緊張感のない日



本日は会社ではないところで仕事。
とはいっても午後の1~2時間の話なので、

家事をしながらゆっくり準備。

と思ったら、
急に花粉症の症状や頭痛やその他もろもろの体調の変化が!!

恐らく朝から緊張感なく過ごしたので
身体が弛緩したのではないかと笑

分かりやすいな~私の身体。


b0348387_11385344.jpg
そんな緊張感にかける状態で作ったイチゴ大福。
夕方より友人とお花見の予定なので
手土産に作ってみました。
あるもので、、と思ったらイチゴが小さく
思いの外小ぶりの大福に。

でもいいんです、きっと私が送れて到着するころには
皆出来上がっているから笑



***
話は変わりまして昨日の夕飯
b0348387_11385392.jpg
一昨日から漬けておいた鶏胸の粕漬けを
オーブンで焼くだけ♡簡単美味。
そしておそらくヘルシー

b0348387_11385251.jpg
◆鶏胸の粕漬け
◆レタスときゅうりのごまサラダ
◆玉筋魚のくぎ煮
◆入り豆腐
◆キムチ大根スープ


スープは先日のキムチ大根をだしで薄めたものです。

使えるものは何でも再利用しますよ笑







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
# by takemohashimoh | 2016-03-31 11:54 |

手軽にガッツリなごはん



週の頭はずいぶん楽ができました!

作り置き万歳♡

※揚げすぎたカツを作り置きと呼んでよいものか。。


主人はこの倍の大きさのカツドン!

b0348387_11385296.jpg
私は翌日の朝食用(!)に少し取り置き♡
(主人が目を離したすきに食べようとしていてな焦る笑)


b0348387_11385291.jpg
◆カツドン
◆コールスロー
◆キムチ豚大根
◆湯葉とわかめの吸い物
◆イチゴ

b0348387_11385411.jpg
主人の大事なキムチを拝借し、キムチ大根。










最近、朝活を初めたので
帰宅してからのあれもこれもやらなくては感が
軽減されいい感じに!

いいぞ!私!このまま早起き頑張れ!

とか自分で自分をほめてみる笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
# by takemohashimoh | 2016-03-31 11:47 |

おいしい発見!!



もう一週間ほど前の食卓。

私が夜 外食(というか飲み会)で留守にすることが
結婚当初より増えたので
ちょっと罪悪感。


全然気にいていないようではありますが
絶対さびしがっているに違いない(勝手に断定笑)
主人の好物を久しぶりに作りました。
 


麻婆豆腐!
b0348387_11261414.jpg
私はそこまで好きではないのですが、
主人はフライパンを抱えて食べたいほど好きだそう。


b0348387_11261234.jpg
◆麻婆豆腐
◆コールスロー
◆レタスの浅漬け
◆大根とわかめの中華味噌汁
◆おかゆ


b0348387_11261582.jpg
今回はこれをやってみたかったのです!

麻婆豆腐×おかゆ

これを見た主人、珍しく
”え~~~~~~~!!いやや!ふつうのご飯がええ~~~~~~~~~~!涙”
と駄々をこねる。。。

まあでも炊いちゃったから食べてみてよと
促すと。。


”おいしい~~~~♡♡♡”

と笑

辛い麻婆が少しマイルドになるうえに
食感というか柔らかさがちょうど似ていて美味しいのです。


新発見!!
といいたいところですが、、この情報、本で読んだのです汗



b0348387_11261084.jpg
このコールスローは週末のお花見弁当に入れるため
作ったもの。
キャベツ一本+人参一本+鶏胸一枚+きゅうり一本。。


恐ろしい量が出来ましたので
大分長い間たべた気がします笑









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
# by takemohashimoh | 2016-03-31 11:38 |

お花見弁当2016


我が家の春の一大イベント!

都心の公園でお花見🍡🌸


ご存知の通り、完全な花よりダンゴ夫婦なので
お弁当は必須です。



珍しくサンドイッチが良いという主人の希望で、今回はサンドイッチ弁当!

b0348387_17302638.jpg



気持ち早起きして、一週間フリーダムに
放置されていた家事をこなし
床をピカピカにゴシゴシ磨き、
その合間にお弁当を作る。。。

なかなか中身の濃い午前中でした笑

b0348387_17302655.jpg


◆カツサンド
◆蒸し鶏のコールスローと押し麦のラップサンド
◆天ぷら粉のマフィン
◆フォンダンショコラ
◆苺



b0348387_17302656.jpg


カツサンド。。一応1人2個のつもりでしたが、
自分のノルマを食べて、3つめを食べたそうに目をウルウルさせる主人。。

もちろん差し上げましたとも。
美味しく食べてくれる人に食べてもらえてカツも本望でしょう。。

ラップサンドは常備菜の蒸し鶏とコールスローを混ぜて、茹でた押し麦とアボカドを
包んだだけ。
包んでぎゅっと締める作業が好きです笑


b0348387_17302748.jpg


昨日、仕事の合間に実家で作った
粉物のお菓子たち。。
ベーキングパウダーを忘れ
天ぷら粉で代用。

及第点、くらいの味でした笑
フォンダンショコラは伝説のレシピで、
こちらは悶絶するほど美味しかったです!


肝心の桜は殆ど咲いていず、
一部咲き誇っている桜に
公園中の人たちがカメラを構えて群がるという
面白い光景をみることができました笑



[PR]
# by takemohashimoh | 2016-03-27 17:16 |

いただきもの




我が家の食卓はいつも

2人の両親、祖母、その他沢山の方々からの
いただきもののお陰でで華やいでおります。


先日、友人が来てくれ、
素敵な器をプレゼントしてくれました♡

そんな愛情あふれる器に
鶏の南蛮漬けを盛って連休中日のランチに♪
b0348387_14191688.jpg
◆鴨しゃぶ
◆鶏の南蛮漬け
◆わらび饅頭


b0348387_14191599.jpg
この日のメインは鴨しゃぶ!!!
こちらももちろん頂きもの♡

白髪ねぎやキャベツを巻いてしゃぶしゃぶすると
もう止まらない美味しさ!!
あっと言う間に完食です笑
〆の雑炊も絶品♡

あと一回分残っているので
明日も鴨しゃぶです!



更に!
祖母とともにお世話になっている
陶芸家の方から
これまた素敵な器をいただきました~!悶絶!
オシャレすぎて
なにを盛ろうなにを盛ろう~♡
とわくわくしながら
毎日使わせていただいています。

この日はデザートに作ったわらび饅頭を。

b0348387_14191550.jpg

皆様のお陰で
毎日楽しい食卓を囲むことができています。


そんな食いしん坊夫婦です♡



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
# by takemohashimoh | 2016-03-21 22:25 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧