人気ブログランキング | 話題のタグを見る

放出





夕飯の写真が溜まってきたので
放出です笑

これは昨日。
珍しくお魚料理。
冷凍庫でアイスの下敷きになっていたまくでガーリックステーキです。
放出_b0348387_22113755.jpg
◆キハダマグロのステーキ
◆ズッキーニと蕪のソテー
◆手作りなめたけ
◆餃子キムチスープ
◆大根とツナの梅和え
◆赤カブ漬け
◆鍋炊き押し麦ご飯

放出_b0348387_22113854.jpg
夏らしい味付け。
梅干しの消費に最適です。
放出_b0348387_22113858.jpg
あっという間にできるなめたけ。
”実は納豆よりなめたけの方が好きなんだ・・・♡”

とモジモジしながら告白する夫。

ふむ、なぜモジモジするのか、納豆と比べるのか謎ですが
かわゆいではないか。




*****

こちらは7月2日のご飯。
テーマはご飯が進む半夏生。

7月2日は半夏生(はんげしょう)というらしいです。
タコを食べる日だそうな。
放出_b0348387_22113848.jpg
◆にら饅頭
◆圧力鍋のにくじゃが
◆タコとキムチと茗荷の和え物
◆生姜と根菜のお味噌汁
◆鍋炊きお豆ごはん

放出_b0348387_22113816.jpg
圧力鍋で3分。
気付いたらできている肉じゃが

放出_b0348387_22113889.jpg
この日の隠れた主役。タコ。


※夏至から11日目のこの日を「半夏生(はんげしょう)」と呼びます。
関西地方ではタコを食べる風習があるようです。
田植えが終わる時期で体力回復のため、タウリン豊富なタコを食べると言う説と
稲がタコの足のようにしっかりと根をはる事を祈願してタコを食べると言う2つの説があります。
発祥は京都福知山市・・・・・だそうです。

私もスーパーのポップで今年初めて知りました。
ので、田植えをしていませんが便乗♡





ブログランキングに登録してみました、ちょっと緊張します。
もし良かったらテキストをポチとしていただけると嬉しいです。。↓
※バナーが貼りたいのに、なぜかうまくいかず・・撃沈

放出_b0348387_11145360.gif


by takemohashimoh | 2015-07-04 22:26 |


食べること、笑うこと、作ること、歌うことが好き…そんな大雑把な人間の日々です。


by takemohashimoh

カテゴリ

全体



その他
未分類

以前の記事

2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

(21)

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

たいめし弁当
at 2016-05-08 12:08
GWといえばこれ
at 2016-05-03 11:31
意外と続いている常備菜
at 2016-04-28 11:41
じつは大好きかきあげ丼
at 2016-04-28 11:35
飲まない居酒屋
at 2016-04-21 11:08

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
30代

画像一覧