<   2015年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

妥協




最近、お鍋でごはんを炊いておりません。
時間のあるときだけ。


ちょっと今までより、仕事や諸々が忙しくなりまして。
ありがたいことなのですが、
若干平日の夜がバタバタするようになりました。


食事を作るには十分なのですが、
どうしてもご飯をお鍋で炊くのが時間的に厳しい。。。

かかる時間は炊飯器と変わらないのですが、
火にかけていると離れられないという欠点が。。。


私の要領が悪いせいなのですがね、
それは置いておいて笑


炊飯器に頑張ってもらっています。
私がもうちょっと慣れるまで頑張っておくれ炊飯器よ。


”けっ。どうせ慣れてきたら『やっぱストウブで炊く~♡』とかいうクセに!!”

と炊飯器の心の声が聞こえてきそうです笑

そんなバタバタな日の夕飯
b0348387_23231239.jpg
◆サバの味噌煮
◆小松菜のお浸し
◆大根ときゅうりの梅ツナ和え
◆茹で生落花生
◆茶碗蒸し

野菜が少ない。。
b0348387_23231364.jpg
たべだすととまらない生落花生。


b0348387_23231553.jpg
具のない茶碗蒸し。
もはや甘くないプリン。。笑





ずぼらな私、、妥協しながら
ゆるゆると生きております笑







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-31 21:03 |

吉報!!!!!



吉報です!吉報!!

こちらのブログの記事(写真?)を
紹介していただきました。


ブログを初めて一年。
余り友人にも言わず、
細々と続けておりました私にとって、
なんとも嬉しい出来事です♡

因みに取り上げていただいたのはこの記事です
この日は我ながら頑張って料理したぞ~!という日だったので
喜びもひとしおでした。


ダメ元で投稿してみたのにまさか取り上げていただけるなんて♡♡
ありがとうございました!!あ~うれしい。



そんな喜び浮かれる昨夜の夕飯はいつものこちら。
b0348387_23154902.jpg
餃子です。キムチとネギ入り。
餃子に外れなし。



b0348387_23154914.jpg
◆キムチ餃子
◆生落花生の五目豆
◆かぼちゃとひき肉の味噌煮※母作
◆大根と胡瓜の梅ツナ和え
◆おくらとわかめのかき玉汁
◆ごはん


生落花生を塩ゆでして、
煮豆にすると美味しいこと!!
考えだした人に感謝状を贈りたいです!!!

b0348387_23154922.jpg
かぼちゃとひき肉の味噌煮は母の作。

昨夜は午前中、仕事で実家におりまして、
帰りしな

”あ~帰りたくない、ごはんつくるの大変~”
と駄々をこね始めた困った娘に
母が持たせてくれたのでした。


美味しかったです。ありがとう母。


好物が並ぶ食卓に喜ぶ主人の姿を見て、
ちゃんと作って良かったと思った夜でした。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-30 23:21 |

アボカド祭






タイトルがお祭りの割に、
写真は一枚しかありません笑


昨日会社で完熟のアボカドがフリーで配られ
一個貰ってきました。
あっと言う間になくなったので
ぎりぎりセーフでした。

間に合わなかった方、ごめんなさい。。



前日のステーキ丼に使ったアボカドも
半分残っていたので
お祭りです。
森のバター、大量摂取の晩でした。
b0348387_15534542.jpg
◆アボカドと豚味噌のコロッケ
◆野菜サラダ
◆アボカド納豆の子持ち昆布和え
◆餃子と豆苗のスープ
◆しば漬け


コロッケは
主人の母作の豚味噌、マッシュポテト、アボカドを
混ぜるだけで簡単でしたが、

アボカド苦手な主人でもペロリといけるくらい
大成功でした。

おすすめです。



本日貴重な一日休みのため
何をしようかさんざん迷った結果。

三国志をむさぼり読み、
ゴシップガールとシャーロックホームズを延々と観るという
いつもの休日になりそうです笑


せめて何か成果物をと
スコーン制作中。。♡



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-27 21:00 |

母の心





もうほぼ一週間くらいブログを放置していました。

生来、文章力がないため、
いつも重い腰を(実際にも笑)よいしょと上げて
書き始めるので、


ちょっと忙しくなると
ブログが真っ先に犠牲に。。涙


そんなばたばたしていた週末、
実家でお祭りがあり、主人と里帰りしました。

しかし、電車が止まり
着いた頃にはお祭り終了~。。。


とはいえ、父母主人と私、
楽しいひとときでしたが。


帰りに母がお肉を持たせてくれたので
(弟用にとってあったもの笑)
とっておきのお肉で週明けステーキ丼にしてみました♡
b0348387_15300454.jpg
◆ステーキ丼(豆苗の昆布和えと温玉、アボカド乗せ)
◆レタスとサラミのサラダ
◆なすと生姜の味噌汁


そして、
お盆に金沢旅行をした両親から嬉しいお土産!!!

b0348387_15300441.jpg
久谷焼と金沢漆器のコラボの小皿♡
真ん中の柄が5枚すべて違うのです。

さすが母、私の好みど真ん中です!


なにより、
きっと旅行中探し回ってくれただろう
母の気持ちが嬉しいのです。



主人は毎日大好きなしば漬けが乗って
登場するので大歓迎だそうです笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-27 15:49 |

黒にんにくの力



昨晩はまたまたマッサマンカレー

先日作った時より美味しい気がしたので
違いを考えてみると。。

《にんにくの代わりに黒にんにくを使った!》
のでした。

主人がそのまま食べるのが苦手らしい
黒にんにく。
※私は大好きです。

でも身体に良いからと
こっそりカレーに入れたら
大当たり!!

全くきづかず食べてました。
よしよし。
ニヤリ。


普通の写真と

b0348387_08442637.jpg

手がにょきっと・・
b0348387_08442641.jpg
◆マッサマンカレー(鶏と茄子)
◆鍋炊きごはんのおむすび
◆ブルサンの生春巻き
◆ゴーヤの味噌和え
◆グレープフルーツ


b0348387_08442643.jpg
半額になっていたブルサンと
タコライスの残りの葉野菜で
生春巻き。


旅行のお土産で
お気に入りだからと
3日連続で同じお皿を使う私。。。


いい加減次は違うのを使おうかな笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-20 12:48 |

タコライス!!




完全なる夜型だったのですが、
最近、心を入れ替えて
ちょっとだけ早起きするようにしました!


洗濯も掃除も平日に終わって気持ち良いです♡
3●歳になってから開眼するのも考え物ですが。。。



これで休日は思う存分遊べるぞwという企みは
心にしまいつつ。。。
とにかくちょっと早起き、3日坊主にならないように頑張ります♡



*****

昨晩は沖縄土産でいただいた
タコライス!!!

b0348387_07590180.jpg
◆タコライス
◆ゴーヤと茄子の豚味噌炒め
◆納豆昆布きゅうり


b0348387_07590134.jpg
昨日の残り物。
納豆昆布も主人の実家からのお土産です。
モズクみたいで便利♡


b0348387_07590106.jpg
蒸しトウモロコシを使って炊いた
コーンごはんにタコライスの素、アボカド他野菜とチーズを乗せて完成です。



簡単、そして美味しい。。。


また作ります。


でも問題は素をどうするか。。。













ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-19 08:01 |

お土産



今回の帰省では
観光やぶらぶらをほとんどしませんでした。

お茶に入ったお店もス●バでした笑
美味しいから良いんですけどね^^


そんな道中、
唯一買ったもの。。。

南禅寺の煉瓦の水路を見て
いそいそと帰る途中
ふと角にあった食器屋さんが目に入り、

”5分だけ!!”
と時間をもらい
入店しまして。。。

そちらで購入したこのお皿。

b0348387_07494241.jpg
自分の両親にすら
満足にお土産を買っていない状況で
ちょっと良心が痛みましたが(シャレではないです。。。笑)

欲しかった大きなおかず皿が買えて良かったです。
母よ、すまぬ。。。

ちなみにお店の滞在時間、
発送手続きを含め、
たぶん15分足らず。。。笑


決して衝動買いではありません。
きっと。。



******
そんな思い出のお皿初登場の
昨夜のご飯

◆ブタヒレのカレー粉焼き
◆グリルトウモロコシ
◆ゴーヤと茄子の肉みそ炒め
◆ところてん
b0348387_07494285.jpg
b0348387_07494173.jpg
豚味噌もとうもろこしも京都の母が
持たせてくれたもの。

”週明けから仕事で、ごはんの支度大変だろうから”
と、
夜な夜な作って下さったそう。

泣けます。。
こんな良いお姑さんいるのでしょうか。



豚味噌パワーで
今日も頑張ります。










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-18 08:00 |

終わりと始まり



大学時以来、
長すぎる夏休みが終わりました。

今日から仕事。
休みすぎて
何もかも飛んでいってしまった気がします。

果たしてちゃんと働けるのか。。。

不安でいっぱいの朝に
まさかの豪雨。

色々重なりすぎてちょっと面白いねと
主人と笑う私。

能天気にもほどがあります笑


涼しい日にはあまり需要のないアイス
b0348387_07502765.jpg
◆パインとチェリーのフローズンヨーグルトバー


パインは主人の実家から
頂いてきたもの。
ヨーグルトと相性抜群です。


主人の実家への帰省は
盛りだくさんすぎてあっという間でした。


甥っ子と遊んでもらい

姪っ子と遊んでもらい

主人の母と妹と喋り倒し。。♡

帰りたくないと主人にゴネる始末でした笑


そんな楽しい思い出を胸に。。


お仕事頑張ります。雨だけど。。笑














ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-17 07:56 |

いざ!!!


京都へ!!


という訳で、
主人の実家に待望の里帰りです♡

今夜は主人の母と妹と女子会。
明日から甥っ子姪っ子と会える・・!

乾燥気味の私の気持ちが
潤うこと間違いなしです♡

予約投稿なので、
この記事がアップされる頃には
東京駅付近でお土産と駅弁を物色しているでしょう。。。笑


帰省前夜のご飯はいつもより更に簡単に・・・
b0348387_10202620.jpg
◆ジャージャーうどん
◆アボカドとクリームチーズの紫蘇ポン和え

うん、さびしい食卓笑


b0348387_10202493.jpg
品数が少ないので栄養価の高いアボカドで罪悪感をなくす。。笑



帰省に向けて冷蔵庫の整理をしていたので
冷蔵庫と野菜室がガラガラです。

爽快!!!!笑




家も一通り片付けたので、
心置きなく里帰りできます♡


皆様も楽しい夏休みをお過ごしください!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-12 13:00 |

暑い夜は




暑い夜はこちら。。

冷汁です。
ちなみにご飯ではなくうどんです♡
b0348387_10120420.jpg


だって暑いから調理と片付けが楽なことを最優先なので、、笑

本来は鯵の干物を使うそうですが、
冷凍庫にホッケがあったので代用。

気持ち、贅沢な冷汁なのです。。

b0348387_10120862.jpg
◆ホッケの冷汁うどん
◆椎茸の白だしグリル
◆ゴーヤチャンプルー
◆グレープフルーツ


b0348387_10120683.jpg
実家から貰ってきたゴーヤでチャンプルー。
ジョンソンヴィルのウインナーと卵のみです。

祖母に教えてもらった下ごしらえでゴーヤの苦みも程よく軽減です。


ここ一週間ほど、あまりスーパーで買い物もせず、
食卓にのぼるおかずもちょっと少な目。。。


家計の危機ではございません笑


私の面倒くさがりでもありません。
いや、、ちょっとあるかも笑

理由は次の日記で♡








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-12 10:19 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧