タグ:スコーン ( 6 ) タグの人気記事

モエダン



我が家のバレンタイン週間のトリを飾る友人が
先週末チョコを作りにきてくれました。

台所がおおわらわになるので
お昼ご飯は先に作ってお弁当箱に♡


b0348387_11122171.jpg
◆ローストビーフのラップサンド
ローストビーフ+スプラウト+ブル●ン+キャロットラペ+レタス+アボカド
◆グラノーラとチョコのスコーン
◆キウイと文旦

前日にローストビーフのみ仕込み
トルティーヤは市販のもの^^
次は頑張って焼こうかな。。。

切ったときの断面が色鮮やかだとテンションが上がりますね♡
モエダンというらしいですよ笑

b0348387_11122119.jpg
グラノーラで作った簡単なスコーンとフルーツ


簡単なランチでしたが喜んでもらえて良かった!
そして肝心のチョコも大成功で、
我が家のバレンタイン週間は無事幕を閉じ。。。


ようと思ったのですが、
もう一回くらいチョコ作りたいな笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-28 11:39 |

アフタヌーンティ(午前中に笑)





本日まるまるお休み~!
先週はこの日のために頑張ってきたようなものです。
(ちょっと大げさかも笑)

主人と朝からゆっくり食事できるので、
せっかくだからとブランチなのかアフタヌーンティーなのか
分からないものを作ってみました。


b0348387_12552009.jpg
◆ブドウパンの沼サンもどき
◆スコーン+みかんジャム
◆イチゴのチョコかけ
◆ナッツチョコ
◆ヨーグルトのキウイソース

この画を見るだけで私は満足♡

b0348387_12552055.jpg
実家からキウイを大量に貰ったので
即席ソースを作りヨーグルトにかけてみました。


b0348387_12551918.jpg
スコーンは主人たっての希望


b0348387_12552030.jpg
ブドウパン+ポテトサラダ+スクランブルエッグ
のサンドイッチがすごくおいしいよ!

と母がものすごい勢いでおすすめしてくれたので笑
沼さん風にしてみました。
ふむ、確かに美味しい♡母ありがとう~!


b0348387_12552034.jpg
イチゴチョコ
小学生の時作って以来かも。。
コーティング用チョコで簡単です。
その残りで隣のナッツチョコを作りました。




久しぶりに夫婦でゆっくりたっぷり朝食を
とることができて
気持ちも胃袋も満足です。


でもエネルギーを使い果たし、
なにもする気がおきない笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-07 13:03 |

家ピクニック




連休の中日。

今日はサンドイッチを持ってピクニックに行こう!!

と昨日から主人と楽しみにしておりました。
昨日の帰りに材料も買って準備万端♡



しかし昨夜遅く。。


主人が発熱しました!!!
がーん!!!

自ら寝室に隔離されにいきました。
ぐったりしてとても辛そうで、
見ているこちらの胸も痛みます。。涙

今朝も変わらず発熱中。



しかし!!
”朝ごはんに(残り物の)カレー食べる♡”

と食欲だけいつも通り笑

更に
”家でピクニックする!!サンドイッチ食べる!!”
とな。


いやほんと食欲どんだけ~です笑

b0348387_11231916.jpg
◆蒸し鶏と酢醤油卵とパルミジャーノのバゲットサンド
◆グラノーラのスコーン
◆桑の実のジャム
◆ブルーチーズとハニーバターのサンド
◆根菜のバルサミコマリネ
◆ごぼうと味噌豚のキッシュ


b0348387_11212561.jpg
美味しいパン屋さんのおいしいバゲット。
鶏肉のぽっしぇ(炒めた野菜で蒸したもの)と
酢醤油卵とチーズをはさみ、
味付けはアンチョビマヨです。

b0348387_11212872.jpg
本日の白眉、
フルグラのスコーン。
さすがにグラノーラを作る+スコーンを作るという
2工程の元気はないため
市販のグラノーラで♡

甘さはほとんどないため桑の実ジャムを
つけて食べる予定。


b0348387_11212259.jpg
昨日の残りもののキッシュ。
一台焼くと、
2人暮らしなのでキッシュが続きます笑




b0348387_11212679.jpg
ブルーチーズ大好きな私のためだけの
サンド。
ワインが飲みたくなりますね、これ。
まだかぜっぴきなのでのめないのですが。。。涙





もしかすると
サンドイッチのお弁当を作るのを
楽しみにしている私を気遣って、

食欲のあるふりをしてくれているのかな~と

主人に聞いてみたら、

そんな心配皆無でした笑


今日は
家で療養ピクニックです♡


早くよくなりますように~~><





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-21 11:38 |

ワビサビ



前回の更新からちょっと開いてしまいました。

この間、ご飯は作らず、、、。


というのはさすがになく笑


焼魚と煮物と味噌汁~とか
くず野菜の野菜スープ―と冷奴とか

なんとも写真映えしないものばかり
作っていたので。。。
そんな私を見ていた
主人曰く



”でも冷奴単体で撮るとワビサビを感じてオシャレだよ♡UPしたら?♡”



・・・・ワビサビを感じすぎるため却下しました笑


昨夜は餃子。
また餃子です。
b0348387_08024392.jpg
今回は九条ネギ入りで
真ん中に入っているのは
空芯菜のにんにく炒めです。

主人の大好物がダブルで登場したため、
嬉しさで発狂していました笑

空芯菜美味しいですよね〜。
出回る時期が短いのが玉に瑕。。

b0348387_08024215.jpg
◆九条ねぎ餃子
◆空芯菜炒め
◆きんぴらごぼう
◆蒸し鶏とアスパラの浅漬け和え
◆山芋とミョウガのお味噌汁
◆鍋炊きお豆ごはん




こちらおまけ。
先週末のブランチ
b0348387_08024364.jpg
◆ホットドック
◆チョコとピスタチオのスコーン
◆根菜とお豆のミルクスープ
◆グリーンサラダ







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-16 08:50 |

いただきものたちと一週間もののスコーン



一週間前


冷蔵庫で可哀そうなかぼちゃを見つけ
”そうだ!朝はかぼちゃのスコーンを焼こう!”と
思い立ち

材料を計量していくも
ベーキングパウダーがないことに
最後に気付く。。涙

b0348387_10190905.jpg




計量した材料を無駄にするわけにはいかず、
方向転換して
イーストのスコーンに変更。


ただイーストだと
少なくとも2日くらいは寝かせないといけない。。


ということで
その日はスコーンを諦めたのでした。

※近くのスーパーまでベーキングパウダーを買いに行くという
アクティブな選択肢はございませんでした。



長くなりましたが、
そんな一週間冷蔵庫で発酵させた
かぼちゃのスコーンでブランチ!



b0348387_10190899.jpg
◆かぼちゃのイーストスコーン
◆サラダ
◆ブルさん
◆ジャム
◆ヨーグルト

ヨーグルトはBIOがお気に入りです。
2人くらしなのに
尋常じゃない量をストックしています笑


b0348387_10194623.jpg
スコーンには我が家に遊びに来てくれた友人たちのお土産
を添えていただきました。

ブルサンはフランスのお土産
ジャムはブルーベリーとアップルジンジャーです。


皆、、オシャレで美味しいお土産本当にありがとう!!

いつもの渋い食卓が一気に華やぎます♡


ただ、遊びに来てくれるときはくれぐれもおかまいなく><

って私の友人はほとんどブログの存在を知りません笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-05 10:30 |

焼き立てと約束




以前ちょっと触れましたが、
主人は家で仕事をしております。


半夜行性で特定の休日はないので、
連休や週末にゆっくりお出かけ~とかは
あまりありません。
突発的に買いものや散歩に出ることはありますが。。



そんな主人と結婚する時に約束したことがあります。

”朝食と夕食はできるだけ一緒にとること”

パソコンとにらめっこの仕事のため
本当は自分の机で作業をしながらの方が
効率がいいのかもしれないのですが、

食は生物の基本!
会話と食事(とTV笑)を楽しもうと
実践しております。



そんな主人が焼き立てのスコーンを食べたいと
言っていたので焼いてみました。
b0348387_10413416.jpg
◆イチジク・プルーン・ホワイトチョコのオートミールスコーン
◆ブルサンもどき
◆ピクルス


”良い匂い~♡”と
焼き立てのにおいにつられてリビングにやってきました笑
もりもり食べて仕事に戻っていきました。
b0348387_10413003.jpg
コストコで入手したブルサンっぽいチーズと
いただきもののピクルス←ものすごい美味

b0348387_10413204.jpg
上から撮影を練習中・・



今日はこれから友人の結婚式!
晴れて何より!









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-03 10:57 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧