<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋味とリベンジ




珍しくしっかり残業した昨日。
※とは言ってももともと時短勤務なので、
胸を張ることではないのですが。。。^^;

明日はお休みなので、
ゆっくり支度して
今日はさんまごはんにしよう!
捌くの大変だから
スーパーのお魚売り場にお願いしよう♡

なんて考えながら売り場に向かうと。。。

”本日調理場の業務は終了しました”

との看板。
ガーン!!!

でもその時すでに私の手には、
袋に入れたさんまが2匹。

はらをくくりました。
不格好ながら自ら捌きましたとも。。涙

貧相なフォルムにされた可哀そうなサンマの末路です↓
b0348387_12560342.jpg
本を参考に作ったのですが、
大根おろしと醤油、京菜の漬物が
かなりいい仕事しています!
これはおすすめ!
※さんまを捌くのはおすすめしません笑

b0348387_12560328.jpg
◆サンマの炊き込みご飯
◆からし豚★リベンジ
◆きゅうりとキャベツの浅漬け
◆フルーツトマトのマリネ☆残り物
◆湯葉刺し
◆梅干しの出汁吸い物


b0348387_12560329.jpg
この日 のからし豚が
豚バラブロックで仕込み
不本意な出来だったので。。(友よごめん。。)
余ったタレに
肩ロースブロックを漬け込みリベンジ!!

見事大成功!
我が家には肩ロースの方があっているようです。
※本のレシピなので味はいうことありませんよ♡

b0348387_12560383.jpg
なんということはない浅漬け。
黒七味を振ると
味がしまって美味しいです。


b0348387_12560375.jpg
”今日のご飯はかなりいいね!!◎◎ちゃん、いい調子よ~♡”

とちょっと笑ってしまう良い評価を
いただけたので、
捌かれたサンマも浮かばれたかな。。

豚は肩ロースでまた作ります!
おすすめ!!


ってのんびりブログを書いていたら、
出発の時間に~!


最後に一枚、
先日イマイチに仕上がった豚バラのからし豚は
↓のチャーハンに化けました。
b0348387_12560358.jpg
これは豚バラで正解。




長々と失礼しました~。



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-29 13:13 |

おめでとうと頑張ってのご飯




昨日は友人が来てくれました。
偶然、大学の同級生が徒歩10分弱のところに
越してきて、
まさかの友人とご近所さんになれたことに
狂喜乱舞しているのです笑

そんな友人と、よく私の相手をしてくれる友人と
3人で喋る会笑


メインはおでん!女子会なのに。。笑
b0348387_22491744.jpg
祖母のレシピを母より教えて貰いました。
※祖母もまだまだ元気ですよ~

牛筋おでん。
ちょっと甘いのがくせになります。

b0348387_22491761.jpg
◆牛筋おでん
◆お赤飯
◆からし豚
◆たこと万願寺トウガラシの塩昆布和え
◆フルーツトマトのマリネ
◆スモークサーモンとアボカドとチーズの生春巻き
↑春巻きに沢山巻き込みすぎて爆発・・反省

実はその引っ越してきた友人は
妊婦さんでして、
出産頑張れ~の会でした♡
だからお赤飯なのです。
b0348387_22491735.jpg
からし豚。
味付けは◎(本に載っていたものなので笑)
ただ、選んだ部位が悪かったのか、
お肉が硬い。
※火は通っていました。
豚なのでちゃんと確認。。

これの残りは切り刻んで明日チャーハンにでも入れます。
もっとほろほろになるように要研究ですね。。む~ん


でも楽しい夜でした!
友達っていいですね。
友人が赤ちゃんを抱っこして遊びに来てくれるのが
今から楽しみです♡








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-26 12:20 |

お気に入りに仲間入り




主人がポチっと買ってくれたレシピ本を
穴が開くくらい読み眺めております。

そんな本の中の一品を作ってみました。

翌日友人が来てくれるため、
その準備をしながら夕飯の準備。。。

手が、、手が、、10本ほしいです、、、。


b0348387_22432400.jpg
◆白みそのロールキャベツ
◆大根の皮と胡瓜の甘酢漬け
◆牛ごぼう
◆フルーツトマト
◆ご飯


せっかくなので、圧力鍋にロールキャベツを入れる際
ジャガイモも一緒に放り込みました♡
b0348387_22432566.jpg
おでんを仕込んでいたので、
大量に出た大根の皮で一品。
ポリポリした食感で美味しいです!



それにしても主人のロールキャベツ好きは
すさまじいです。
私、いったい何個作ったっけ。。。恐ろしい子




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-26 08:42 |

なぜか大人買い・・・



記事は更新せず、
写真だけが順調に溜まっていく。。。

気付かないふりをして過ごしていましたが、
奮起して記事を書き始める。。そんな週末の夜。


完全に日記の書き方と同じですね笑

先週半ばは牡蠣フライでした。
前日、忙しすぎて
ふらふらになりながら夜遅くスーパーに入ったところ
売れ残りの牡蠣が安くなっていたので、
ちょっと大人買い!!

牡蠣苦手なのに、、、笑
b0348387_22334097.jpg
いぶりがっこいりのタルタルソースと。
牡蠣め。。フライにすると美味しいではないか。。。

b0348387_22334167.jpg
こちらは安定の美味しさ、牛ごぼう。

b0348387_22334116.jpg
◆カキフライ+タルタルソース
◆サラダ
◆牛ごぼう
◆鍋炊き牡蠣ごはん
◆梅干しと海苔のだしスープ

b0348387_22334042.jpg
牡蠣ごはん。
身は主人におすそ分けし、
私は味の染みたごはんを食べる。。
安上がりな女です笑

b0348387_22334161.jpg
煮物をしたり、フライをしたり、鍋でごはんを炊くと
コンロが混み込みに、、
そんなときはだし汁+梅干しスープ

先に作って、チンします。



牡蠣もたまに食べると美味しいですね。
1年分食べました♡











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-25 22:42 |

主人のこだわり



昨日は親子丼でした。
今回は車麩いり♡
b0348387_08142990.jpg
なんで車麩を入れたかと言いますと、、
今回はお出汁が特別なので
たっぷりしみこませたかったため♡

b0348387_08142878.jpg
◆車麩入り特・親子丼
◆餃子とレタスとわかめのスープ
◆きゅうりと蕪の自家製浅漬け


その前々日・・・

b0348387_08142860.jpg
我が家の夕飯は鶏鍋でした。

親子丼の出汁はこの残り汁です♡

このお鍋、
私の愛用しているレシピ本にありまして、
主人が私より愛していると思われるメニューです。

わざわざこれを食べるために
彼は率先して材料を買いに行きます笑

今回も目玉が飛び出すほど高い鶏肉一式とお野菜が
冷蔵庫にスタンバッていました。

いや~びっくりした笑

でも作るのは私ですけどね♡


b0348387_08142870.jpg
私はこれに+ハイボール。
あとはのこりもので
スプラウトと焼きナスの鳥そぼろ和え。


お酒が進みます。











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-20 08:21 |

お言葉に甘えて・・・





私が夜、ごはんの支度をする際
十分な時間がなくて
”わ~”っとなっていると。。

主人は大抵

①【いいよいいよ、無理しなくて。ほっと●っとで】
②【いいよいいよ、無理しなくて。マッ●で】

↑これは主人が食べたい気分とみた笑


もしくは
③【いいよいいよ、無理しなくて。ワンプレートで】

↑ワンプレート。。確かにお皿洗いは楽。
しかし作る労力は。。笑


まあしょっちゅう楽しているので、
やはり健康には手料理だよねと
昨夜は③にしました。

テーマは
食器洗いが楽な食卓。
b0348387_07411575.jpg
◆ごぼうハンバーグ
◆蕪の葉とじゃこのおにぎり
◆サラダ
◆蕪ときゅうりの浅漬け
◆蒸し鶏と野菜のキムチスープ
◆湯葉刺し

主人と私の好物づくしです。
b0348387_07411555.jpg
ごぼうハンバーグは有元葉子さんの
レシピを参考に。

オーブンぺーパーに包んで
オーブンで焼けば
肉汁も受け止めてくれ、
お皿も汚れず
一石二鳥です。

b0348387_07411595.jpg
キムチスープ
残り野菜+押し麦という具なので
もはやこれは押し麦雑炊。。?



肝心の食器洗いは。。
確かに楽でした♡







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-16 07:53 |

打ちあがる!!


ちょっとお久しぶりです。

色々なバタバタが落ち着き、
昨日連休最終日は
打ち上げ!!!

女4人、男2人、
おチビちゃん(超可愛い!)2人の
我が家のリビングにぎゅうぎゅうに集い
楽しく打ち上がりました(o^^o)

美味しいお酒とお土産を囲み、
気の置けない友人たちと
騒ぐ騒ぐ笑

家族ぐるみでのお付き合いって
実は親族以外初めてで、
昨日はその楽しさに味をしめてしまった
われら夫婦でした❤️

私もご飯を。
いや、酒のお供を。。笑

b0348387_07532701.jpg
ザーサイの水餃子!
時間が経つとくっつくから注意です笑

b0348387_07532712.jpg
いかめし
おチビちゃんも食べてくれて嬉しかった。。

全貌は。。
b0348387_07532856.jpg
◆ザーサイの水餃子
◆いかめし
◆ごぼうと紫蘇のキッシュ
◆あぶりマグロとアボカドのサラダ
◆いぶりがっこのポテトサラダ
◆燻製さんまと焼きナスのマリネ
◆蕪と胡瓜の浅漬け
◆栗の渋皮煮

b0348387_07532741.jpg
さんまと焼きナスのマリネ
これは完全に私の好み。

b0348387_07532821.jpg
炙りマグロのサラダ

b0348387_07532653.jpg
いぶりがっことチーズのポテサラ
こちらまだたくさん余っているため、
今夜も登場します💕

勝手に強面だと思い込んでいた主人が
あっという間に友人の子供と
仲良くなっていて驚きでした!

そんな特技があったとは。。。!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-13 07:55 |

意地



なんだかミョーに最近バタバタしておりまして、
今年一番忙しいのではないかと思う
今日このごろです。


ご飯作りをちょっとサボってしまえば、
大分楽になるのは分かっていつつ
変な意地を張り作り続けるという。。笑


更にご飯作りの合間に
バナナとグラノーラのクッキーとか
焼いてしまうという。。笑


不思議な性格です。

そんなバタバタな昨夜のご飯。
b0348387_07461830.jpg
カブと豚の生姜焼き。
カブのジューシーさが
たまりません。


b0348387_07462064.jpg
◆蕪と豚の生姜焼き
◆茄子と万願寺とうがらしと厚揚げの煮びたし
◆とろろ麦ごはん
◆たまねぎとわかめのお味噌汁

一汁三菜・・
でもなぜか少なく感じるのは私だけ????


b0348387_07462228.jpg
私の大好きな煮浸し系。


とろろご飯を出したら主人が

「やった〜とろろや〜!ご飯3杯食べていいって事だよね053.gif
とウキウキに。

。。いやいや違いますよわら





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-06 07:48 |

リクエスト


昨日の朝、
「今日の夕飯何がいい?」
と主人に聞いてみました。

「白いご飯とお味噌汁とおかず!!」
要は定食っぽいものが食べたいと。。。

そんなのいつもと同じじゃん笑
と心の中で突っ込みつつ
ちょっと考えてみると。。

私は会社のランチで
定食っぽいものを食べている。

主人は家で仕事をしている。
※自宅警備ではありません023.gif

・・確かに定食っぽいもの
食べたくなるね。
最近煮込み系や麺が多かったしね。

という訳で
アジフライ!!
b0348387_07505166.jpg
頑張って自分で開こうかと思ったアジ。
店頭で手に取ったら

「奥さん、捌けるから言ってね〜!」
と店員さん。

迷わずプロにお願いしました笑

開きだと巨大になるので
泣く泣く3枚おろしに。
※開いたアジフライの
あのフォルムが好きなのに。。

プロの手によって捌かれたアジ。
バッター液と粗めに挽いたパン粉で
大成功でした!
よかったよかった。

b0348387_07493147.jpg
◆鯵フライ(タルタルとウスターソース)
◆サラダ
◆キノコのマリネ
◆山椒ポテト
◆茄子とお上げのサラダ
◆きゅうりとごぼうのお漬物※いただきもの
◆白飯

すごく定食感出ていますね笑
小鉢をもう一品作ればよかった。

b0348387_07493178.jpg
レンジで簡単
きのこのマリネ。

適当に作ったため、
二度と同じものは作れません。。

では今日も長い1日になりそうなのでこの辺で。



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-02 07:52 |

カレー


前回の日記の宣言通り
昨日はカレー。
マッサマンカレーでした。


b0348387_11085242.jpg
◆根菜のマッサマンカレーとむかごごはん
◆茗荷のピクルス
◆ほんの少しのサラダ
◆パプリカのマリネ
◆タコと烏賊のキムチ和え
◆シャインマスカット

残り物を掻き集めた夕飯。
マッサマンカレーは
一晩寝かせたかったのですが、
作ってすぐ食べてしまいました。。

ただ、具が
レンコン、鶏肉、里芋、人参
だったため、
翌日もそんなに味が変わっていず、

「う〜ん、やっぱり玉ねぎが入っていないせいかな。
いやっジャガイモかな〜。」
と主人が原因究明に
勤しんでおりました。

好きなんだね、カレー笑

b0348387_11064552.jpg
こちら
ちょうど2人で食べきりサイズで
売り場にならんでいた
シャインマスカット!!

やはりお値段相当。。
美味しゅうございました。

b0348387_11064581.jpg
オーブントースターで焼いたパプリカを
マリネにしたもの。
皮を剥く時火傷注意です。


朝からカヌレの焼きを
盛大に失敗しましたが、
口に入ればみなおなじ笑

仕事からかえったら
おやつに食べます。


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-01 12:55 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧