タグ:カレー ( 17 ) タグの人気記事

お久しぶりのカレー



そういえば最近カレー作ってないな。。。


とふと思いまして。

そして私はランチでちょくちょく美味しいカレーを食べるので
そのことに気付かず。。

今日の夜、仕事でいないため
主人の夜用に
昨晩の夕飯にカレーを作ることにしました。

※という訳で主人は2日続けてカレー。ごめんよ。。
b0348387_10445549.jpg

王道カレー。


やはり手作りは美味しい。

でもランチのカレーはもっと本格的な味がしておいしい笑



b0348387_10445818.jpg
◆豚のカレー
◆グリーンピースサラダ
◆自家製ピクルス
◆キャベツのじゃこのサラダ



b0348387_10445001.jpg
栗原はるみ大先生の本にあったサラダ。
これは美味しい!
レシピにはマッシュルームも入っていたのですが、
なかったのでグリーンピースのみ。

これでも十分美味♡





大好物のカレーに超大喜びの主人。
3杯おかわりし、
飲み干さんばかりの勢いだったので
慌てて止めました。。。涙









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-04-07 10:50 |

バレンタインディナーとおくりもの




我が家のバレンタインは
まだまだ続きます笑


昨日、バレンタイン当日は、
お昼から数駅散歩し、
お茶をし、漫画や本を読みながら
スタバでぐで〜っと過ごしたのでした。
(この休日の過ごし方、
独身時代、お付き合いしていたころから
まったく進化しておりません笑)

どのぐらいぐで〜っとしていたかと言いますと、
借りてきた10冊の漫画を
サーっと読み終わるくらいです笑

その後は
お互いジムやらなにやら好きなことをし、
主人待望のバレンタインディナー❤️
b0348387_07553028.jpg
◆ハンバーグカレー×チキンライス
◆レタスと新玉ねぎの鰹節サラダ
◆文旦・キウイ

すみません。。ただのカレーです笑


b0348387_07553056.jpg
豚肉カレーをチキンライスにかけ、
オーブンで分厚く焼いたハンバーグを乗せる!

ふむ。。牛トリ豚全て制覇です笑


b0348387_07553050.jpg
サラダ玉ねぎをポン酢と鰹節で
食べるつもりだったのですが、
レタスがあったので
ちょっとだけグレードアップサラダに!



b0348387_07552941.jpg
そして、、
実家から私の大好物、文旦の贈り物❤️❤️❤️

丁寧に一房ずつ剥いて。。
という作業がものぐさな私には辛いはずなのですが、
文旦が好きすぎてまったく苦ではありません笑

美味しゅうございました。




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-15 12:27 |

始まりはカレー+ちょっと挑戦


明けましておめでとうございます。
慌ただしく三が日も終わり、
その間一切更新もせず。。。

という気まぐれなブログですが、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家は昨日より
主人が新しい職場に勤めることになったので、
私も内心ドキドキ。。
本人の方が落ち着いていました笑


そんな頼もしい主人の好物で
今年の我が家の食卓をスタートしてみました!

b0348387_07490137.jpg

カレー。。笑
ひねりもないチキンカレーです❤️
生姜ご飯とチキングリルで
無理矢理特別感を出してみました!


b0348387_07490187.jpg
◆チキンカレーと生姜ご飯
◆チキングリルと付け合せ
◆ロマネスコとアボカドのツナ和え
◆バジルシード入りヨーグルト(主人はらっきょう)


b0348387_07490165.jpg
母が『美味しいから試してみて〜!!』
と言っていたロマネスコが特売に。

試しに茹でて、アボカドと
ツナ和えにしたら
クセがなくて美味しい!
確かにブロッコリーとカリフラワーの
良いとこ取りでした。

またスーパーに並びますように。

今年は新しい食材にも
トライしていこうと思います。

b0348387_07490164.jpg
凝ったオシャレな料理より
やっぱりカレーが好きなうちの主人。

今年は何回『美味しい』を言ってもらえるか。。
腕が鳴ります笑

※新年なので気張ってみました👆










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-05 07:50 |

カレー


前回の日記の宣言通り
昨日はカレー。
マッサマンカレーでした。


b0348387_11085242.jpg
◆根菜のマッサマンカレーとむかごごはん
◆茗荷のピクルス
◆ほんの少しのサラダ
◆パプリカのマリネ
◆タコと烏賊のキムチ和え
◆シャインマスカット

残り物を掻き集めた夕飯。
マッサマンカレーは
一晩寝かせたかったのですが、
作ってすぐ食べてしまいました。。

ただ、具が
レンコン、鶏肉、里芋、人参
だったため、
翌日もそんなに味が変わっていず、

「う〜ん、やっぱり玉ねぎが入っていないせいかな。
いやっジャガイモかな〜。」
と主人が原因究明に
勤しんでおりました。

好きなんだね、カレー笑

b0348387_11064552.jpg
こちら
ちょうど2人で食べきりサイズで
売り場にならんでいた
シャインマスカット!!

やはりお値段相当。。
美味しゅうございました。

b0348387_11064581.jpg
オーブントースターで焼いたパプリカを
マリネにしたもの。
皮を剥く時火傷注意です。


朝からカヌレの焼きを
盛大に失敗しましたが、
口に入ればみなおなじ笑

仕事からかえったら
おやつに食べます。


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-01 12:55 |

人のこと言えず。。





カレー。

週末の金曜日の夕飯です。

前日に仕込み、
夕飯はカレーと決まっているのに
ランチでカレーが食べたくなる私。

結局サラダバーに行きましたが
やはし、私も主人と同じく
カレーラバー♡のようです。

b0348387_10431306.jpg
◆カレー+蕪の葉佃煮としば漬け
◆湯葉刺し
◆茄子とピーマンとゆず胡椒マリネ
◆トマト


箸が転げている。。。



b0348387_10431394.jpg
オーソドックスなカレー。
黒にんにくを今回も入れましたが
こくがアップするようなしないような。。

最後に黒七味を振るのがミソです♡



b0348387_10431332.jpg
生協で3本の指に入るほどお気に入りの湯葉刺し。
小葱をたっぷりかけると
更に美味。


*******




余ったカレーは2日後の今朝、
パニーニに変身しました!
b0348387_10432187.jpg
◆カレーのパニーニ
◆桑の実ジャムとクリームチーズのパニーニ
◆ヨーグルト
◆梨
◆コーヒー

普段バタバタと過ごしているので
たまの日曜にはゆっくり朝ごはんを食べようと
久しぶりにパニーニのプレートを引っ張り出してみました。

ゆっくりした後は、、、
今日も昼からあちこち飛び回ります笑









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-06 11:04 |

黒にんにくの力



昨晩はまたまたマッサマンカレー

先日作った時より美味しい気がしたので
違いを考えてみると。。

《にんにくの代わりに黒にんにくを使った!》
のでした。

主人がそのまま食べるのが苦手らしい
黒にんにく。
※私は大好きです。

でも身体に良いからと
こっそりカレーに入れたら
大当たり!!

全くきづかず食べてました。
よしよし。
ニヤリ。


普通の写真と

b0348387_08442637.jpg

手がにょきっと・・
b0348387_08442641.jpg
◆マッサマンカレー(鶏と茄子)
◆鍋炊きごはんのおむすび
◆ブルサンの生春巻き
◆ゴーヤの味噌和え
◆グレープフルーツ


b0348387_08442643.jpg
半額になっていたブルサンと
タコライスの残りの葉野菜で
生春巻き。


旅行のお土産で
お気に入りだからと
3日連続で同じお皿を使う私。。。


いい加減次は違うのを使おうかな笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-20 12:48 |

世界一!



世界一おいしいと言われる
マッサマンカレー、

遂につくりました!!!
大きなケース入りのペーストを購入したため

あと3回くらい作れます笑

この夏は週一でマッサマンですな。

b0348387_11472991.jpg
さすが世界一の称号を持つだけあって、
食べやすいのになんとも言えぬ風味があって美味しいです。


因みにあまり辛くありません。


b0348387_11473291.jpg
◆牛肉と茄子、じゃがいものマッサマンカレー
◆スペアリブのオーブン焼き
◆かぼちゃのサラダ
◆押し麦ごはん



b0348387_11473024.jpg
私の大のお気に入りレシピでスペアリブのオーブン焼き。
あ~やっぱり何度だべても美味しい。

因みに
豪快にかぶりつくので、
心を許した人としか食べられません笑



なんで昨夜カレーにしたかと言うと、
朝、主人が仕事でちょっと落ち込んでおり、
元気づけようと夕飯に
思いっきり好きなものを作ってみたのです。


当の本人は夕方すでに
立ち直って元気いっぱいでしたけど笑
ま~良かった良かった♡




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-07 16:30 |

カレーはのみものである



カレーは飲み物。。。そんなお店ありましたよね、
うろ覚えですが。


昨日は主人のお誕生日。
3●歳になりました♡

味覚は10代とのことで
おしゃれなメニュー(私なりに。。)を
提案したら

”カツカレーがいいな♡ココ●チみたいにトッピングありで♡”

”コ●イチにお行き!!”と突っ込みたくなるようなリクエスト。

でもリクエストですから、主役の。
作りました。

b0348387_11360257.jpg
◆カツ
◆主人の実家プチトマト
◆ザーサイのポテトサラダ
◆チキンカレー
◆生ハムとレンコンチップのバルサミコサラダ
◆ホウレンソウとコーンのバターソテー
鍋炊き押し麦ごはん


b0348387_11353865.jpg
カツ・・・仕事帰りに余所行きスーパーで
お肉を買ったら美味しかった。
カツの腕とか関係ありませんね。。素材なんですね。。
衣もうまくいって主人も満足だそうです。

トマトは主人の実家製。
カラフルで皮がパンとしていて美味しいです。

ジャガイモをカレーに入れなかったので
ポテトサラダに。

b0348387_11354481.jpg
カレー。前の夜から仕込んでおいたので初日から熟カレー笑
カレーフレークを混ぜて使ったら、
今までで一番美味しかった!!
と恥ずかしげもなく自画自賛してみたら
主人もそう思ったそう。

カレーフレーク恐るべし。。。
b0348387_11360597.jpg
ココイ●風にトッピング。

b0348387_11354730.jpg
先週ヒカリエで買ってきたチーズと生ハムでサラダです。
レンコンチップと見えないけどオリーブが
いい仕事していました。

奥にぼんやり見えるのがバルサミコドレッシングです。



ふたりともお腹いっぱいで
ケーキは入らず。。

さきほど食べました笑


結婚して2回目の誕生日。
去年より心なしか大きくなった主人笑
器は相変わらず大きく何事にも動じません。


今年も健康で仲良く過ごしたいと思います!



関係ないけど、ただいまアイスクリームメーカーで
アイス作成中♡














ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-17 11:49 |

妥協を知る・・・



世界一美味しいと言われる
マッサマンカレーなるものの
存在を知った主人と私。

それからというもの
気分はすっかりカレー笑

近所と通勤路のスーパーで
マッサマンカレーペーストを探すもののなく
あえなく断念。
でも完全にカレーの口になっていたので
近所のスーパーと家にあるもので作りました。

食事中観ていたサラメシもカレー尽くし。
図らずともカレーの日でした。

b0348387_13592543.jpg
◆イエローバターチキンカレー
◆サフランライス
◆オーブンポテト
◆アボカドとジューシーフルーツのマリネ



b0348387_13592536.jpg
イエローカレーペーストとカレー粉をバターで炒めて
ヨーグルトとにんにく生姜に漬けておいた
鶏肉とトマト缶で煮込み
ココナツオイルを加え
寝かすこと半日。

この寝かせるのが美味しさの秘訣だと
勝手に思っております。


”美味しいね、美味しいね、、”
と褒め続ける主人。

褒め倒したところで
”おかわりしていい??♡”

と言うあたり、
私の操作方法をよくわかっていらっしゃる。。笑



b0348387_13592556.jpg
アボカドが安かったので
ジューシーフルーツとトマトと
マリネにしてみました。


昨夜から今朝にかけて
アイスを作ったのですが、
この天気。。。寒い。


あまりに寒々しい画なので
明日アップします笑


マッサマンカレー。。。
食べられなかった分
期待値が上がります♡

近々作るぞ~!!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-09 14:13 |

素敵な生活




素敵生活。

もちろん、私のことではありません笑

お仕事でお世話になっている方に
自家製のバジルをいただきました。

前にもお庭に咲いたという
クリスマスローズをブーケにしたものを
いただいたのですが、

それがまた素敵で大感動でした。

まず、お庭でハーブや様々なお花が育つという
だけで尊敬です。

素敵な生活。憧れます。

ミントやがじゅまるも枯らす女ですから。。涙



今年は心を入れ替えてもうちょっと頑張ってみようかしら。。

そんなわけで、
いただいたバジルでバジルチキンカレー
b0348387_10103451.jpg
◆バジルカレー×押し麦ごはん
◆レンコンチップ
◆しし唐の甘辛
◆青大豆の冷奴
◆茄子と茗荷の浅漬け
◆大根葉の佃煮※残り物
◆大根サラダ◆残り物

b0348387_10103421.jpg
祖母が送ってくれた
干しレンコンで作った
レンコンチップ。
にんにく塩をふるとずっとぽりぽり食べ続けたくなります♡

カレーは言わずもがな、美味でした。
バジルのお陰で爽やかなお味です。


b0348387_10103418.jpg
こちらもうっちょっと漬かっていてほしかった
浅漬け。
明日はきっと食べごろです。



さて、、ブログを書いていても上の空。。

実は主人が朝一で
キングダムを借りてきてくれたのです。
続きが読みたくてうずうずしているのです。


王騎。。討死しちゃったど。。。号泣。









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-07 10:32 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧