<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

女子。。。


冷蔵庫を開けたら
キャベツ畑ですか?!
というくらいキャベツがたくさんあったので

昨夜は焼きそば

b0348387_09203224.jpg
普通の焼きそばも良いのですが、
私の好みでパッタイ風。。

b0348387_09203297.jpg
◆焼きそばでパッタイ
◆大根とわかめと餃子のスープ
◆セロリとタコのマリネ
◆根菜のゆず胡椒マリネ


b0348387_09203327.jpg
こちら母から教わったマリネ。
柚子胡椒が効いていて美味しい!
主人がいたく気に入りもりもり食べていました。
さすが味覚友達。

肝心の焼きそばは
『美味しいけど女子の好きな味ね、アジアーンね!』

だそうです。
私は大好きな味なので
女子ということですな笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-31 10:22

唐揚げさま



我が家がお肉大好き!揚げ物大好き!
なのは言うまでもないことなのですが、

その中でもトップクラスをキープしている
唐揚げ。

今まで色々なレシピを試してみたものの
なんとなーく納得いかないままでした。

こう『バシッ』と決まった味まではいかない。。


でもついに出会いました!
おいしさ抜群のレシピに(=´∀`)人(´∀`=)

b0348387_09183698.jpg
もうこれからはこれで作り続けようと
思います!
主人も大絶賛!!

これでお弁当作りも怖くない!
太ることだけちょっと怖いわら

好物を美味しく作ることができて
幸せな夜でしたo(`ω´ )o

b0348387_09183541.jpg
◆唐揚げ
◆たことセロリのマリネ
◆大根と干しエビのご飯のおにぎり
◆かぶと白ネギの白味噌ポタージュ
◆お漬物


b0348387_09183621.jpg
適当に作ったらとても好みの味に
仕上がったマリネ。
メモらなかったことを激しく後悔。


個人的にとても好みな食卓でした。


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-31 10:07

久しぶりにねりきり作り!と漬物三昧








本日、久しぶりになにも予定のない一日。。

色々やりたいことはあれども時間は24時間。


好きなことを練習したい!
走りたい!
ダウントンアビー観たい!
借りてきた漫画を見たい!
お菓子を作りたい!

・・・書き出すと望みが幼稚。。涙



気を取り直して
とりあえず、久しぶりに練りきりに挑戦してみました!

b0348387_17391321.jpg
◆鶴の練りきり


b0348387_17391307.jpg
胡麻の風味がきいています。
左下の赤いものは母がくれた 黒文字楊枝のケースです♡


母よ!ありがとう!ようやく陽の目をみたよ!



*********************


こちら今週某日の夕飯。
いつもの餃子に白菜のお漬物をいれてみました!
b0348387_17390261.jpg
◆白菜づけ入り餃子
◆大根と卵と里芋の煮物
◆ニラとネギと干しエビの味噌汁
◆茄子のお漬物
◆赤カブの千枚漬け


b0348387_17391486.jpg
左側の可愛いおつけものは
知り合いの方からのいただきもの。

これがものすごーーーーーくおいしいのです><
以前いただいて感動して
母経由でおねだりしたのでした♡



大事にいただきます♡

そんなわけで気付けば漬物三昧な食卓でした!

今夜はから揚げです。にやり。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-28 17:49 |

いたしかたない。。ミートボール天ぷら



この日に余ったメンチカツの具を
冷凍していました。

冷凍⇒解凍を繰り返してしまったので
若干罪悪感。。。



先週某日
冷凍ミンチでクリームチーズを包み、

普通に天ぷら粉をビールで溶いたものにくぐらせて揚げてみる。。
b0348387_17252795.jpg
思いつきで作るものは期待値が低いため
うまくいった時の感激もひとしお。。♡

天ぷら粉を溶いたビールは
いたしかたないので飲みました。
その場で。。ではなく食卓で。


休肝日のつもりだったのですが、、
気がぬけちゃいますからね、、いたしかたない笑


b0348387_17252722.jpg
◆ミートボールのチーズ天ぷら
◆春菊と蒸し鶏のサラダ
◆キャベツと豚肉のミルフィーユ鍋
◆松前漬け
◆赤カブの千枚漬けもどき
◆ごはん


b0348387_17252768.jpg
主人渾身の蒸し鶏を使って春菊のサラダ。
白みそでドレッシング作り、かけてみました。



ドレッシング作り、実は大好きなんです。
ちまちま作っては色々ためしてみています。










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-28 17:37 |

ちょっと失敬!焼き鳥丼




現在、ダウントンアビー鑑賞中。。。

イギリスの貴族社会を舞台に
麗しい登場人物たちが織りなす人間模様。。


遠い日本でトドの様に寝っころがりながら
3●歳のふとましい女がブログを書きながら鑑賞中

隣では、英語の勉強中だったはずの主人が床暖房の上で
爆睡中。。


エレガントの欠片もない我が家です。

こちら先日の夕飯です。
鶏胸肉の焼き鳥+きゃべつ丼。温泉卵乗せ
b0348387_01174749.jpg
すりごま入りのご飯の上に
甘辛く蒸し炒めにした鶏とキャベツを乗せ
温泉卵等をトッピングして完成!!!

仕事でバタバタ、趣味でバタバタ、
その他私用でバタバタ

してもすぐ作れます。


b0348387_01174744.jpg
◆鶏胸肉の焼き鳥+きゃべつ丼。温泉卵乗せ
◆トマト
◆もつ煮(酒粕入り)


白もつが安かったので
思い切って大量に購入し、もつ煮をつくりました!


圧力鍋で下ごしらえすれば臭みもなく美味しい!
酒粕入りで身体にも良い気がするのでおすすめです♡



b0348387_01174704.jpg
話は戻りまして、丼に使った鶏胸肉
主人がおやつに作る蒸し鶏用に買ってきたものを

失敬してしまいました。。


ばれたけど、↑の丼が好みだったらしいので
結果オーライだそうです。

危ない危ない。。。。









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:30 |

鯖の味噌煮といつものやつ



レシピを探すのは専らネットですが、
何冊か愛読しているレシピ本があります。

その中に美味しそうなさばみそのレシピが!!!

これはね、もう作らないと!
b0348387_01070529.jpg
このレシピ。
さばを直接味噌で煮ないのです。
調味料で煮て、
味噌だれをくずでとろみをつけソースの様にかけるのです!!


画面は茶色いですが、
さばは柔らかく、たれも最高♡
私でも難なく美味しくできました!

本、ありがとう!!!
いつも雑に扱ってごめんなさい。。。。。
b0348387_01070465.jpg
◆さばみそ
◆豚粕汁
◆松前づけ
◆赤カブの千枚漬け
◆ごはん


b0348387_01070586.jpg
母からもらった
松前づけの素で
大量に松前づけができました!!

数の子を入れようか迷いましたが、
取りあえず人参のみ加えてみました。

そして、立派な赤カブが生協さまから届いたので
千枚漬けに♡
※もどきですが、、、


漬けたてはなんとも不安を感じる味でしたが
3日経つとあの千枚漬けの味に!!


時間ってすごい。。。。。

私も3日放っておいたら痩せないかな。。涙









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:16 |

自作サイコロステーキ




いただきものの良いお肉のミンチでメンチカツを作りましたが
そのミンチ、実はありがたいことに沢山いただいていたのです。

故に、メンチを使っても残っていたのです!!


ハンバーグ系はメンチとかぶるし、
そぼろより肉肉しいものが食べたいし。。。。


考えた結果、
サイコロステーキにしました!
b0348387_00540815.jpg

フリーザーバックに入れて成形し、
凍らせて半解凍で切る。

スキレットに並べてオーブンへ。。簡単でした。

b0348387_00542534.jpg

◆自作サイコロステーキ
◆サラダ
◆赤カブとトマトのマリネ
◆粕豚汁
◆さつまいもとれんこんの甘辛
◆ごはん

b0348387_00542560.jpg

私の愛する豚汁!酒粕入りです。

根菜がゴロゴロ入った粕豚汁。


カス と ぶた

単体で呼ぶとよろしくない響きですが、
良い仕事してくれています。。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif



[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:05 |

素材は大切!



年末年始、帰省した際
京都の母が美味しいお肉(ミンチとすき焼き用)
お土産に持たせてくれました!!


すき焼きは早々に頂き、
けちんぼの私が冷凍庫に
大切に隠していたミンチも
先週末遂に解禁!!


生協で立派なキャベツが届いたので
メンチカツにしました❤️
b0348387_02033236.jpg

一口食べて。。感激!!
オイスターソースを隠し味に♪とか
入れてみましたが
隠せないお肉の美味しさが
前面に出ている!!

文字通りオイスターソースなんて隠れて。。
いや、消えています笑


やはり良いお肉は違うのですね。。
メンチの具があまっているので
これまたあまりのパイシートと
ミートパイを作ろうかなと思っています。

b0348387_02033207.jpg

◆キャベツ入りメンチカツ
◆さつまいもとれんこんの甘辛
◆白菜と干しエビのお味噌汁
◆赤カブのマリネ
◆白ご飯

※白ご飯復活!母よ、祖母よ、ありがとう!

b0348387_02033272.jpg

さつまいもとれんこんを揚げて
甘辛たれとゴマを絡めたもの。
美味しいものとカロリーは比例するのですね。。


b0348387_02033148.jpg

生協で届いた赤カブを
シンプルなマリネにしました。
残りは千枚漬けもどきに。

こちらは今絶賛漬け工程中。。
早く漬かりますように!


いや。。その前に
早く電車きますように!!号泣

きっと同じ境遇の方、
たくさんいるはず。。がんばりましょう。。

ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-18 10:32 |

雪なので。。

起きたら一面の銀世界。。!

美しいという気持ちの前に
電車大丈夫かなという心配が先に頭をよぎる。。

これが大人になるということですなと
主人と語らいつつ。

現在。最寄駅で2時間電車待ち中です。
手持ちの漫画を3巻全部読んでしまいました。。


やることも尽きたのでブログ書きます笑

先週木曜の夕飯。
ずっと作ってみたかった赤飯のお稲荷さん。
前日からお揚げを煮て準備万端。
b0348387_02033188.jpg
甘いしょっぱいのバランスも良く、
腹持ちも良いので
お弁当にも良さそうです。

2人で6つ。。食べ過ぎですかねヽ(´o`;

b0348387_02033199.jpg
◆赤飯のお稲荷さん
◆野菜とウインナーのせいろ蒸し
◆きんぴらの卵焼き

他に何か一品あったような気がしますが

寒さで忘れました。。笑


電車よこーい!!なみだ



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-18 09:31 |

使ってます、スキレット


昨年末に購入したスキレット。
蒸篭に押され気味でしたが、
使っています。

昨晩は夕飯がおそくなったので
簡単にお好み焼きで。
b0348387_08121614.jpg

お肉を買い忘れたので、中身は
きんぴらゴボウの残りともやしとキャベツです。

b0348387_08121679.jpg

◆きんぴらごぼうのお好み焼き
◆野菜あん
◆ブロッコリーの味噌マヨ付け

b0348387_08121694.jpg

こちらは鏡開きの残りの
野菜あんをカサ増しして三つ葉を足してみました。

スキレットのおしゃれっぽいフォルムと
名前の響きで、手抜き感が軽減!!

されていると思うのは私だけ??

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-14 16:11 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧