タグ:練りきり ( 8 ) タグの人気記事

ありがとうがたくさん





お世話になっているコーラスの新年会。
バレンタインのチョコが渡せなかったので
練りきりを作りました。

×21個 a.m.1:00


b0348387_11542023.jpg
梅の練りきり。味は普通の白あんです♡


b0348387_11542186.jpg


今の私があるのはこのコーラスの方々のお陰なので
ありがとうのシールを貼ってお渡ししました。

できはまだまだですが、喜んでいただけたようで良かった!






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-28 11:59 |

久しぶりにねりきり作り!と漬物三昧








本日、久しぶりになにも予定のない一日。。

色々やりたいことはあれども時間は24時間。


好きなことを練習したい!
走りたい!
ダウントンアビー観たい!
借りてきた漫画を見たい!
お菓子を作りたい!

・・・書き出すと望みが幼稚。。涙



気を取り直して
とりあえず、久しぶりに練りきりに挑戦してみました!

b0348387_17391321.jpg
◆鶴の練りきり


b0348387_17391307.jpg
胡麻の風味がきいています。
左下の赤いものは母がくれた 黒文字楊枝のケースです♡


母よ!ありがとう!ようやく陽の目をみたよ!



*********************


こちら今週某日の夕飯。
いつもの餃子に白菜のお漬物をいれてみました!
b0348387_17390261.jpg
◆白菜づけ入り餃子
◆大根と卵と里芋の煮物
◆ニラとネギと干しエビの味噌汁
◆茄子のお漬物
◆赤カブの千枚漬け


b0348387_17391486.jpg
左側の可愛いおつけものは
知り合いの方からのいただきもの。

これがものすごーーーーーくおいしいのです><
以前いただいて感動して
母経由でおねだりしたのでした♡



大事にいただきます♡

そんなわけで気付けば漬物三昧な食卓でした!

今夜はから揚げです。にやり。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-28 17:49 |

クリスマス気分と獺祭の会




数ヶ月前、

友人Mちゃんファミリーと
友人Sちゃんで飲み会を開催。

友人Sちゃんが
お土産にと持ってきてくれたのは

獺祭!!
♪(v^_^)v

しかしその時は諸事情で
飲めず、、

獺祭さまには
我が家の食品庫の1番良い席で
出番をお待ち頂いておりました!


ついに一昨日、
リベンジ獺祭の会
開催!

Sちゃん、まさかの
多忙ゆえの体調不良でダウン。。

Mちゃんファミリーと
遠慮なく頂きました。。
勝手に飲んでごめん!
お大事に!そしてリベンジしましょ!

ご飯がクリスマスのクの字も
感じさせないものだったので、
せめてデザートはクリスマスっぽく。。
b0348387_01474277.jpg


天使のようなおチビちゃんが
2人来てくれたので
食事は2人もつまめそうなものを。。

※子育て未経験のわたし、
ここで大きな壁にぶつかる。。(;´Д`A


b0348387_01462918.jpg
◆ミニおにぎらず
・キンパ風
・スパム漬物
・ツナマヨ紫蘇
◆白みそのロールキャベツ
◆蒸し野菜(中華風ソース)
◆クリームチーズの干し柿巻き
◆いただきものののお菓子とチーズ
◆獺祭


b0348387_01462930.jpg
今年、一世を風靡した
おにぎらず。
多分正規のサイズの半分くらいで
作ってみました。

横をふと見ると
おチビちゃんもパクパクと。。!!
嬉しすぎる!


b0348387_01462946.jpg
こちら主人のリクエスト笑
ロールキャベツの白味噌煮

煮ていたお鍋を洗おうとしたら、

『だめー!
だしは捨てないで!飲むから!!』
主人懇願。

そんなに好きなのか。。ありがとうヽ(´o`;


肝心の獺祭は
皆の称賛を受けまくり、

楽しい夜会は幕をおろしたのでした。

でもきっとすぐ幕はあくでしょうね笑
ふふふ。








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-22 08:48 |

百万本の・・・


お早うございます。
ただいま満員の通勤電車の中におります。。
冬はあたたかくて嫌いじゃないです笑

b0348387_07541626.jpg

さて、昨日は家族揃って
母の誕生日会をしました。

家でご飯!ではなく、、
地元の美味しいイタリアンで
ワイワイお食事とおしゃべりを楽しんできました❤️

主役の母も嬉しそうだったので、
こちらも満足です!

b0348387_07541673.jpg
私の母は超現実派なので
プレゼントは
『本人の欲しいもの💕』
これは絶対譲れない条件なのです笑

今年は絶対欲しいものに
まだ出会っていないらしく
プレゼント贈呈は延期に。。


でもせっかくなので
(生花は弟がプレゼントするような気がしたちめ)
食べられる薔薇を
プレゼントしました!
b0348387_07541713.jpg
畏れ多くも
かのチョコレートの名店の
袋に入れていく私。。汗



※※※

ご馳走の前日はカレーうどんでした。
NHKのサラメシで社食のカレーうどんを
観てからというもの、

主人が10分に一回、
カレーうどん食べたいな〜
と言うようになったため、
まんをじして登場笑
b0348387_07541609.jpg

あっという間に完成ですとも。

b0348387_07541750.jpg
◆カレーうどん
◆白菜の浅漬け
◆らっきょう

ああ、毎日これならどんなに楽か。。。





し良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-14 07:55 |

修行中





最近、
憑かれたように作っている練りきり。

そのうち、浮島や上用饅頭にも
チャレンジしたいと思いつつ、

粘土細工のような華やかな練りきりに心惹かれます。

b0348387_22445919.jpg
◆練りきり(水仙)


b0348387_22450196.jpg
うーん。。
花びらは難しい~><




修行の道はまだまだ続きます。。。。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-06 07:00 |

断水と和菓子




本日、待ちに待った一日オフ!!!


先週から楽しみで

何しよう~久しぶりにゆっくり煮込み料理しようかな~

あっシュトレン焼こうかな~

ワッフルつくろかな~

と、思いめぐらせながらマンションの掲示を見ると。。

【断水のお知らせ11/26 13~17時】


ちーーーーん。

やはり私、持っていない女でした涙


という訳で野望はたたれ、
すぐできて
洗い物も少ない練りきりを
午前中せっせと作りました。

もはや小走りという方が合っている
ジョギングも終わり

ついに断水が始まりました。

その前にお茶を。。
b0348387_11585566.jpg
今日は椿を。。。♡

ネットの画像や情報を参考にし、
見よう見まねなので

多少の不格好さは勘弁してください笑


b0348387_11585368.jpg
同じ材料でこれまた椿。
こちらは茶巾。


一回で6個できるので今回は3個×2種類(味は同じ)

洋菓子よりヘルシーなので安心して
(沢山)食べられます。。♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-26 13:13 |

三連休の〆



三連休の最終日は
お昼に両親が我が家まで遊びに来てくれました~。

コストコの戦利品諸々を持って♡


久しぶりに会う(いや、良く考えると1週間ぶり??笑)
母とずっとしゃべる私。

ドン引きしているであろう主人。

テレビをニコニコ鑑賞している父。。。

なんにしろ楽しいひと時でした。


習いたての練りきりを両親に披露。
b0348387_01441067.jpg
今回は冬の梅。。。のつもり。


b0348387_01440863.jpg
主人の大好物のため、
大量生産しても無問題♡




ご飯は大人数ならではのものにしました!
b0348387_01441290.jpg
◆チーズフォンデュ
◆ぎゅうぎゅう焼き
◆きゅうりの胡麻和え
◆野菜寿司

後半は残り物ですね。。汗

初めて作ったぎゅうぎゅう焼き。
これは味も作り方もシンプルだけど美味しい!

ぎゅうぎゅう詰め込む具を考えるのもまた楽しい♡


b0348387_01441372.jpg
娘が練りきりを作っていることを
予想した母がお抹茶道具を持参し、
食後にたててくれました。

母の勘ってすごい。。。



道具一式を置いていってくれたので
また練りきり作ってお抹茶たてよう~♡




両親帰宅後はお約束のお昼寝。

のんびり過ごすことのできた連休最終日でした!















ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-24 01:56 |

いざパーティへ!!



昨日は友人宅で
パーティー!

いや。。ご飯を持ち寄り作り、
飲む会なのですが、
(私なぞスウェットパンツで参上。。)
友人宅があまりにも素敵すぎて
パーティーという言葉を思わず使いたくなるのです。

主人とお邪魔したので
思いっきり
素敵なキッチンおよび
素敵なお宅をおねだりしてみました笑

初対面の友人のお友達ばかりで
ちょっと緊張しましたが、
ものの15秒くらいで
緊張感が、消えるという笑

楽しい楽しい会でした❤️

皆が作ってくれたご飯が
美味しくて
多分5人前くらい食べた気がします。。涙

↑最早酔っ払いなので記憶も曖昧


私が持参したのはこちら↓

b0348387_11425373.jpg
◆練り切り(山茶花のつぼみ)
◆野菜寿司
◆きゅうりのごま和え


皆洋食得意なため、
和に逃げる私。。
b0348387_11425385.jpg
我が家の定番となりました。
野菜寿司

b0348387_11425398.jpg
先日初めて和菓子教室に行き、
ねりきり作りの虜に。

もっと色々な形を作れるようになりたい。。!!


楽しい1日の翌日。。
本日これから友人とお茶してきます。

がんばれ私の胃袋〜!!笑












ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-22 11:50 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧