タグ:丼 ( 13 ) タグの人気記事

じつは大好きかきあげ丼



前回は唐揚げ、
今回はかき揚げ、
そして一昨日は仕事後に夫婦でて●やに。。

揚げ物が続いているように見えますが
一応数日インターバルはあります(;^_^A

しかし、揚げ物大好きには
違いない我が家笑

b0348387_10151263.jpg
人参と干しエビが沢山あったので
ネギを加えてかき揚げに。

ごはんの上に塩昆布を乗せてから、
かき揚げを乗せるのがマイブームです。

b0348387_10151216.jpg
◆サクラエビと人参のかき揚げ丼
◆切り干し大根とせりのごまあえ
◆さつまいもの甘煮
◆ゆば刺し
◆青ネギと豆腐とわかめのスープ

b0348387_10151298.jpg
せりと切り干し大根の胡麻和え

今週の常備菜です。
私が教科書と崇拝する本のレシピ。

b0348387_10151290.jpg
立派なさつまいもが
生協で届いたので甘煮に。

大学芋にしたい気持ちを抑えつつ。。涙


今週はもう揚げ物は控えようと
この記事を書きながら思いました笑



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2016-04-28 11:35 |

手軽にガッツリなごはん



週の頭はずいぶん楽ができました!

作り置き万歳♡

※揚げすぎたカツを作り置きと呼んでよいものか。。


主人はこの倍の大きさのカツドン!

b0348387_11385296.jpg
私は翌日の朝食用(!)に少し取り置き♡
(主人が目を離したすきに食べようとしていてな焦る笑)


b0348387_11385291.jpg
◆カツドン
◆コールスロー
◆キムチ豚大根
◆湯葉とわかめの吸い物
◆イチゴ

b0348387_11385411.jpg
主人の大事なキムチを拝借し、キムチ大根。










最近、朝活を初めたので
帰宅してからのあれもこれもやらなくては感が
軽減されいい感じに!

いいぞ!私!このまま早起き頑張れ!

とか自分で自分をほめてみる笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-31 11:47 |

価値観の違い




突然ですが、、

私、冷凍ご飯を見ると悲しい気持ちになるのです。
理由は分からず。。

”どうせ食べないんでしょ?冷凍したままずっとここにいる運命なんでしょ?”
と聞かれているようで。ご飯に。


変なのは分かっているのですが、、
しかも、解凍して何事もなかったのように食べるのですが笑


そんな冷凍ごはんを使った夕飯。
b0348387_21330128.jpg
メインはかき揚げ丼

主人はかき揚げ2枚入りです♡

b0348387_21330280.jpg
◆かき揚げ丼(ホタテ・ごぼう・人参・三つ葉・玉ねぎ)
◆きのこの梅マリネ
◆トマトの胡麻和え
◆じゃがいもとわかめの味噌汁
◆酢醤油卵と漬物・佃煮



b0348387_21330116.jpg
あると便利。きのこマリネ。
本日はしいたけとひらたけ。

b0348387_21330257.jpg
湯剥きしたトマトの胡麻和え




冷凍ごはん。
実は主人が大好きらしく

”冷凍庫にごはんが入っているだけで嬉しくなるねん♡”

だそうで汗

結婚して発見した
一番の価値観の違いです。。。


お米星人はどのような形になってもお米を愛するもようです♡










ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-06 21:48 |

最近の楽ちんな晩御飯




我が家のご飯は9時半過ぎ。。

本当はちゃんと毎食一汁三菜用意したい。。。
でもそれに囚われると、かえって心の健康を壊しそうなので笑

できる範囲で健康的に沢山の食材を
摂れるようにしようと思います。

私も変わったものです笑
b0348387_11122249.jpg
こちら思いがけなく主人大絶賛だったどんぶり。

アボカド入りなのに珍しい笑

ご飯に紫蘇とたくあんと混ぜたのが良かったのかも。。。
b0348387_11122200.jpg
◆アボカドと鶏胸肉の照り焼き丼+紫蘇たくあんごはん
◆酒粕豚汁
◆文旦



b0348387_11122141.jpg
一度で3日美味しい笑
酒粕入り豚汁。



***********

こちらはもっと簡単な夕飯

スキレットで材料をソテーして
いただきものの
ガーリックオイルを垂らしただけ。
b0348387_11122156.jpg
◆ホタテといんげんのソテー
◆残り物サラダ

b0348387_11122122.jpg
もはや何をいれたか忘れてしまったサラダ。

ブログに載せるほどかと思いつつ。。。
せっかくだから載せます笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-28 11:53 |

ちょっと失敬!焼き鳥丼




現在、ダウントンアビー鑑賞中。。。

イギリスの貴族社会を舞台に
麗しい登場人物たちが織りなす人間模様。。


遠い日本でトドの様に寝っころがりながら
3●歳のふとましい女がブログを書きながら鑑賞中

隣では、英語の勉強中だったはずの主人が床暖房の上で
爆睡中。。


エレガントの欠片もない我が家です。

こちら先日の夕飯です。
鶏胸肉の焼き鳥+きゃべつ丼。温泉卵乗せ
b0348387_01174749.jpg
すりごま入りのご飯の上に
甘辛く蒸し炒めにした鶏とキャベツを乗せ
温泉卵等をトッピングして完成!!!

仕事でバタバタ、趣味でバタバタ、
その他私用でバタバタ

してもすぐ作れます。


b0348387_01174744.jpg
◆鶏胸肉の焼き鳥+きゃべつ丼。温泉卵乗せ
◆トマト
◆もつ煮(酒粕入り)


白もつが安かったので
思い切って大量に購入し、もつ煮をつくりました!


圧力鍋で下ごしらえすれば臭みもなく美味しい!
酒粕入りで身体にも良い気がするのでおすすめです♡



b0348387_01174704.jpg
話は戻りまして、丼に使った鶏胸肉
主人がおやつに作る蒸し鶏用に買ってきたものを

失敬してしまいました。。


ばれたけど、↑の丼が好みだったらしいので
結果オーライだそうです。

危ない危ない。。。。









ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:30 |

主人のこだわり



昨日は親子丼でした。
今回は車麩いり♡
b0348387_08142990.jpg
なんで車麩を入れたかと言いますと、、
今回はお出汁が特別なので
たっぷりしみこませたかったため♡

b0348387_08142878.jpg
◆車麩入り特・親子丼
◆餃子とレタスとわかめのスープ
◆きゅうりと蕪の自家製浅漬け


その前々日・・・

b0348387_08142860.jpg
我が家の夕飯は鶏鍋でした。

親子丼の出汁はこの残り汁です♡

このお鍋、
私の愛用しているレシピ本にありまして、
主人が私より愛していると思われるメニューです。

わざわざこれを食べるために
彼は率先して材料を買いに行きます笑

今回も目玉が飛び出すほど高い鶏肉一式とお野菜が
冷蔵庫にスタンバッていました。

いや~びっくりした笑

でも作るのは私ですけどね♡


b0348387_08142870.jpg
私はこれに+ハイボール。
あとはのこりもので
スプラウトと焼きナスの鳥そぼろ和え。


お酒が進みます。











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-10-20 08:21 |

母の心





もうほぼ一週間くらいブログを放置していました。

生来、文章力がないため、
いつも重い腰を(実際にも笑)よいしょと上げて
書き始めるので、


ちょっと忙しくなると
ブログが真っ先に犠牲に。。涙


そんなばたばたしていた週末、
実家でお祭りがあり、主人と里帰りしました。

しかし、電車が止まり
着いた頃にはお祭り終了~。。。


とはいえ、父母主人と私、
楽しいひとときでしたが。


帰りに母がお肉を持たせてくれたので
(弟用にとってあったもの笑)
とっておきのお肉で週明けステーキ丼にしてみました♡
b0348387_15300454.jpg
◆ステーキ丼(豆苗の昆布和えと温玉、アボカド乗せ)
◆レタスとサラミのサラダ
◆なすと生姜の味噌汁


そして、
お盆に金沢旅行をした両親から嬉しいお土産!!!

b0348387_15300441.jpg
久谷焼と金沢漆器のコラボの小皿♡
真ん中の柄が5枚すべて違うのです。

さすが母、私の好みど真ん中です!


なにより、
きっと旅行中探し回ってくれただろう
母の気持ちが嬉しいのです。



主人は毎日大好きなしば漬けが乗って
登場するので大歓迎だそうです笑




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-27 15:49 |

見当違いな罪悪感、、、笑





昨日は
仕事終わりに母と合流して
3時間程
充実したお買い物をして参りました。

ものを買う瞬間も
勿論幸せですが、
こうして母とあーだこーだ
これ素敵だとかあれいいねとか
言いながら
デパートを練り歩く笑

それだけでたまらなく
楽しくて幸せです。

ただ、私だけ楽しい思いをするのは、いかん。
主人にも何か楽しみを、、!


という訳で
夕飯はカツ丼に(o^^o)

b0348387_10350386.jpg
これは美味しかったです!

なぜって、
カツは買ってきたものだから、、!
手抜きでごめんなさい。。

でも手抜きの罪悪感より

ま⚫︎泉の美味しいカツを
卵でとじてしまった罪悪感の方が
上回る私は
不届きものです笑


b0348387_10350399.jpg
◆九条ネギカツ丼
◆ホウレンソウと人参のナムル
◆とまとのお浸し
◆茄子としし唐の焼き浸し※残り物
◆茗荷と豆腐のお味噌汁


b0348387_10350388.jpg
ナムルは味付け塩と元味覇とごま油。

トマトのお浸し、、というか
和風マリネは
朝作っておいたもの。

このトマトの皮を湯むきしていたせいで
仕事に遅刻しそうになったのでした(;^_^A



では今から出産した
友人のお宅へ
遊びに行ってきます。


は〜楽しみ!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-06-11 11:22 |

少し贅沢な残り物


一昨日がパーティーだったため
昨夜のご飯は残り物たち。


b0348387_08182196.jpg

残り物とはいえ、
いつもより若干贅沢。

ステーキ丼です。
※でもスーパーのセール品です笑

お肉✖️ご飯の組み合わせに
主人のテンションがあがるあがる笑

一口毎に
「おいしいね〜おいしいね〜」って
食べてました。

黙って添えた人参しりしりもぺろり。

食べれるではないかっ!!笑
※人参嫌いなのです、彼。

b0348387_08182104.jpg
◆サラダステーキ丼 にんじんしりしり添え
◆ふろふき大根スープ
◆嶺岡豆腐
◆ピーマンのきんぴら


b0348387_08182216.jpg
こちら残り物をそのまま。
お豆腐のまったりと
お味噌の塩っぱさと
マーマレードのさっぱりが
良いバランスです。

b0348387_08182135.jpg
こちらもふろふき大根を切って
お出汁に入れ直しただけです。

よって昨日ちゃんと作ったのは
にんじんしりしりとステーキだけ笑


ちょっと落ち込んでたし、
そんな日があってもいいかな(;^_^A

とか自分に甘くしてみたり。。。



以上、雨でいつも以上に混んでいる
通勤電車からでした笑


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-04-07 08:48 |

リクエスト oishii




昨日、
風邪で昼間のお仕事をキャンセルさせていただいていたので
夕方まで自宅で安静に。。


主人とテレビをみていたところ、
美味しそうな
中華丼と天丼の映像が・・・・!



”あっ中華丼食べたいな~♡チラッ、チラッ”
と横からほのかなアピールが。笑


ちょうどノープランだったうえに
夕方の仕事が遅くなる予定だったので
簡単な中華丼にすることに。


b0348387_07421226.jpg
◆中華丼
◆ごぼうの甘辛
◆魚河岸揚げとなめことネギの味噌汁




b0348387_07421365.jpg
仕事帰りにコーンとウズラを買い・・・

って、SE●YUの鬼のような安さに驚いてしまいました!
通り過ぎるたび、各商品の値札を二度見してしまいました笑

また行かねば。。!!


b0348387_07421328.jpg
ごぼう炒めの甘辛。
たたきごぼうから急きょ変更。
こちらもなかなか美味しいです。
皮むかなくていい分楽しております笑



今日は比較的ゆっくりな日なので
今、グラノーラを作成中です。

が!

お彼岸に入ったことに今更気付く。。。

ぼたもち作ればよかった~><

















ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-03-20 12:35 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧