タグ:餃子 ( 21 ) タグの人気記事

豚汁さまさま




いや~もう豚汁さまさまです♡
炊き出しのように大量に作り、
何日も姿を変えて楽しめる。

そして野菜も沢山摂れる。
もう主人と同じくらい好きです!!!


。。。やっぱり主人のほうが好きです笑

b0348387_10351498.jpg
これは豚汁2日目
豚汁うどん! +玄米のお餅

b0348387_10351504.jpg
◆豚汁うどん
◆にくまきネギえのき
◆キャベツとジャコのサラダ
◆自家製大根ピクルス

b0348387_10351885.jpg
ばらけるのが怖く、余り作らなかった肉巻き。
ちゃんと作ったらばらけませんでした。

冷めても美味しいし、
野菜も沢山食べられるので
これからはもうちょっと頻繁につくろうかと思います。




*******

前後しますが豚汁一日目。
酒粕が沢山あるお陰で、
最近の我が家は豚汁+酒粕です。

今回は春らしく、
きゃべつも入れてみました~♡


b0348387_10350938.jpg
◆餃子
◆酒粕キャベツ豚汁
◆人参しりしり
◆卵納豆
◆茄子のお漬物
◆ごはん

b0348387_10351088.jpg
人参が売るほど冷蔵庫にあるので
しりしり~♡
シンプルだけど、パルメザンチーズとパセリのお陰で
香りが良くていくらでも食べられます。


でも主役はこの方!!
b0348387_10351278.jpg


やっぱり餃子笑













ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-04-07 10:44 |

ごはんいろいろ


餃子

b0348387_20591377.jpg
<なんだ~いつもの餃子か~>とお思いの方。
もうしばしチャンネルはそのままで~><!!

いつぞやの晩御飯

b0348387_20591395.jpg
◆餃子
◆アスパラと椎茸のスイチリ和え
◆キムチスープ
◆湯葉刺し
◆さくらでんぶと山椒の混ぜご飯


もう遠い日の記憶なので、
味の記憶も薄れてしまいました。。


*****

また別の日は
夕飯後にチョコレートケーキが食べたくて
夕飯を控えめにしようと
⬇︎こんな感じに。

b0348387_20591238.jpg
◆入り豆腐
◆にゅうめん
◆トマトのマリネ
◆たくあんと水菜の混ぜご飯


よく見ると炭水化物が多い。。涙
炒り豆腐はマイブームです。

残ったものをチーズトーストに入れても美味。

*****

楽をしたい時の強い味方、焼きそば!

b0348387_20591228.jpg
◆キムチアボカド焼きそば
◆湯葉と水菜のサラダ

しかもこの日はキムチでほぼ味が決まるため
私の手柄はなにもなし笑





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-03-13 21:10 |

餃子とのりまきと豆まき




”このお宅、いつも餃子食べてるな~”
と思っているかた、、。

ぐうの音も出ません笑

2人とも大好物+野菜が沢山摂れる+腹持ちがよい+簡単

まさに我が家にとってパーフェクトフードなのです。
b0348387_10593649.jpg
◆漬物餃子
◆根菜のゆず胡椒マリネ
◆きゅうりと蕪の胡麻和え
◆キャベツ粕豚汁
◆お漬物
◆ご飯

この日は、餃子のタネに
しば漬けの醤油漬けと白菜のお漬物を刻んで入れてみました!

***



そして昨日2/3節分!!
私は職場でおいし~い豪華な恵方巻きを食べていたので、
夕飯に作るか迷う。。

でも朝酢飯を炊いてきたし。。
なにより主人が作っていない。。。。

結局作りました!涙
でも一本黙って食べるのは我々ふうふには不可能なため
最初から切り分ける笑
b0348387_10593535.jpg
◆恵方巻き
・マグロの漬け
・ツナマヨ
・たくあん
・きゅうり
・さくらでんぶ
・スプラウト
・椎茸の佃煮

なんとか具材も7つ!!
b0348387_10593524.jpg
お豆は2人が好きなものをミックス笑
福は内はもちろんお互いの腹部に。。


b0348387_10593650.jpg
こちら豚汁に酒粕とキャベツを加えた粕豚汁。
ヒット!

”恵方巻きや~”
とリビングに入ってきた主人。

刻まれたお寿司をみて
”ただの海苔巻やんけ~><”


と言いながらもりもり食べていました。

ごもっとも笑











ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-02-04 17:12 |

久しぶりにねりきり作り!と漬物三昧








本日、久しぶりになにも予定のない一日。。

色々やりたいことはあれども時間は24時間。


好きなことを練習したい!
走りたい!
ダウントンアビー観たい!
借りてきた漫画を見たい!
お菓子を作りたい!

・・・書き出すと望みが幼稚。。涙



気を取り直して
とりあえず、久しぶりに練りきりに挑戦してみました!

b0348387_17391321.jpg
◆鶴の練りきり


b0348387_17391307.jpg
胡麻の風味がきいています。
左下の赤いものは母がくれた 黒文字楊枝のケースです♡


母よ!ありがとう!ようやく陽の目をみたよ!



*********************


こちら今週某日の夕飯。
いつもの餃子に白菜のお漬物をいれてみました!
b0348387_17390261.jpg
◆白菜づけ入り餃子
◆大根と卵と里芋の煮物
◆ニラとネギと干しエビの味噌汁
◆茄子のお漬物
◆赤カブの千枚漬け


b0348387_17391486.jpg
左側の可愛いおつけものは
知り合いの方からのいただきもの。

これがものすごーーーーーくおいしいのです><
以前いただいて感動して
母経由でおねだりしたのでした♡



大事にいただきます♡

そんなわけで気付けば漬物三昧な食卓でした!

今夜はから揚げです。にやり。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-28 17:49 |

地味!でも美味!!


今日はきっと皆様
七草粥を召し上がっていますよね。。。


我が家は。。。まだ七草パックが冷蔵庫に鎮座しています涙

朝⇒私、休日のため油断して失念
夜⇒主人、職場の飲み会で不在

・・・明日の朝に作ります。早起きせねば!


*****
昨晩は餃子!
焼きではなく、初めて蒸篭で蒸してみました!

この地味な画をご覧あれ!!!笑
b0348387_09094002.jpg
でも見かけとは裏腹に皮がモチモチ+肉汁で美味しい~!
焼きよりさっぱりなので
オイスターソース+ポン酢のたれで食べました♡



b0348387_09093747.jpg
◆ザーサイとネギの蒸し餃子
◆ロマネスコのツナマリネ
◆ウインナーとスナップえんどうの山椒炒め
◆プチトマト
◆麩とわかめのお味噌汁
◆ごはん(私は我慢・・・涙)

b0348387_09094226.jpg
山椒とクレイジーソルトで炒めただけ。。。
スキレット。。フライパン+お皿の役目を果たす
ズボラな私の救世主です。


b0348387_09094502.jpg
お味噌汁の好きな具5本の指にはいるかも知れない
お麩!



ちょっと今指折り数えたら入らないかも。。。残念笑
でも、、おすすめです!





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2016-01-07 21:15 |

せいろを買う~電話にて



友人宅でその魅力に取りつかれてから

毎日3回は”ほしいな~”
と思っていた蒸篭。

ついに購入しました!!!

電話注文で笑
会社の昼休みに笑

ネットでは売り切れなので
電話注文可能と知り、
えいや!と電話。

あっという間に我が家に届いたのでした~。


もう結構前の話なので記憶が曖昧ですが、
初日はやはり、野菜蒸しと蒸し豆腐
b0348387_22321675.jpg
◆蒸し豆腐
◆蒸し野菜
※もみじおろしとポン酢で食べた気がします。
◆キャベツ餃子
◆お味噌汁
◆ごはん


この日から、
温野菜が沢山摂れる・そのまま食卓へ出せる・油不使用・時短にも。。。
いいことだらけの蒸篭にすっかり夢中になり、
毎日蒸篭を使っております・



主人の実家から大量に送ってもらった酒粕で
酒饅頭も作れる♡♡♡
b0348387_13074568.jpg


またまたべつの日は
b0348387_13074885.jpg
◆ウインナーの粕漬け蒸し
◆野菜の蒸篭蒸し
◆鶏と大根と厚揚げの粕煮
◆大根と蕪の葉の混ぜご飯

b0348387_13075360.jpg
酒粕大活躍


b0348387_13075030.jpg
ご飯を食べ過ぎそうな日はおにぎりに♡




なんで更新が滞っていただかと申しますと、
ネタが蒸篭ばかりで
変わり映えしなかったから。。。。です笑













ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-12-10 13:17 |

おゆうはん



まだ連休ののびのびした時間の使い方から
社会復帰できておりません笑

仕事はとっくに始まっているのに。。

ブログもやんわり放置気味です^^;

SW前半はこんなのこんなの
作っていたため、
夕飯はほとんど昼ごはんの残り。

後半になってやっと
おゆうはんというものを作りだしました笑


b0348387_17022061.jpg
もうほとんど記憶がありませんが、、、
またも餃子です笑


b0348387_17022080.jpg
キャベツが大量にあったので
炊き餃子にして一緒にスープに入れてみました。


b0348387_17022055.jpg
◆海老入り炊き餃子
◆ピーマン春雨
◆きんぴらごぼう
◆お豆ごはん


さっぱりです。
内容が笑








ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif

[PR]
by takemohashimoh | 2015-09-27 17:04 |

吉報!!!!!



吉報です!吉報!!

こちらのブログの記事(写真?)を
紹介していただきました。


ブログを初めて一年。
余り友人にも言わず、
細々と続けておりました私にとって、
なんとも嬉しい出来事です♡

因みに取り上げていただいたのはこの記事です
この日は我ながら頑張って料理したぞ~!という日だったので
喜びもひとしおでした。


ダメ元で投稿してみたのにまさか取り上げていただけるなんて♡♡
ありがとうございました!!あ~うれしい。



そんな喜び浮かれる昨夜の夕飯はいつものこちら。
b0348387_23154902.jpg
餃子です。キムチとネギ入り。
餃子に外れなし。



b0348387_23154914.jpg
◆キムチ餃子
◆生落花生の五目豆
◆かぼちゃとひき肉の味噌煮※母作
◆大根と胡瓜の梅ツナ和え
◆おくらとわかめのかき玉汁
◆ごはん


生落花生を塩ゆでして、
煮豆にすると美味しいこと!!
考えだした人に感謝状を贈りたいです!!!

b0348387_23154922.jpg
かぼちゃとひき肉の味噌煮は母の作。

昨夜は午前中、仕事で実家におりまして、
帰りしな

”あ~帰りたくない、ごはんつくるの大変~”
と駄々をこね始めた困った娘に
母が持たせてくれたのでした。


美味しかったです。ありがとう母。


好物が並ぶ食卓に喜ぶ主人の姿を見て、
ちゃんと作って良かったと思った夜でした。






ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-08-30 23:21 |

よくある勘違い?




昨日、仕事の帰り道
今晩は水餃子だ〜と


”豚ひき肉はあるし、皮も昨日買ったし、ニラも生協できたし。。。”

と考えをめぐらせまっすぐ帰宅。

夜の仕事(たぶんご想像とは違います)の前に
餃子を仕込もうと冷蔵庫を開けると。。。


ニラ!!


ではなく!!!


ねぎ!!!!!


がいました泣


どうやら青ネギをぱっと見ニラだと勘違いしていた模様。。。

チーン。


”まあでも水餃子だとかえってネギのほうが臭みが少なくていいかな”
と気持ちを切り替えてみる。

こういううっかり、慣れてますから笑

仕事から帰り、
仕込んでおいた餃子を茹でて完成。
主人が喜ぶよろこぶ笑

ザーサイと青ネギの水餃子
b0348387_08111623.jpg
タネは
ザーサイと豚ひき肉、青ネギ、すった生姜に
片栗粉、卵、オイスターソース、味覇
にんにく塩を混ぜたもの。
1番はじめに
ひき肉ににんにく塩を加えて
よく練ることがみそです。

あと、青ネギがポイントです笑

b0348387_08173988.jpg
◆ザーサイとネギの水餃子
◆にんにくの芽の浅漬け
◆青梗菜とたまごのスープ
◆梅ひじきご飯のおにぎり
◆トマト


b0348387_08111662.jpg
こちらにんにくの芽を
茹でて一晩漬けたもの。
香りも強すぎず
箸休めに最適です。


まぁ、我が家で
お箸が休む瞬間なんてないんですけどね。。











[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-15 08:50 |

放出





夕飯の写真が溜まってきたので
放出です笑

これは昨日。
珍しくお魚料理。
冷凍庫でアイスの下敷きになっていたまくでガーリックステーキです。
b0348387_22113755.jpg
◆キハダマグロのステーキ
◆ズッキーニと蕪のソテー
◆手作りなめたけ
◆餃子キムチスープ
◆大根とツナの梅和え
◆赤カブ漬け
◆鍋炊き押し麦ご飯

b0348387_22113854.jpg
夏らしい味付け。
梅干しの消費に最適です。
b0348387_22113858.jpg
あっという間にできるなめたけ。
”実は納豆よりなめたけの方が好きなんだ・・・♡”

とモジモジしながら告白する夫。

ふむ、なぜモジモジするのか、納豆と比べるのか謎ですが
かわゆいではないか。




*****

こちらは7月2日のご飯。
テーマはご飯が進む半夏生。

7月2日は半夏生(はんげしょう)というらしいです。
タコを食べる日だそうな。
b0348387_22113848.jpg
◆にら饅頭
◆圧力鍋のにくじゃが
◆タコとキムチと茗荷の和え物
◆生姜と根菜のお味噌汁
◆鍋炊きお豆ごはん

b0348387_22113816.jpg
圧力鍋で3分。
気付いたらできている肉じゃが

b0348387_22113889.jpg
この日の隠れた主役。タコ。


※夏至から11日目のこの日を「半夏生(はんげしょう)」と呼びます。
関西地方ではタコを食べる風習があるようです。
田植えが終わる時期で体力回復のため、タウリン豊富なタコを食べると言う説と
稲がタコの足のようにしっかりと根をはる事を祈願してタコを食べると言う2つの説があります。
発祥は京都福知山市・・・・・だそうです。

私もスーパーのポップで今年初めて知りました。
ので、田植えをしていませんが便乗♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

b0348387_11145360.gif


[PR]
by takemohashimoh | 2015-07-04 22:26 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧