めんつゆ
乗せが一番スタンダードなのですが(あくまで私の中で笑)
昨日は揚げ野菜とから揚げと温泉卵です。
b0348387_08111630.jpg
◆冷やしうどん×揚げ物×温泉卵
◆ところてん
◆押し麦ミネストローネ


暑い日にぴったりのメニュー
うどんとところてんって、、、

そうです。めん尽くしです笑

ところてんって麺じゃないか。
b0348387_08114770.jpg
味付けはこちら。
ご奉仕品なのに良い仕事をするスイートチリソースです!



めんつゆ切らしただけなのですが、
怪我の功名でした♡






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-30 08:19 |

ふわふわ。。。



最近、
手抜きという技を覚え
駆使しまくっているせいか、
朝ごはんの簡略化の日が続く。。。


これではいかんと
久しぶりにゆっくり作りました。

リコッタチーズのパンケーキ。
牛乳と生クリームが余っていたので
チーズから手作りしてみました。

※といっても漉すだけです笑

b0348387_11285122.jpg
むーん。。。ふわふわで食べた気がしません笑


私は
もっとしっかりしたホットケーキっぽい
パンケーキが好き。

ということが分かりました笑

でも軽くて美味しかったです。

b0348387_11275328.jpg
今度はホットケーキ作ろう。。。


ふわふわしたものが好きな方はおすすめです。




そしてこちらは昨日の晩御飯
b0348387_11275358.jpg
◆鶏胸肉と野菜のオイスター炒め
◆ピーマンと茄子の山椒煮
◆あさりのお味噌汁
◆大根葉の納豆
◆赤カブ漬けと胡瓜と茗荷の甘酢漬け
◆鍋炊き押し麦ご飯

そして、、私だけハイボール(濃い目)

b0348387_11275317.jpg
ずっと作りたかった山椒煮
栗原はるみ大先生のレシピです。

この味付け、かなり美味しいので
このまま残りの煮汁を
揚げ浸しに使おうか思案中です。











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-28 11:39 |

我が家の休日



昨日、久しぶりに平日丸一日休み。

ホテルのランチへ行こう~!
とか

美術館へ行こう~!マッドマックス見よう~!
とか

色々考えていたのですが、
起きたらすっかり
家から半径000mモードに笑


結局、
近所の激安スーパーで大人買いし、
家で竹光侍を見ながら

ゴロゴロしたのでした。

家からキロ単位で離れる休日は
来るのでしょうか。。。


せめて夕飯は外食っぽく。(私的に)
b0348387_08224411.jpg
◆コンビーフとごぼうのキッシュ
◆パエリア
◆サラダ
◆赤カブ漬け
◆キャベツの野菜スープ

キッシュは温存(冷凍庫だから冷存?)していた
パイシートと使って作りました。
アパレイユに使った卵黄がオレンジだったので
中身もオレンジに!!!

b0348387_08224488.jpg
弟の旅行土産で沢山サフランを使ったので
自称セレブ使いをしています笑
※豪快に使うだけ。。

魚介は全て爆安スーパー。
意外と楽ちんだし、
主人も好きなのでよく作ります。



おまけ

先日主人が飲み会だったため
私も外食しようとしていたのですが、
家でだらっとできる誘惑に負け

焼きそばとスープを作りました。
b0348387_08224490.jpg
◆空芯菜と蒸し鶏のゆず胡椒焼きそば
◆お豆スープ


最初は”一人ばんざーい!!”とか
喜んでいましたが
20分後には寂しさ爆発。。


b0348387_08224469.jpg
一人だけ出勤のこけし箸置きも
さびしそうでした。
※本当はマトリョーシカです♡













ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-26 08:40 |

父の日



昨日ランチは我が家で
私の両親と
父の日のお祝いでした!

あまり多くを語らないけれど
嬉しそうにニコニコしてくれている
父を見て

こちらまで幸せな
気持ちになったお昼ご飯でした。

これからも元気で
母と仲良くいて欲しいものです。

主人よ、
両親の訪問を快諾してくれて
ありがとう!
いつか京都の両親も一緒に
父母の日をお祝いできたら
いいな〜。

そして
デザートのたい焼きまで
買って来てくれてありがとう!
(見てないけどね笑)

b0348387_21290947.jpg
◆宮崎牛のステーキ
(マッシュポテトとレンコンチップ・サラダ)
◆コンビーフバケット
◆かぼちゃのカレー冷製ポタージュ
◆スタミナ苑サラダ
◆焼きナスとさんまのディルマリネ
◆ガーリックトースト



b0348387_21290930.jpg
かぼちゃのポタージュは
カレー粉が効いていて
パンチのある味。
、、だと個人的に思っている笑


b0348387_21291112.jpg
そして、
ネットを徘徊しながら
やっと注文できた
加藤牛肉店のコンビーフ!!

言わずもがな。最高に美味しいです。
また頼もう。


b0348387_21290951.jpg
宮崎の祖母が
送ってくれた宮崎牛!!
※因みにレンコンも祖母からです。

脂がしつこくなくて
美味しい!!

さすがお祖母様!
またお願いします笑

美味しいものは少量でも
満足できるのですね。。


b0348387_21291087.jpg
スモークさんまと
焼きなす。
父と私【のみ】大好物なので
ここぞとばかりに作りました。


反対に好みの似ている母と主人。

『そんなに好きじゃないよね〜♪』
と頷きあう。

こらこら。


長くなりましたが、
面と向かって父に感謝の気持ちを
伝えられる日は良いですね。


いつもしなさいって話なのですが笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif



[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-22 09:00 |






じゃん!!


※お盆をご覧下さい。
b0348387_21291308.jpg

結婚のお祝いにと
ずっと欲しかったお盆をいただきました!!

小沢賢一さんという方の
作品で、
ネットで見つけて虜になったものの
どこでも売り切れ。。。
もしくは2枚購入するのが不可、とか。。涙


ほぼ諦めかけていた先日
在庫があるお店を見つけ購入しました!!

そしてやっと今週末到着!


配達の方を
最大限の笑顔で迎える
すっぴんの子デブ。。。笑

さぞ怖かったでしょう。。。笑



が、
待ちに待ったお盆デビューは
焼きそばでした。。
凝ったものでなくてごめんよ、お盆。
でも、何度見ても素敵だよ。。。
b0348387_21291463.jpg

◆ソース焼きそば
◆餃子スープ
◆ホタテとアボカドのマリネ
◆グレープフルーツ



ペヤングを愛する主人を
ぎゃふんと言わせるために
独自の配合で作ったソース焼きそば。。


ぎゃふんとは言いませんでした笑

b0348387_21291485.jpg
下処理をしっかりすると
生臭くなく美味しいホタテ。





今日は父の日でしたね。
我が家でもささやかですがお祝いしました!


詳細はまた明日~♪










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-21 21:42 | その他

豆腐じゃないけど・・・



一昨日は麻婆でした。


豆腐ではなくてナスでした。
けど、主人は気にならない様子。。

麻婆であればなんでもいいそうです笑

b0348387_08181527.jpg

◆麻婆茄子
◆にらチヂミ
◆ルッコラときんぴらの和え物
◆山芋豆腐
◆舞茸とミョウガの味噌汁



b0348387_08181519.jpg

いざ作らんと冷蔵庫を開けたら
まさかの豆板醤が殆どない状態、、
辛うじて分量には足りたものの
若干辛さ控え目です。


b0348387_08181435.jpg

私の愛するチヂミ
焼肉屋さんでも
お肉より先に注文するくらい好きです。

最近はメニューを先に開いた主人が
”あっ●●ちゃん(私)、チヂミあるよ!よかったね!”
と言う位笑


あぁ、こうして文字にしてみると、
改めて優しい主人だと思ってみたり。。。

すみません、変なのろけ方して笑

b0348387_08181523.jpg
生協さまの山芋豆腐
期限が1日過ぎていたけれど
美味しかったです。


余談ですが、
昨夜の夕飯は
マツコの影響で大忙しらしい(配達のお兄さんと話した笑)
ピザーラでした。


久しぶりに食べましたが、
今までの記憶を覆すおいしさでした!!

クオモとローテーションしよう~♪






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-19 10:11 |

献立係






あ〜オムライス食べたいな〜🎵

と呪文のように繰り返すわが夫。


それなら作りましょうと
昨夜重い腰を上げました。

いや、チキンライスも炊飯器任せですし
支度は楽なのですが、
いかんせん仕上げが難しくて
極力避けるこのメニュー。

腹を括って挑戦するも
失敗と成功の間をいく
生ぬるい仕上がりに笑

b0348387_08154566.jpg
◆オムライス
◆ルッコラサラダ
◆チーズカレーポテト
◆ほうれん草とインゲンのポタージュ
◆大根ときゅうりの梅ツナ和え

やはり、
オムライスがもっとふっくらとつるんと。。
していて欲しかった(;^_^A

でも主人は気に入った模様。

b0348387_08154585.jpg
こちら主人大絶賛の和え物。

あの、今回も苦手な梅干し入ってますけど、、
やはりこの人は底知れません笑


あ〜麻婆食べたいな〜🎵

と次のリクエストが。。。


今晩のメニューまで
決めてくれてありがとう笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-17 08:46 |

ワビサビ



前回の更新からちょっと開いてしまいました。

この間、ご飯は作らず、、、。


というのはさすがになく笑


焼魚と煮物と味噌汁~とか
くず野菜の野菜スープ―と冷奴とか

なんとも写真映えしないものばかり
作っていたので。。。
そんな私を見ていた
主人曰く



”でも冷奴単体で撮るとワビサビを感じてオシャレだよ♡UPしたら?♡”



・・・・ワビサビを感じすぎるため却下しました笑


昨夜は餃子。
また餃子です。
b0348387_08024392.jpg
今回は九条ネギ入りで
真ん中に入っているのは
空芯菜のにんにく炒めです。

主人の大好物がダブルで登場したため、
嬉しさで発狂していました笑

空芯菜美味しいですよね〜。
出回る時期が短いのが玉に瑕。。

b0348387_08024215.jpg
◆九条ねぎ餃子
◆空芯菜炒め
◆きんぴらごぼう
◆蒸し鶏とアスパラの浅漬け和え
◆山芋とミョウガのお味噌汁
◆鍋炊きお豆ごはん




こちらおまけ。
先週末のブランチ
b0348387_08024364.jpg
◆ホットドック
◆チョコとピスタチオのスコーン
◆根菜とお豆のミルクスープ
◆グリーンサラダ







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-16 08:50 |

見当違いな罪悪感、、、笑





昨日は
仕事終わりに母と合流して
3時間程
充実したお買い物をして参りました。

ものを買う瞬間も
勿論幸せですが、
こうして母とあーだこーだ
これ素敵だとかあれいいねとか
言いながら
デパートを練り歩く笑

それだけでたまらなく
楽しくて幸せです。

ただ、私だけ楽しい思いをするのは、いかん。
主人にも何か楽しみを、、!


という訳で
夕飯はカツ丼に(o^^o)

b0348387_10350386.jpg
これは美味しかったです!

なぜって、
カツは買ってきたものだから、、!
手抜きでごめんなさい。。

でも手抜きの罪悪感より

ま⚫︎泉の美味しいカツを
卵でとじてしまった罪悪感の方が
上回る私は
不届きものです笑


b0348387_10350399.jpg
◆九条ネギカツ丼
◆ホウレンソウと人参のナムル
◆とまとのお浸し
◆茄子としし唐の焼き浸し※残り物
◆茗荷と豆腐のお味噌汁


b0348387_10350388.jpg
ナムルは味付け塩と元味覇とごま油。

トマトのお浸し、、というか
和風マリネは
朝作っておいたもの。

このトマトの皮を湯むきしていたせいで
仕事に遅刻しそうになったのでした(;^_^A



では今から出産した
友人のお宅へ
遊びに行ってきます。


は〜楽しみ!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-11 11:22 |

ひとまず解決


おはようございます。

連日取り憑かれたように
キングダムやヒストリエを読んでいるお陰で

頭の中がパラレルワールド、、というか
紀元前に飛んで行きそうです。。

あ〜楽しい(o^^o)


話は変わりまして、

私、今までピーマンの肉詰めが
どうも思うようにいかなかったのです。

ピーマンがしなっとなりすぎたり、
器に盛る時貧相な焼け具合だったり、

、、納得いかず。


昨日久しぶりにチャレンジしようと
思っているとオーブンが目に入る、、。

オーブンで焼いてみよう。

そう言えば我が家は
ハンバーグもオーブンで仕上げているのでした。

なんで今まで気づかなかったんだろう。。

ふっくら仕上がり
肉汁も流れず
私のレベルでは会心の出来です!!


あっ、、ちょっと言い過ぎました笑


b0348387_08105506.jpg
◆ピーマンの肉詰め
◆人参グラッセ
◆じゃがいも
◆茄子としし唐の焼きびたし
◆青大豆豆腐と九条ネギのお味噌汁
◆卵納豆
◆鍋炊きごはん

人参グラッセで面取りしたクズ野菜も
刻んで肉だねに入れてみました。


b0348387_08105996.jpg
茄子とししとうの焼き浸し

やっぱり夏〜秋はこれに限ります。

後で味わって食べようと思っていたら、
早々にほとんど売り切れていました。

余所見禁物!
大皿禁物!

でもお野菜たくさん食べてくれたから
ま、いっか笑







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-09 08:53 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧