<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

そんなに美味しいですか??



ごはんではありません。。


血です。。私の血。。。


ありがたいことに、
図らずとも結構な長さの夏休みを
頂いておりまして、

昨日も夕方まで家の中でゴーロゴロしておりました。

さすがにまずいと
夕方ちょっとだけ外に所用を済ませに行ったところ、、

外出時間1時間ちょっとなのに

身体中血を吸われるという悲劇!!!


そんなに美味しいのでしょうか、私。
いや、きっと前日に父の還暦祝いで
美味しいフルコースを食べたからに違いない。。


かゆみと戦いながら灼熱のキッチンで作ったハンバーグ。
b0348387_09572643.jpg
ごぼうを酢水で茹でて、混ぜ、あとは普通のハンバーグと一緒。
オーブンで仕上げるため、キッチンが南国のようです。。。。


b0348387_09572765.jpg
◆ごぼうハンバーグ
◆ベイクドポテトカレー味
◆山椒なめたけ
◆高野豆腐の煮物
◆ニラキムチスープ
◆お豆ごはん


b0348387_09572641.jpg
冷やして食べると最高に美味しい高野豆腐。
沢山作ったので今夜も食べます。。。

奥に見えるは、
なめたけを作るときに山椒の水煮を加えたもの。
稲庭うどんと一緒に食べたら合いそうな味♡



今日は比較的涼しいので
オーブン皿を出したついでに、
ただいまグラノーラ作成中。


オーブンに呼ばれたので行ってきます。。。









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-28 10:07 |

うしとアイス

この暑さで
パソコンの

うーっという熱気すら熱いですね。

先日作ったアイスで
黄桃の缶詰めが残ったので
またアイスに。。

b0348387_06555440.jpg
◆紅茶と黄桃のアイスバー

一度アイスクリームメーカーにかけるので
なんとも手間のかかるアイス。

なのに見かけは地味。。

なのに美味です笑


話は変わりまして、
昨日の丑の日は

主人の母が
うなぎ茶漬けを送ってくれました!!

お母様!!美味しいです!!

料理上手な上に舌の肥えている母。
送ってくださるものは
まず間違い無いのです。

でも何より嬉しいのはその気持ち。。

b0348387_06555935.jpg
◆うなぎ茶漬け
◆なすの山椒煮
◆キムチチヂミ
◆だし巻き卵
◆いんげんの塩昆布和え
◆白桃


b0348387_06560042.jpg
鰻大好きな主人に
私のお茶漬けをお裾分けしてしまったため
私はチヂミでお腹を膨らます作戦。

もう、元から膨らんでるんですけどね笑

b0348387_06555917.jpg
なすの山椒煮

これもまた私の好物。
冷やして食べると美味しいです。

豚肉と炊いてうどんにかけたら
美味しそうですよね。


土曜の朝、
弟とアホなLINEスタンプのやり取りを
しながら仕事に向かっております。。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-25 07:35 |

さらさら~っと






と突っ込みたくなる気持ちを抑え
昨夜はカツ茶漬け(冷)

2人しておやつを沢山食べたため、
夜になってもお腹がすかず、、、

映画に行く計画も華麗にスルーし、
イ●ーヨー●ドーで
カツを買って帰りご飯にしました。

b0348387_09192806.jpg
出汁を濃いめに作り、白だしと氷を加え
スタンバイしてあるカツとごはんと薬味(こねぎと紫蘇とわさびと海苔)にかけるだけ。。。
楽させていただきました。



b0348387_09183503.jpg
◆カツ茶漬け(冷)
◆トマトとスプラウトのバルサミコマリネ
◆キウイ


食べ終わってふと気づく。。。
明日(すなわち今日)は何しようかな~
・・あれ??月曜日って休み?
あ!!三連休だったんだ!!!


なんだか得した気分です笑



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-19 09:26 |

おやつと厄除け

先日主人の誕生日にと
主人の母(in京都)
ふるさと便を送ってくれました。

2人の好物がぎっしり❤️
私もちゃっかり便乗です笑


お礼も兼ねてラインでメッセージしていたら
京都は祇園祭の真っ最中ということで
動画や写真を沢山送ってくれました。


厄除けにも兼ねているということで
携帯の待ち受けにしてみたところ
嬉しいことが沢山♡

偶然かもしれないけど、
母のお陰かも知れません。


京都の力、スバラシイ!!


嬉しいことの一つ、
おやつのアイスバーがうまくいきました。
お風呂上りに飲むミックスジュース、、、
あれを凍らせたようなものです。

レシピ本と厄除けのおかげです。
b0348387_09580373.jpg
◆ミックスジュースアイスバー


母から(私の)メールに
父とHEROを観にデートに行くとあって
マネしたくて仕方のない娘でした。


主人に打診してみると
”マッドマックスならいいよ♡”
だそうです。

インサイドヘッドでもいいな~♪




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-18 10:13 |

カレーはのみものである



カレーは飲み物。。。そんなお店ありましたよね、
うろ覚えですが。


昨日は主人のお誕生日。
3●歳になりました♡

味覚は10代とのことで
おしゃれなメニュー(私なりに。。)を
提案したら

”カツカレーがいいな♡ココ●チみたいにトッピングありで♡”

”コ●イチにお行き!!”と突っ込みたくなるようなリクエスト。

でもリクエストですから、主役の。
作りました。

b0348387_11360257.jpg
◆カツ
◆主人の実家プチトマト
◆ザーサイのポテトサラダ
◆チキンカレー
◆生ハムとレンコンチップのバルサミコサラダ
◆ホウレンソウとコーンのバターソテー
鍋炊き押し麦ごはん


b0348387_11353865.jpg
カツ・・・仕事帰りに余所行きスーパーで
お肉を買ったら美味しかった。
カツの腕とか関係ありませんね。。素材なんですね。。
衣もうまくいって主人も満足だそうです。

トマトは主人の実家製。
カラフルで皮がパンとしていて美味しいです。

ジャガイモをカレーに入れなかったので
ポテトサラダに。

b0348387_11354481.jpg
カレー。前の夜から仕込んでおいたので初日から熟カレー笑
カレーフレークを混ぜて使ったら、
今までで一番美味しかった!!
と恥ずかしげもなく自画自賛してみたら
主人もそう思ったそう。

カレーフレーク恐るべし。。。
b0348387_11360597.jpg
ココイ●風にトッピング。

b0348387_11354730.jpg
先週ヒカリエで買ってきたチーズと生ハムでサラダです。
レンコンチップと見えないけどオリーブが
いい仕事していました。

奥にぼんやり見えるのがバルサミコドレッシングです。



ふたりともお腹いっぱいで
ケーキは入らず。。

さきほど食べました笑


結婚して2回目の誕生日。
去年より心なしか大きくなった主人笑
器は相変わらず大きく何事にも動じません。


今年も健康で仲良く過ごしたいと思います!



関係ないけど、ただいまアイスクリームメーカーで
アイス作成中♡














ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-17 11:49 |

よくある勘違い?




昨日、仕事の帰り道
今晩は水餃子だ〜と


”豚ひき肉はあるし、皮も昨日買ったし、ニラも生協できたし。。。”

と考えをめぐらせまっすぐ帰宅。

夜の仕事(たぶんご想像とは違います)の前に
餃子を仕込もうと冷蔵庫を開けると。。。


ニラ!!


ではなく!!!


ねぎ!!!!!


がいました泣


どうやら青ネギをぱっと見ニラだと勘違いしていた模様。。。

チーン。


”まあでも水餃子だとかえってネギのほうが臭みが少なくていいかな”
と気持ちを切り替えてみる。

こういううっかり、慣れてますから笑

仕事から帰り、
仕込んでおいた餃子を茹でて完成。
主人が喜ぶよろこぶ笑

ザーサイと青ネギの水餃子
b0348387_08111623.jpg
タネは
ザーサイと豚ひき肉、青ネギ、すった生姜に
片栗粉、卵、オイスターソース、味覇
にんにく塩を混ぜたもの。
1番はじめに
ひき肉ににんにく塩を加えて
よく練ることがみそです。

あと、青ネギがポイントです笑

b0348387_08173988.jpg
◆ザーサイとネギの水餃子
◆にんにくの芽の浅漬け
◆青梗菜とたまごのスープ
◆梅ひじきご飯のおにぎり
◆トマト


b0348387_08111662.jpg
こちらにんにくの芽を
茹でて一晩漬けたもの。
香りも強すぎず
箸休めに最適です。


まぁ、我が家で
お箸が休む瞬間なんてないんですけどね。。











[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-15 08:50 |

溶ける・・・



暑くて溶けそうな日が続きますね。。

2回連続アイスの記事です。

結婚してから
あまり果物を食べる機会がなくなり、

主人や私の実家に帰って
母たちが果物を出してくれる度に、

”あ~やっぱり果物食べたないとな~”

とふんわり思うのですが、あまり変わらず笑

ところが、先日生協で
”フルーツボックス”なるものを
注文したらこれがヒット!


旬の果物のアソートボックスなのです。

なにが入っているかはわかりませんが、
それがかえって楽しみだったり。


そんなボックスに入っていた種無し巨峰を
アイスバーに入れてみました。

b0348387_08243368.jpg
主人が巨峰のところだけ食べて
残りはご丁寧に”おすそ分けだよ”と
私に食べさせようとします。。。




*****

こちらは
いつぞやの夕飯
b0348387_08244185.jpg
◆なめこうどん
◆鶏手羽先の山椒焼き
◆かぶのグリル
◆小松菜のナムル
◆赤カブ漬け

蕪ばっかり。。。笑
甘辛のなめこがうどんに合います。

b0348387_08243414.jpg
鶏手羽先は食べにくいけど
手をべたべたにしながらかぶりつく瞬間が

”あ~お肉食べてるって感じだわ”

と、何とも言えず好きなのです。

原始人みたい笑






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-14 10:00 |

レシピ本







満を持して(笑)あげます。
そんな大したものではないのですが。。。
b0348387_14145611.jpg
◆マンゴーソースとキウイとジューシーフルーツの
フローズンヨーグルトバー
長い・・・


アイスバーの型を買い、
そこそこ使っていたものの
使っているレシピといまいち相性が悪い。。。

そこで思い切って
本を買いました!
アイスバーのレシピ本。


さすが!!!
出来上がりのクオリティが違います♡
なんで最初に型と一緒に買わなかったのかと後悔。


そんな訳でアイスバーブーム(私の中で)は
続きます♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-10 08:15 |

妥協を知る・・・



世界一美味しいと言われる
マッサマンカレーなるものの
存在を知った主人と私。

それからというもの
気分はすっかりカレー笑

近所と通勤路のスーパーで
マッサマンカレーペーストを探すもののなく
あえなく断念。
でも完全にカレーの口になっていたので
近所のスーパーと家にあるもので作りました。

食事中観ていたサラメシもカレー尽くし。
図らずともカレーの日でした。

b0348387_13592543.jpg
◆イエローバターチキンカレー
◆サフランライス
◆オーブンポテト
◆アボカドとジューシーフルーツのマリネ



b0348387_13592536.jpg
イエローカレーペーストとカレー粉をバターで炒めて
ヨーグルトとにんにく生姜に漬けておいた
鶏肉とトマト缶で煮込み
ココナツオイルを加え
寝かすこと半日。

この寝かせるのが美味しさの秘訣だと
勝手に思っております。


”美味しいね、美味しいね、、”
と褒め続ける主人。

褒め倒したところで
”おかわりしていい??♡”

と言うあたり、
私の操作方法をよくわかっていらっしゃる。。笑



b0348387_13592556.jpg
アボカドが安かったので
ジューシーフルーツとトマトと
マリネにしてみました。


昨夜から今朝にかけて
アイスを作ったのですが、
この天気。。。寒い。


あまりに寒々しい画なので
明日アップします笑


マッサマンカレー。。。
食べられなかった分
期待値が上がります♡

近々作るぞ~!!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-09 14:13 |

好み・・・♡



休みの日はHULUのお世話になりっぱなしです。

ふとブリジット・ジョーンズの日記を観てみたら、

ヒュー・グラントの魅力を再認識しました。
続けてアバウトアボーイも鑑賞。
きっとこの調子で今日はノッティングヒルとか観ちゃうんでしょう。。きっと。


だめ人間の役なのに。。。素敵♡


そう言えば
10年くらい前は
好きな人=ヒューグラント!!
だった時期がありました。。そうでした。


やはり時が経っても恰好いいことには変わりありません。

好みの殿堂入りです。。


因みに殿堂入りは、、

ラッセル・クロウ
王騎(キングダム)
ケンドー・コバヤシ
ヒュー・グラント
室伏選手
プラシド・ドミンゴ。。。

あと主人笑です。

私の好みなんて知ったこっちゃないって感じですが、


このリストを主人に見せたら
”ライバルが多岐に渡りすぎてて、大変だわ笑”

だそうです。がんばれ!


そんな昨夜のご飯
b0348387_08024114.jpg
◆豚肉の西京焼き
◆キャベツサラダと赤カブ漬け
◆イカと小松菜のにんにく炒め
◆手作りなめこ
◆人参とネギの生姜ポタージュ
◆鍋炊きお豆ごはん



b0348387_08024031.jpg
トンカツ肉を西京漬けにしてみました。
しつこくなくて
苦手な私でも意外と食べられました。
せっかく漬けだれを作ったので
鮭でもつけようかな。。。




b0348387_08024164.jpg
イカと小松菜をウェイパーとレモンで炒めたもの。

あ~ハイボール飲みたい~><








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-06 08:16 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧