タグ:豚汁 ( 8 ) タグの人気記事

豚汁さまさま




いや~もう豚汁さまさまです♡
炊き出しのように大量に作り、
何日も姿を変えて楽しめる。

そして野菜も沢山摂れる。
もう主人と同じくらい好きです!!!


。。。やっぱり主人のほうが好きです笑

b0348387_10351498.jpg
これは豚汁2日目
豚汁うどん! +玄米のお餅

b0348387_10351504.jpg
◆豚汁うどん
◆にくまきネギえのき
◆キャベツとジャコのサラダ
◆自家製大根ピクルス

b0348387_10351885.jpg
ばらけるのが怖く、余り作らなかった肉巻き。
ちゃんと作ったらばらけませんでした。

冷めても美味しいし、
野菜も沢山食べられるので
これからはもうちょっと頻繁につくろうかと思います。




*******

前後しますが豚汁一日目。
酒粕が沢山あるお陰で、
最近の我が家は豚汁+酒粕です。

今回は春らしく、
きゃべつも入れてみました~♡


b0348387_10350938.jpg
◆餃子
◆酒粕キャベツ豚汁
◆人参しりしり
◆卵納豆
◆茄子のお漬物
◆ごはん

b0348387_10351088.jpg
人参が売るほど冷蔵庫にあるので
しりしり~♡
シンプルだけど、パルメザンチーズとパセリのお陰で
香りが良くていくらでも食べられます。


でも主役はこの方!!
b0348387_10351278.jpg


やっぱり餃子笑













ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-04-07 10:44 |

自作サイコロステーキ




いただきものの良いお肉のミンチでメンチカツを作りましたが
そのミンチ、実はありがたいことに沢山いただいていたのです。

故に、メンチを使っても残っていたのです!!


ハンバーグ系はメンチとかぶるし、
そぼろより肉肉しいものが食べたいし。。。。


考えた結果、
サイコロステーキにしました!
b0348387_00540815.jpg

フリーザーバックに入れて成形し、
凍らせて半解凍で切る。

スキレットに並べてオーブンへ。。簡単でした。

b0348387_00542534.jpg

◆自作サイコロステーキ
◆サラダ
◆赤カブとトマトのマリネ
◆粕豚汁
◆さつまいもとれんこんの甘辛
◆ごはん

b0348387_00542560.jpg

私の愛する豚汁!酒粕入りです。

根菜がゴロゴロ入った粕豚汁。


カス と ぶた

単体で呼ぶとよろしくない響きですが、
良い仕事してくれています。。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif



[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-23 01:05 |

お手伝い


先日、友人宅て高知県産の立派な生姜を
すりおろしたら繊維がすくなくて、
辛みもちょうどよく美味しいのなんの!!

いつも買っているスーパーでは
何の迷いもなく安い方を手にとっていましたが、
昨日は高知県産の立派な生姜を。。。!!!

早速生姜焼きにしました♡
b0348387_11473504.jpg
お腹が空いて仕方ない主人がなんと自ら
生姜をすりおろすお手伝いを!!

。。。今朝、雨が降りましたね笑

でも嬉しいです。
そんな夫婦の合作の夕飯(大げさ笑)はこちら!!

b0348387_11473514.jpg
◆蕪とスナップエンドウの生姜焼き
◆豚味噌豚汁
◆蕪の葉と干しエビの佃煮
◆アボカドとトマトの昆布ポン酢和え
◆ごはん


b0348387_11473535.jpg
冷蔵庫で
”オラを使ってくれ~”と
訴え続ける食材たちを
一斉に投入しました笑

豚味噌と黒にんにくでコクをプラス(私調べですが。。)


b0348387_11473647.jpg
いつも作る蕪の葉の佃煮に
干しエビを投入。
間違いのない美味しさ。。



因みに、写真の生姜焼きは主人の分です。
私はこんなに食べません笑

いえ、余裕で食べられるのですが、、、




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-26 11:58 |

登山


今日は寒かったですね。。。

取りあえず、夕飯はあたたかいものを食べようとだけ
心に決め帰宅。

の前にスーパーに寄ったら。。

牛肉4割引き!
豚肉3割引き!

セール中でした♡
もう寒さも吹っ飛び爆買い。

寒さって気持ちの問題なんだな~と実感しました笑

b0348387_22342856.jpg


そんな今夜は温かい豚汁と
あたためておいたスパム缶でおにぎり、いやおにぎらず。





b0348387_22342750.jpg
◆スパムと漬物のおにぎらず
◆豚汁
◆蕪の葉の佃煮
◆トマト
◆落花生豆腐
◆煮物※残り物

炊き出しかっという位
沢山作った豚汁。
故に明日の夕飯もきっと豚汁です笑



b0348387_22342812.jpg
今日はいつも帰宅後にする
練習もせず、粛々と夕飯を作っていたところ、
主人が台所に。。


”あ~♡美味しそう!!でも登山後に食べそうなメニューだね笑”

確かに。。。
言わんとしていることはすごい分かる。

我々、付き合ってから5年以上、
登山したのは、
クリスマスイブにケーブルカーで
登った高尾山のみですけどね笑

あ~なつかしい。。








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-11-02 22:46 |

栗しごと





b0348387_17054133.jpg
宮崎にいる祖母から
立派な栗が届きました。

2kg!!!!!


去年、
スーパーのご奉仕品で渋皮煮を作ったよ~
と報告したら

”それだったら来年は宮崎の立派な栗で作ってみなさい!!”
と、なんと今年送ってくれたのでした♡

料理上手な祖母の名とその気持ちに恥じぬよう、、

私頑張りました!!!

b0348387_17054110.jpg




でも本当に頑張ったのは圧力鍋かも。。。笑


鬼皮をむくのに1時間以上。
SW万歳でした。


鍋に入りきらない分は贅沢に栗ごはんに♪


b0348387_17054176.jpg
◆栗ごはん
◆豚汁
◆厚揚げと万願寺トウガラシのグリル
◆焼きナスと蒸し鶏のサラダ
◆のこりものたち(きんぴらとかピーマン春雨とか・・・)




b0348387_17054170.jpg
具だくさん過ぎて
”煮物!?”と友人に突っ込まれる
わがやの豚汁笑


b0348387_17054156.jpg
焼きナスを作ったので
それだけではもったいないと、そのグリルを使い
お揚げと万願寺とうがらしを焼く。

b0348387_17054136.jpg
このピッチャー、
母の金沢土産なんです。
本当はポーションミルクをセットするらしいのですが、
我が家は使わないので
ドレッシング入れとして
大いに活用しています。



祖母、母、いつもありがとう!!



ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-27 21:05 |

牡蠣フライとサトイモハッピーアイスクリーム!



”最近サトイモ食べてないな~”と
ふと思ったら、生協で
徳用サトイモが出たので注文


そして、母の故郷宮崎(父も宮崎出身です)から
祖父母がサトイモを送ってくれました。


…かぶりました♡
ハッピーアイスクリーム!!!

久しぶりに言いました。


嬉しいハプニングです♪



そんな訳で今夜は残りの根菜と一緒に
豚汁。
そしてメインは
ずっと食べたかった牡蠣フライです。

b0348387_23143887.jpg
◆牡蠣フライ
◆キャベツサラダ
◆サトイモ沢山の豚汁
◆蕪の葉のおかかいため
◆ちりめんさんし
◆鍋炊きお豆ごはん


b0348387_23144142.jpg
さつまいももネギもお揚げも入っていませんが
サトイモがねっとりホクホクで
美味しい豚汁でした。

そう言えば
昨日も映画の帰りに豚汁食べた気が・・・笑



b0348387_23144254.jpg
今まであまり好きではなかった牡蠣フライ。
自分で無性に食べたくなって作ったのが
良かったのか、
今日を境に好物に仲間入りしました。

我が家はいつも細かく挽いたパン粉しかないので
主人に粗挽きの生パン粉を買ってきてもらうまでは
良かったのですが。。

タルタルソースの卵がない!!!


・・・どこまでも詰めの甘い人間です、私。涙

でも
マヨネーズ+ポン酢+練りごま+ゆず胡椒
でソースを作ってカバー!


揚げ物+お味噌汁+佃煮+ごはん
これに勝るものはありませんね。


片づけも終わり、
これで心置きなく
ソファで横になれます。ニヤリ


ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-02-22 23:23 |

なにかかいたいよ







今日は生憎の雨でしたが、
お仕事終わりに
東京蚤の市へ行ってきました。


根菜を保管するかごを買おう!
気に入った食器がありますように!!
できればライオンスープカップなんてあるといいな~!!!


・・・な~んて気合十分で主人と挑むも



・・・。


蚤の市の雰囲気にのまれ惨敗でした。

普段新品のものばかりを買う習慣が身についているためか、
実用性と自分の気持ち、そして価値(値段)を
うまく天秤にかけられずなにも買えず終い笑


われわれもまだあまちゃんです。


来年出直そうと思います。
でも勉強になりました。

主人曰く
”最後の方なにか買いたいよ病かかっていた●●(私)ちゃんがおもろかった”
そうです涙

なんじゃそら。




帰宅しさっそく昼寝笑


そして
いつもより更に遅い夕飯でした。
b0348387_00485522.jpg
こちられんこんのすり身に青のりとにんにく塩、片栗粉を混ぜて
揚げたもの。

もちもちしていてレンコン餅のような食感。
私は好きでしたが、もちもちをそんなに好まない主人には
普通だったようです。。。


b0348387_00485838.jpg
◆レンコン団子
◆いんげんとシイタケの塩昆布蒸し
◆塩豚の豚汁
◆出し巻き卵
◆鍋炊きごはん


b0348387_00490162.jpg
私の大好物


いつもの豚汁に
塩豚ブロックを細かく切り入れると
味に深みが増すことを最近発見。
給食か!!っていうくらい大量に作りました。
もちろん明日も食べます♡



b0348387_00490333.jpg
こちら主人の好物の出し巻き卵。

他もそこそこ手をかけたはずが
”卵がいっちゃんうまい”
そうでした。。





あ、ありがとう。。。




ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-11-30 01:03 |

焦。




やってしまいました。


お夕寝からの大寝坊。。22時起床。。。。

よって本日の夕飯。



豚汁。以上ですあっあとトマト。。。
b0348387_23451704.jpg
うちの豚汁は具沢山。さつまいもとごぼうが味の決め手です。
豚汁の下準備を終えていたのがせめてもの救い。。


出先から帰り、
夕飯の私宅を半分済ませ、


ちょっと一息と
主人とおやつを食べ


ちょっとだけ仮眠と

ベッドにごろっと。。



そして大寝坊。



慌てて、主人を起こし、
夕飯というかお夜食?
b0348387_23451075.jpg
◆豚汁
◆プチトマト
~紅の豚を鑑賞しながら~



まあ、こんな日もありかな。


ご、ごめんなさい、ご主人様。







ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2014-09-20 00:10 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧