<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

むかごはん


本日、寝不足です。
夜な夜なアイフォンと格闘していました。。


↓何を思ったかアイフォンアップデート

↓設定したばかりのパスコードをまさかのど忘れ

↓11回間違える

↓二度とつかえない携帯に。。。

この流れに心折れまして、


しばらく思考停止し、

【このアイフォンは使えません】
と淡々とアラートを出す冷たい携帯と
格闘していたのでした。。

午前2時
満身創痍な感じでしたが普及致しました。

そんな中作った夕飯。
”こんな時こそ好物で元気を出そう”作戦でした。
b0348387_07305859.jpg
◆サイコロステーキとアボカドの香味しょうゆ焼き
◆レンコンのアンチョビチーズ蒸し
◆タコと烏賊のキムチ和え
◆むかごごはん
◆海老餃子の春雨スープ

サイコロステーキが
特売だったので迷わずこのメニューに😋

b0348387_07305808.jpg
両親のドライブ土産で
むかごごはん。
言いにくいので
もはやむかごはん笑


b0348387_07305880.jpg
そしてこちら!
昨夜のダークホース!
レンコンをアンチョビとチーズと
ニンニクで蒸しただけなのに
止まらない美味しさに。。。

しかもレンコンは喉に良いらしい。。
三十路の風邪の治りの悪さを
絶賛体験中の夫婦には
当にうってつけでした!


b0348387_07305840.jpg
ごはんがすすむ
キムチマリネ


今夜むかごご飯の残りで
里芋と鶏肉のマッサマンカレーにします。

そうです。
またカレー笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-30 08:19 |

栗しごと





b0348387_17054133.jpg
宮崎にいる祖母から
立派な栗が届きました。

2kg!!!!!


去年、
スーパーのご奉仕品で渋皮煮を作ったよ~
と報告したら

”それだったら来年は宮崎の立派な栗で作ってみなさい!!”
と、なんと今年送ってくれたのでした♡

料理上手な祖母の名とその気持ちに恥じぬよう、、

私頑張りました!!!

b0348387_17054110.jpg




でも本当に頑張ったのは圧力鍋かも。。。笑


鬼皮をむくのに1時間以上。
SW万歳でした。


鍋に入りきらない分は贅沢に栗ごはんに♪


b0348387_17054176.jpg
◆栗ごはん
◆豚汁
◆厚揚げと万願寺トウガラシのグリル
◆焼きナスと蒸し鶏のサラダ
◆のこりものたち(きんぴらとかピーマン春雨とか・・・)




b0348387_17054170.jpg
具だくさん過ぎて
”煮物!?”と友人に突っ込まれる
わがやの豚汁笑


b0348387_17054156.jpg
焼きナスを作ったので
それだけではもったいないと、そのグリルを使い
お揚げと万願寺とうがらしを焼く。

b0348387_17054136.jpg
このピッチャー、
母の金沢土産なんです。
本当はポーションミルクをセットするらしいのですが、
我が家は使わないので
ドレッシング入れとして
大いに活用しています。



祖母、母、いつもありがとう!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-27 21:05 |

おゆうはん



まだ連休ののびのびした時間の使い方から
社会復帰できておりません笑

仕事はとっくに始まっているのに。。

ブログもやんわり放置気味です^^;

SW前半はこんなのこんなの
作っていたため、
夕飯はほとんど昼ごはんの残り。

後半になってやっと
おゆうはんというものを作りだしました笑


b0348387_17022061.jpg
もうほとんど記憶がありませんが、、、
またも餃子です笑


b0348387_17022080.jpg
キャベツが大量にあったので
炊き餃子にして一緒にスープに入れてみました。


b0348387_17022055.jpg
◆海老入り炊き餃子
◆ピーマン春雨
◆きんぴらごぼう
◆お豆ごはん


さっぱりです。
内容が笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-27 17:04 |

家ピクニック




連休の中日。

今日はサンドイッチを持ってピクニックに行こう!!

と昨日から主人と楽しみにしておりました。
昨日の帰りに材料も買って準備万端♡



しかし昨夜遅く。。


主人が発熱しました!!!
がーん!!!

自ら寝室に隔離されにいきました。
ぐったりしてとても辛そうで、
見ているこちらの胸も痛みます。。涙

今朝も変わらず発熱中。



しかし!!
”朝ごはんに(残り物の)カレー食べる♡”

と食欲だけいつも通り笑

更に
”家でピクニックする!!サンドイッチ食べる!!”
とな。


いやほんと食欲どんだけ~です笑

b0348387_11231916.jpg
◆蒸し鶏と酢醤油卵とパルミジャーノのバゲットサンド
◆グラノーラのスコーン
◆桑の実のジャム
◆ブルーチーズとハニーバターのサンド
◆根菜のバルサミコマリネ
◆ごぼうと味噌豚のキッシュ


b0348387_11212561.jpg
美味しいパン屋さんのおいしいバゲット。
鶏肉のぽっしぇ(炒めた野菜で蒸したもの)と
酢醤油卵とチーズをはさみ、
味付けはアンチョビマヨです。

b0348387_11212872.jpg
本日の白眉、
フルグラのスコーン。
さすがにグラノーラを作る+スコーンを作るという
2工程の元気はないため
市販のグラノーラで♡

甘さはほとんどないため桑の実ジャムを
つけて食べる予定。


b0348387_11212259.jpg
昨日の残りもののキッシュ。
一台焼くと、
2人暮らしなのでキッシュが続きます笑




b0348387_11212679.jpg
ブルーチーズ大好きな私のためだけの
サンド。
ワインが飲みたくなりますね、これ。
まだかぜっぴきなのでのめないのですが。。。涙





もしかすると
サンドイッチのお弁当を作るのを
楽しみにしている私を気遣って、

食欲のあるふりをしてくれているのかな~と

主人に聞いてみたら、

そんな心配皆無でした笑


今日は
家で療養ピクニックです♡


早くよくなりますように~~><





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-21 11:38 |

うかつ・・!





うかつにも
結構な風邪をひいてしまい

今週大いに苦しめられていました。。。涙

鼻がつまり、のどが痛く、
食べ物の味がしない!!という
悲しいことに。。

ほぼ回復し、
今日は今までの悔しさをぶつけるかの如く

掃除。洗濯。そして。。。

お弁当を作ってピクニックをしてやります。ニヤリ

b0348387_11283556.jpg


久しぶりのカメラ撮影。。



b0348387_11283557.jpg
◆エビ天むす
◆竜田揚げ
◆茄子と万願寺トウガラシの煮びたし
◆キャベツとツナのマリネ
◆ごぼうと味噌豚のキッシュ
◆ブリの西京漬け
◆大学いも


カロリー高そう笑

b0348387_11283633.jpg
いつもの天むす。
きょうはちゃんとエビで作りました。

実は奥のキッシュが一番手間暇かかっているのに
目立たない。。涙

鰤の西京漬けは、
照り焼きにしようと解凍した鰤が、
風邪をひいたため食事の支度ができなくなり、
取り急ぎ西京味噌+アルファに漬けたのでした。

b0348387_11283505.jpg
流行りの常備菜たち。



b0348387_11283657.jpg
いや~久しぶりなのに
いつにもまして投げやりで
内容のない文章。。。

なぜなら!


うわの空だから!!

早く芝生で横になって、
お弁当を食べつつ三国志が読みたいから!!!!


でした笑


関羽様、待っててくださいね~♡








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-20 11:40 |

まさかのヌード。。。

タイトルの事はおいおい書くとして。。

昨日生協で、
葉しょうがなるものが届き、

調理したことがない私は大パニック笑
慌ててクックパッドを開いたのでした。。

※私は【グリーンボックス】なるものを
いつも注文しています。
その週のオススメと思われる
野菜がランダムで入っているのです。

b0348387_08090347.jpg
そんな中、
葉しょうがは肉巻きにするのが
美味しいらしく
試してみました。

確かに、、
しょうがの爽やかさと甘辛ダレと
豚の脂がなんとも美味。

もう葉しょうがが来ても
取り乱しません笑

そんな昨日は大皿料理ばかり。。
b0348387_08091335.jpg
◆葉しょうがの肉巻き
◆鶏とさつまいもの煮物
◆キャベツのミルクスープ
◆かぶとしょうがの浅漬け
◆押し麦ご飯


@@@

遡ること2日。。
この日のコンセプトは
生協が届く前の
一斉清掃。

b0348387_08085834.jpg
◆たこ飯
◆鶏胸肉の野菜炒め
◆冷奴のなめろう乗せ
◆かぶとしょうがの浅漬け
◆さつまいもと豆苗のお味噌汁
◆なし

何がメインと言い難い食卓。
取り敢えず全体像撮ればいいか〜とパシャリ。

後から見直すと


後ろにヌードのマッチョが???!!!

ステテコ一枚で食事している
主人の姿が
バッチリ入っていたのでした。涙


b0348387_08090066.jpg
なめろう乗せの冷奴は
かなりおすすめです。


長くなりましたがこの辺で。
良い週末をお過ごしください!

ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-12 09:03

癒される動画と春巻き



テレビで紹介されていた
なんともかわいい動画

試合会場に迷いこんだ子供が。。という動画です。

ノリの良い選手の対応に
ほっこりしました♡

良かったらご覧ください♡

そんな一昨日の夕飯
b0348387_07263758.jpg
◆キャベツと豆苗とひき肉の春巻き
◆サラダ
◆焼きナス冷奴+ゴマダレ
◆さつまいもと豆苗のお味噌汁
◆ごはん


春巻き、久しぶりに作りました。
春雨なしのキャベツたっぷりです。

結構揚げるのに時間がかかるため
夕飯が夜食のような時間に。。。笑

b0348387_07263729.jpg
ポイントは皮をおめかししたすだちです♡


b0348387_07263735.jpg
大好きなやきなすとのせた冷奴。
棒棒鶏風のたれをかけて食べるのが
マイブームです。



ちょっと早起きしてブログを書く生活。。

なんて優雅にぼーっとしていたら
あっという間に出勤時間です。



★おまけ★
昨夜の夕飯
b0348387_07263783.jpg
◆イカと肉みそと空芯菜の焼きそば
◆焼きナスとみょうがのお味噌汁

b0348387_07263710.jpg
昨夜は仕事で遅くなったので、
がっつり手抜きさせてもらいました♡


15分でできる食事。。。笑






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-09 08:45 |

心が和む。。。



いつもお肉尽くしの我が家も
たまにはお魚を食べるんです。


今夜は祖母が上京し
焼肉に行く予定なので
昨夜はお魚料理でした。

そして。。

夜は余裕があったので
久しぶりにお鍋でごはんを炊きました!!
↑ここが最大のポイントです、私的に笑

b0348387_11065699.jpg
◆鯵のなめろう
◆なめこおろし
◆温玉のサラダ
◆ホッケの混ぜご飯⇒のち出汁茶漬け
◆茄子とピーマンのゆず胡椒マリネ(残りもの)


ただただ、なめろうが食べたかった昨夜。。。
b0348387_11065026.jpg
冷凍庫に残っていたホッケを焼き、
子持ち昆布と子葱と梅干しと一緒に
鍋炊きごはんに混ぜる。。

最後は出汁茶漬けにしました。

2合強炊いたのですがね~
気付いたらお鍋が空でした。。ひえ~


b0348387_11065923.jpg
卵が大量に残っていたため
温玉を作り苦肉のサラダ。


b0348387_11065378.jpg
スーパーでかなり安くなっていたなめこで
なめこおろし。


なんとも華のない食卓ですが、
個人的には久しぶりにお鍋でごはんを炊いたので
大満足の食卓でした。
心が和むとはこのことですね。。

ビールを飲んで”のどごし~!!”
となるように

鍋炊きご飯を炊いて”なごむ~!!!”

みたいな笑















ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-06 21:00 |

人のこと言えず。。





カレー。

週末の金曜日の夕飯です。

前日に仕込み、
夕飯はカレーと決まっているのに
ランチでカレーが食べたくなる私。

結局サラダバーに行きましたが
やはし、私も主人と同じく
カレーラバー♡のようです。

b0348387_10431306.jpg
◆カレー+蕪の葉佃煮としば漬け
◆湯葉刺し
◆茄子とピーマンとゆず胡椒マリネ
◆トマト


箸が転げている。。。



b0348387_10431394.jpg
オーソドックスなカレー。
黒にんにくを今回も入れましたが
こくがアップするようなしないような。。

最後に黒七味を振るのがミソです♡



b0348387_10431332.jpg
生協で3本の指に入るほどお気に入りの湯葉刺し。
小葱をたっぷりかけると
更に美味。


*******




余ったカレーは2日後の今朝、
パニーニに変身しました!
b0348387_10432187.jpg
◆カレーのパニーニ
◆桑の実ジャムとクリームチーズのパニーニ
◆ヨーグルト
◆梨
◆コーヒー

普段バタバタと過ごしているので
たまの日曜にはゆっくり朝ごはんを食べようと
久しぶりにパニーニのプレートを引っ張り出してみました。

ゆっくりした後は、、、
今日も昼からあちこち飛び回ります笑









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-06 11:04 |

浮かれるわたし、落ち込むわたし。。




いや~忙しいです。

感情が笑


嬉しいことがあったら

悔しいことがあり

楽しいことがあったら

危機を感じることもある。。。


こうやって人生起伏があるから楽しいものの。。
           ^^^^^
って考えて気付く。。


結局楽しいって言ってるじゃん!と笑
^^^^^         


そんなわけで、忙しい且つ楽しい毎日です♡



一昨日の夕飯、今年初登場のサンマ。
おろしました3枚に。。。

恐ろしく不格好な仕上がりでした。サンマよごめん。
なんとか完成!
b0348387_23075441.jpg
◆サンマとゆず胡椒のパスタ
◆生落花生の五目豆
◆トマト
◆キャベツとお揚げのお味噌汁


ほんのり甘くてぴりっと辛く、
私の好みど真ん中の味付けなのですが
主人は普通だそうな。

”かろうじて美味しいゾーンに入っている”
そうな笑





********

こちらは昨日の夕飯
全体像を撮るのを失れました。。。
b0348387_23075853.jpg
◆キャベツと蕪とウインナーのストウブ蒸し
◆大学いも
◆水餃子のキムチスープ
◆蕪の葉の子持ち昆布和え
◆ごはん


b0348387_23075795.jpg
こちらフライパンでできる大学いも。
ちょっとヘルシーな上、揚げるのに劣らず美味しいです。



今夜は余裕があったので
明日の夕飯のカレー(またカレー笑)諸々も仕込んだし、


これから漫画でも粛々と読もうかと思います。










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-03 23:20 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧