<   2015年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お祝いのビーフシチュ!




昨日は朝から
家のことや夕飯の支度で
バタバタとしておりました。。

ケーキも無事作り
安心したのか
15時前にダウン。。
17時過ぎまで
愛する漫画を握りしめて
ベッドで爆睡していました。。

それを見た愛する主人は
妻の爆睡中に
ワインを買ってきてくれました。

自分は下戸なのに。。ヽ(´o`;

結婚記念日とクリスマスのお祝い〜
b0348387_22202357.jpg
◆ビーフシチュー(+人参グラッセ)
◆ポテッフル
◆鮭の南蛮漬け
◆スタッフドマッシュルームの天ぷら
◆蒸し野菜のバーニャカウダ
◆ケーキ


b0348387_22202759.jpg
唯一、前日から用意していた
ビーフシチュー。
圧力鍋であっという間にできます。
あまりにトロトロになるので、
お肉をもっと大きく切れば良かった(;´Д`A



b0348387_22202521.jpg
いつも添えるマッシュポテトとバゲット。
今年はどっちの役目も果たせそうな
マッシュポテトのワッフルを焼きました(=´∀`)人(´∀`=)
これが。。焼くのが大変!!

今回1番手間がかかっています。。
パリパリで美味しかったのですが、
あんなに一瞬でなくなるとは。。。


b0348387_22203472.jpg
私が心酔しているレシピ本より南蛮漬け。
鮭で作ってみました。
塩麹で一晩下味をつけると
より臭みがなく美味しいです。
という気がします。


b0348387_22203584.jpg
マッシュルームの天ぷら
軸とブルーチーズ、クリームチーズと
ハーブを刻んだものを詰めています。
ワインが進む。。

b0348387_22203636.jpg

サラダ代わりに温野菜のバーニャカウダ。


個人的に大満足で幸せな記念日でした。
思いのたけを書き連ねると
長くなるので。。。


来年も仲良くお祝いできますように!
これだけ!


そしていつも見守り支えて下さっている方々、
ありがとうございます!




[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-26 08:12 |

ゆる~く2つお祝い





去年もブログにちょっと書きましたが
我々夫婦、クリスマスが結婚記念日なのです。
祝2周年!早いものです。

正式にはイブなのですが、

イブに市役所に婚姻届を提出
翌日、書類に不備があり未受理と発覚
再度届け、25日が結婚記念日に
どうやら書類を最初に提出した日=受理日になるらしい
と判明
・・・・・。

もうややこしいので、毎年24日か25日
お互い余裕のある日を
記念日にすることにしました。
実に我が家らしいざっくりさ笑


b0348387_12533958.jpg
24日は夜まで予定があったので
今年は25日を記念日に笑

チーズケーキをデコレーションし、
今夜はビーフシチューでお祝い予定です。

ケーキをナッペするなんて、
クリームを絞るなんて、、
下手すると1年以上ぶり。。。??

練習しないと腕は確実におちるようです^^;


でも何とか完成したので結果オーライ。
あとは食べるのみです。

因みに新郎新婦のろうそくの
新郎の頭が欠けているのは
故意ではありません笑

本当です。。



安心してください。仲良しですよ。
(1回やってみたかった。。。♡)




[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-25 13:10 |

クリスマス気分と獺祭の会




数ヶ月前、

友人Mちゃんファミリーと
友人Sちゃんで飲み会を開催。

友人Sちゃんが
お土産にと持ってきてくれたのは

獺祭!!
♪(v^_^)v

しかしその時は諸事情で
飲めず、、

獺祭さまには
我が家の食品庫の1番良い席で
出番をお待ち頂いておりました!


ついに一昨日、
リベンジ獺祭の会
開催!

Sちゃん、まさかの
多忙ゆえの体調不良でダウン。。

Mちゃんファミリーと
遠慮なく頂きました。。
勝手に飲んでごめん!
お大事に!そしてリベンジしましょ!

ご飯がクリスマスのクの字も
感じさせないものだったので、
せめてデザートはクリスマスっぽく。。
b0348387_01474277.jpg


天使のようなおチビちゃんが
2人来てくれたので
食事は2人もつまめそうなものを。。

※子育て未経験のわたし、
ここで大きな壁にぶつかる。。(;´Д`A


b0348387_01462918.jpg
◆ミニおにぎらず
・キンパ風
・スパム漬物
・ツナマヨ紫蘇
◆白みそのロールキャベツ
◆蒸し野菜(中華風ソース)
◆クリームチーズの干し柿巻き
◆いただきものののお菓子とチーズ
◆獺祭


b0348387_01462930.jpg
今年、一世を風靡した
おにぎらず。
多分正規のサイズの半分くらいで
作ってみました。

横をふと見ると
おチビちゃんもパクパクと。。!!
嬉しすぎる!


b0348387_01462946.jpg
こちら主人のリクエスト笑
ロールキャベツの白味噌煮

煮ていたお鍋を洗おうとしたら、

『だめー!
だしは捨てないで!飲むから!!』
主人懇願。

そんなに好きなのか。。ありがとうヽ(´o`;


肝心の獺祭は
皆の称賛を受けまくり、

楽しい夜会は幕をおろしたのでした。

でもきっとすぐ幕はあくでしょうね笑
ふふふ。








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-22 08:48 |

乗っかってみる→スキレット購入


巷で流行っているらしいスキレット。
便利そうだし、よし我が家も買おうと即決!

※この前蒸篭買ったのに。。こらこら
と思われた方、
主人に既に言われたのでご勘弁を笑



ニ●リからロッ●まで色々なメーカーのものが
ありますが、
我が家は迷わず柳宗理!!

なぜかって。。。
既に一枚持っていたからでした(;´Д`A

使用感モリモリと
新品のスキレットで
夕飯です。
もちろん新品は主人に。。(o^^o)


ちょっとお祝い事もあったので
スキレットデビューは洋食ご飯でした。
b0348387_09312749.jpg
◆煮込みクリームハンバーグ
◆鴨とルッコラのサラダ
◆蕪と押し麦のスープ
◆バゲット

b0348387_09312793.jpg
焼いてオーブンに放り込むだけ。。
しかも熱々のまま食べられるし
美味しくなる気がする!
※あくまで気がするだけ。。。

意外とお手入れも楽なので
おすすめです。

買って良かった!
無駄遣いとは言わせません笑

b0348387_09312704.jpg
買ってきた鴨スモークと
ルッコラを
バルサミコとマスタード等で
和えたもの。



※※※※※

その前日は
帰りも遅く、バタバタと中華丼にしました。
b0348387_09312794.jpg

中華丼や焼きそばのあとは
冷蔵庫がすっきりします。
私はそれに満足笑

b0348387_09312707.jpg
◆中華丼
◆鴨スモーク
◆風呂吹き大根+ネギ味噌

なぜか無性に食べたくなった鴨スモークを
スーパーで買い
モリモリ食べました。


鴨が好きすぎて
ジョギング中、近所の川を泳ぐ鴨さえ

美味しそう〜❤️
と、いやらしい目で見てしまう笑


食い気が止まりません。。涙




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-17 12:49 |

百万本の・・・


お早うございます。
ただいま満員の通勤電車の中におります。。
冬はあたたかくて嫌いじゃないです笑

b0348387_07541626.jpg

さて、昨日は家族揃って
母の誕生日会をしました。

家でご飯!ではなく、、
地元の美味しいイタリアンで
ワイワイお食事とおしゃべりを楽しんできました❤️

主役の母も嬉しそうだったので、
こちらも満足です!

b0348387_07541673.jpg
私の母は超現実派なので
プレゼントは
『本人の欲しいもの💕』
これは絶対譲れない条件なのです笑

今年は絶対欲しいものに
まだ出会っていないらしく
プレゼント贈呈は延期に。。


でもせっかくなので
(生花は弟がプレゼントするような気がしたちめ)
食べられる薔薇を
プレゼントしました!
b0348387_07541713.jpg
畏れ多くも
かのチョコレートの名店の
袋に入れていく私。。汗



※※※

ご馳走の前日はカレーうどんでした。
NHKのサラメシで社食のカレーうどんを
観てからというもの、

主人が10分に一回、
カレーうどん食べたいな〜
と言うようになったため、
まんをじして登場笑
b0348387_07541609.jpg

あっという間に完成ですとも。

b0348387_07541750.jpg
◆カレーうどん
◆白菜の浅漬け
◆らっきょう

ああ、毎日これならどんなに楽か。。。





し良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-14 07:55 |

チキン南蛮




そういえば最近せいろに夢中で
揚げ物をしておりませんでした。。。


冷蔵庫の残りを見ながら
主人に
”チキン南蛮と鰤の照り焼きどっちがいい?”と聞くと

”なんばーーーーーん♡”
と即答。


・・・承知しました。

鰤や。。可哀そうに。今日塩焼きにするからね。。
b0348387_13191084.jpg
作ってから、以前母に”チキン南蛮の素”をもらっていたことに気付く。。。
遅すぎました。。



b0348387_13191077.jpg
◆らっきょうのタルタルのチキン南蛮
◆豚バラとキャベツとえのきの蒸し春巻き
◆蒸し野菜
◆厚揚げの粕焼き
◆主人だけごはん

b0348387_13191088.jpg
粕床に漬けておりた厚揚げ。
ちびちび食べると美味しいですが。

一気に口に頬張った下戸の主人は
しばし白目をむいていました。。。笑


b0348387_13191040.jpg
こちら、茹でキャベツ、豚肉とえのきを
生春巻きの皮に包んで蒸したもの。
適当に作った上に、欲張って爆発していますが笑

これは良い!!お腹にたまるしなにより美味しい!
もうちょっと綺麗に作れるように頑張ります。。^^;


いい加減、蒸篭なしの食卓にしようと思うも。。。
今日はせいろで焼売です笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-10 13:29 |

せいろを買う~電話にて



友人宅でその魅力に取りつかれてから

毎日3回は”ほしいな~”
と思っていた蒸篭。

ついに購入しました!!!

電話注文で笑
会社の昼休みに笑

ネットでは売り切れなので
電話注文可能と知り、
えいや!と電話。

あっという間に我が家に届いたのでした~。


もう結構前の話なので記憶が曖昧ですが、
初日はやはり、野菜蒸しと蒸し豆腐
b0348387_22321675.jpg
◆蒸し豆腐
◆蒸し野菜
※もみじおろしとポン酢で食べた気がします。
◆キャベツ餃子
◆お味噌汁
◆ごはん


この日から、
温野菜が沢山摂れる・そのまま食卓へ出せる・油不使用・時短にも。。。
いいことだらけの蒸篭にすっかり夢中になり、
毎日蒸篭を使っております・



主人の実家から大量に送ってもらった酒粕で
酒饅頭も作れる♡♡♡
b0348387_13074568.jpg


またまたべつの日は
b0348387_13074885.jpg
◆ウインナーの粕漬け蒸し
◆野菜の蒸篭蒸し
◆鶏と大根と厚揚げの粕煮
◆大根と蕪の葉の混ぜご飯

b0348387_13075360.jpg
酒粕大活躍


b0348387_13075030.jpg
ご飯を食べ過ぎそうな日はおにぎりに♡




なんで更新が滞っていただかと申しますと、
ネタが蒸篭ばかりで
変わり映えしなかったから。。。。です笑













ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-10 13:17 |

修行中





最近、
憑かれたように作っている練りきり。

そのうち、浮島や上用饅頭にも
チャレンジしたいと思いつつ、

粘土細工のような華やかな練りきりに心惹かれます。

b0348387_22445919.jpg
◆練りきり(水仙)


b0348387_22450196.jpg
うーん。。
花びらは難しい~><




修行の道はまだまだ続きます。。。。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-06 07:00 |

いただきもののライ麦パンと憧れ・・・♡




先週日曜は私の憧れてやまないマダムのお宅で
ご馳走になってきました!!

本業はもちろん
お料理も人柄も全てが憧れの方なのですよ!

”私はあの方を目指すわ!”と鼻息荒く友人に言ったら

”身の程を知れ”と突っ込まれました。。。


むーーーん涙

その時ご馳走になった、
豚肉料理が美味しかったので
至らずとも我が家で挑戦!!
b0348387_22321554.jpg
◆豚肉と生ハムのハーブ焼き
◆グリル野菜
◆グリーンサラダ
◆南瓜と人参のポタージュ
◆ライ麦パンでチーズフォンデュ


b0348387_22310017.jpg
生姜焼き用の豚にセージを散らし、
生ハムを乗せ小麦粉をまぶし焼くというお料理。

殆ど塩コショウしなくても十分美味しいのです。
主人もいたく気に入っていました♡




b0348387_22310026.jpg
職場で貰ってきたライ麦パン。
大学の時ドイツパン屋さんで
バイトしていたため、
懐かしさ満点。

サンドイッチと迷いましたが、
寒さに負けチーズフォンデュの勝利!!

b0348387_22305937.jpg
久しぶりにポタージュを作りました。
牛乳は少な目、
ほぼかぼちゃの味。

フォンデュがあるからいらないかな~と思いつつ。。。

野菜摂取も兼ねて作りました。


”毎日こんな食卓だったら幸せだけど太るね笑”

と、束の間の幸せを噛みしめるわれわれ夫婦でした。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-05 22:44 |

リアル深夜食堂


昨日
帰宅22時
夕飯の支度進捗度 0
やる気 15/100
主人の麻婆食べたい熱150パーセント

という訳で。。

作りました。
もうお夜食ですね笑


b0348387_00444488.jpg
◆麻婆那須
◆ピーマンと人参のナムル
◆大根の甘酢昆布漬け
◆豆腐とわかめのお味噌汁



b0348387_00444574.jpg
約束していた麻婆茄子。
一緒にひき肉を買いに行き
主人が楽しみに楽しみにしていたので
氷のような私の心も

『作るか!』と傾いたのでした笑


b0348387_00444551.jpg
最初に漬けておくと
夕飯完成時には
勝手に仕上がってくれる甘酢漬け。


太る!とか言わず
ただただこの頑張りを
自分で褒めてやりたい食卓でした。

でも改めて今日見たら

大したことない。。わら



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-02 12:59 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧